カテゴリ:雑記( 73 )

男はつらいよ?

 本日、日曜日は仕事でした。(泣)
天気も陽気も良くて、フリーダム行きたかったんだけどね~仕方ない。
 まぁこの不景気、仕事が増えてきただけアリガタイと思うコトにしよう。

  昨日の土曜も天気良かった~ね!暖かかったし。
だもんで以前より奥様と約束の花見に出かけました。っても近所をブラッとしただけだけど。
d0129041_2324225.jpg
 川沿いやらを歩きつつ、駅まで4~5km位かな?
アチコチの桜が七~八部咲きでキレイね~
厚木辺りは桜並木が多いのかしら?道路脇の木も以外に立派だったり。
 久しぶりに一眼レフ…もちフィルムですが(笑)を持ち出しましたが、ココのは携帯カメラ。
どうしても見上げるんで花が暗くなっちゃうにょね~所詮携帯か…。
d0129041_23241462.jpg
 と思ったら、こんな感じに撮れたりして。
コレは高いトコから水平に接写してるんだけど、後ろの方が上手くボケてるんよね~。
AFとかも付いてるモンね~最近の携帯。記録的な使い方では充分すぎるね。
でもデジタル一眼レフが欲しい。(笑)フィルムはやっぱメンドクサイ…というか
気持ちのタイムラグが出来ちゃうんだよね~赴きはあるけど、コスト面もね。
LOMO辺りのトイカメラは撮影した結果が転がる感じが楽しいけど
一眼レフは単にカメラ本体の魅力というか精密機械、オートマティックでない感じが楽しいのかな?
写真としてはデジタルでも楽しそう…直ぐ見れるしね~誰かくれないかな。(笑)
d0129041_23242069.jpg
 相模川の合流地帯?辺りの広場?ではお花見盛り。
実はこういうのあんましやった経験無いな~何度か企画されるものの流れるんだよね~
d0129041_23242567.jpg
 駅の周りなんだけど…
チョット外れると結構寂れてます。昔の商店街というのかね?
大半がシャッタ-を締めたまま閑散とした通りが多いんですわ。
 そんなシャッタ-に江戸時代辺りの店先のような絵を描いていました。
他にも何件か出来上がっており、若干ヘタウマ的ではあるが(笑)
チョッピリ通りが賑わう感じがして良いです。
[PR]

by dog-beat | 2009-04-06 00:35 | 雑記 | Comments(0)

WATCHMEN

 公開初日に観に行ってしまいました。(笑)
以下ネタバレあるかもね~。
d0129041_2353763.jpg

 以前も書いたと思うけど、アメコミ好きでね~そんな詳しいってワケではないのだが。
一番ハマッていたのは専門学校辺り~15年くらい前だね。年代でいうと90年代中頃か…。
 その頃から「WATCHMEN」のウワサは聞いてました…スゴイらしいと。
その後も、映画化の話も出ては消え出ては消え…監督候補も何人いたか
本当に映像化不可能なのか?そんなスゴイのか?
ずっと気になってたのがいよいよ公開なんで…でも期待はしないようにしてきた。(笑)

 実際に映画を観てみての感想だけど…良いです。ある意味期待通りでした。
でも日本では絶対ウケ無いです。(笑)「ダークナイト」がウケ無いんだから絶対ダメでしょ。
だから早めに観に行ったのだけどね~。(笑)

 まず原作が発表されたのは1985年…劇中と同じで当時はリアルタイムなんだよね。
でも既に25年位前の話で、東西の緊張や核戦争の恐怖というのはピンと来なくなってしまったのね。
コレ当時リアルタイムで観れたら(読めたら)かなりドキドキできたんぢゃないかな~惜しい。

 しかし、それらは設定上の話で(ストーリー上、下手に変えられないしな…)
本質的には人間ドラマ…それも特化したヒーロー達のドラマなんだよね。その辺りが良いです。
 映画…映像という媒体なので、演出上アクションとかは派手にヒーローですが
実際は特殊能力を持っているのは一人だけで、他は単なるコスプレ人間ですから。(笑)

 なんていうんでしょ?文学的というのかしら?オレ文学とか全然分からないけど。(笑)
アメコミヒーロー物、ドカンドカン!とスカッと爽快!…そんなイメージは絶対ダメです。
90年代位からからアメコミヒーローはダークになっていきます。リアルで悩んぢゃいます。
バットマンなんかがそうで、日本ではサッパリウケません。
かといって「WATCHMEN」がヒーローという要素抜きでは成り立たないんだけどね。
その辺が良いんですが…少数派でしょうね~オレ。

 流石に初日で…でも小さいスクリーンに押し込まれた海老名TOHOで観たんだけど
200席の7割位お客が入ってましたかね?
 映画が終わって席を立つ人達の表情とか見るんですが…ほぼ「はぁ?」って顔してました。(笑)
一緒に見た奥さんも同様。観る前にかなり説明したんだけどね。(笑)
時間も長いですし~163分。コレでも切った方らしい。
今後本国ではディレクターズカット版200分が公開されるらしい…DVDは更に!(笑)

 チョッピリ予習もしておくと更に楽しめる…理解しやすいかと。
70年代辺りのアメリカン・ニューシネマを楽しむ・理解するには
当時の病んだアメリカを、多少なりとも知っておかないと理解しづらいのと同じで
多少アメリカメインの世界の歴史的なコトを知っていると、理解し易いかと。
 初めて「イージー★ライダー」を観たのは中学だったかな?
バイクがカッコ良かったが、お話はサッパリ理解出来なかった。映画としてはツマラナイと感じた。
その後、色々知識を得てから見直すと、非常に面白い・興味深い。
一時期アメリカン・ニューシネマにハマって、端から漁ったりしたね。

 オレは好きですね~この映画。全然お勧めはできないですけど、良いですよ。
監督のザック・スナイダー…オレの大好きな「300」の監督ですね~
画面がキレイで色合いや、決め構図も好き。
まぁどちらもアメコミ(グラフィックノベルの方が良いかな)原作で忠実な再現だからかな?
「ドーン・オブ・ザ・デッド」はどうなんでしょ?

 役者も良かった。全然誰一人知らない役者ばかりだったが、逆にそれが良かったかもしれない。
原作のイメージは特に無いので違和感も無く、凄くハマって良かった。
 最近の映画を観て感じるキャラクターの薄っぺらさが無く、行動動機にブレが無い。
本来、当たり前の事だと思うんだけど、コレが出来ないお話の多いコト…(泣)


 それから音楽が良かった。その使い方もCOOL!
帰りに即効でサントラ買ってしまった。(笑)
d0129041_0174365.jpg
 ボブ・ディランにサイモン&ガーファンクル
ジャニスにジミヘン、レナード・コーエンなど、映画の最中にもニヤリとしてしまった。
サントラってもスコアぢゃなくてコンピアルバムみたいなのかな?
マイ・ケミカル・ロマンスって最近のバンドもナカナカ良かった。
エンドロールでズバン!と流れるんだけど「ピストルズみたい!」な感じで気に入った。


 オレは好きです「WATCMEN」でもオススメはしません。(笑)
多分、大多数の人にはダメ~面白くないですから。
アメコミ翻訳版などを読んで楽しんでる人にはイケルんぢゃないかな~?
「KINGDOM COME」も面白いなぁ~また読み直そう。
 明日、原作日本語翻訳版を注文しよう。映画に合わせて再販&重版するらしいから。
[PR]

by dog-beat | 2009-03-30 00:57 | 雑記 | Comments(0)

ベンジャミン・バトン…とか

 先日観て来ました。
「セブン」「ファイト・クラブ」のブラピ&フィンチャーですよ。どちらも大好きです、オレ。
基本的にブラッド・ピット好きです。大体観てるかな?

 え~と、ネタバレ注意かも?です。(笑)

 チョコッと期待して行きましたが…「が」です。(笑)
ん~ブラピ好きぢゃないと観てらんないんぢゃないかな?ダラッと長いし。(166分)
感じとしては「フォレスト・ガンプ」的な人生ロードムービーな展開。
しかし名作「フォレスト・ガンプ」…オレ大好き!のように感動も無く、テンポ的にもム~
美しい映像に酔うことも無く…トーンの統一感は相変らずでしたがね~
ある意味、可も無く不可も無く面白味の薄い映画でしたわ。

 あらすじだけ見るとナカナカ面白そうなんだけど…
年を重ねると「老いる」と「若くなる」が逆という点だけが難点で
それ以外は結構恵まれちゃってるというか、あまり苦労も無かったり。
ファンタジーとも観れずリアルでもなく、何だかね~PV的なのか?

 取り敢えずブラピ好きなんで何とか観れましたが、殆ど衣装とかばっか観てました。(笑)
「あのJKTカッコイイなぁ~」とか「今年はシャツを着ようかな?」とか。
30~60’S辺りの服とかイイですね。参考になります。

 そして旧車好きとしては気になる、CMで一瞬出てくるインディアンですが…
映画本編でもCMと同じ時間しか出てきません。(笑)一瞬です。
何故かすぐにトライアンフに乗り換えちゃいます。トラは結構出てくるのよね。
その時着てるJKTはカッコイイです。何だろ?袖がリブだった?一瞬だから。(笑)

 アカデミー賞なこの時期、最多ノミネートらしいですね…作品賞はどうかと?
まぁそんなにアカデミー賞とか気にしないんだけど、今回は助演男優賞がチョット気になる。
「ダークナイト」からジョーカーのヒース・レジャーがノミネートなのね。
一人飛び抜けて異色な感じがするけど、あのジョーカーならむべなるかな。
撮影後に死んでしまっているし、もしかするかな?

 そういやぁDVD、発売すぐに買ったけどまだ観てないや。(笑)
d0129041_23124618.jpg

[PR]

by dog-beat | 2009-02-16 23:13 | 雑記 | Comments(0)

今週は…

 ダメダメでした…熱出ちゃってシンドイす。

 25日(日)にフリーダムで作業してもらって、バッチリと残念の確認とかネタもあるんだけど…。
26日(月)の朝起きたら熱出てて、ウチの会社でインフルエンザ発生してるから
病院にて検査するも、インフルエンザは陰性…ただの風邪なんだが
38~39℃辺りを行ったり来たり。火曜から仕事復帰したものの
37℃を下回らないような状態で、騙し騙しの1週間…チョトはマシになったかな?

 実は41WLから外したパーツをヤフオク出品、今週ほぼ完売で荷造りしないと…
売上が予想以上なんで嬉しい悲鳴なんだけどね~またパーツ注文しよう!
 フリーダム絡みでもチョットお願いするコトあるし~ダウンしてる場合ぢゃないんだよね!

 人間健康第一なんですよ、改めなくても解ってるけど
こんな時に痛感して自分を戒めましょうとね。
[PR]

by dog-beat | 2009-01-31 13:56 | 雑記 | Comments(0)

HELLBOY2

 今日は久しぶりに映画を観に行ってきますた。
タイトル通り「HELLBOY2」ね~海老名のTOHOシネマに行ったんだけど
先週9日公開に関わらず、150席弱の小スクリーン…007先行公開にヤられたか?

 HELLBOY…原作から好きでね。
元々アメコミ自体が好きで、15年前位には当時マンガの森でペーパーバックなんか買って
辞書片手に訳しながら読んでましたね~今は翻訳版が出て便利ですがね。

 映画の前作は…まぁ良かったんぢゃないでしょうか?
原作を踏まえつつも、映画ならではな要素も加えつつ~といった感じで。
 ソコで今日のパート2になるワケなんですが…
何とも中途半端だね~Mr.中途半端のオレが言うのもアレですが。(笑)

 取り敢えず原作はもう関係無し。映画前作のみを下敷きにしているカタチで。
それ自体は別に全然良いんですよ、ヘタに原作に縛られて失敗する作品多いし。
なんて言うのかな?映画のトーンが中途半端って言うか…ダークなんだかファニーなんだか
作りたいシーン・設定、出したいクリーチャーなんかを
どうにかして話繋げて1本にしました…そんな感ぢかしらね~
 クソでは無いけど、面白くも無いかね…残念。

 このトコロ、そんな感じの映画ばかりで盛り上がらないんだよな~。
007は前作観てみようかな…?
[PR]

by dog-beat | 2009-01-17 23:57 | 雑記 | Comments(0)

初詣ニテ思フ…

 ホントは喪中だと初詣には行かないらしいんだが、まぁソレはソレ。(笑)
大体ですよ、都合良く生きていかないと疲れっちゃうモンね~。

 毎年アチコチ行ってて、特に行き付けは無いんで
今年は寒川神社に行ってみました。何か近所みたいだし。
HPで調べると「1~3日は無料駐車場が使えない」とのコトなんで4日にしたんだけど…
駐車場は使えるけど全部有料!近所のお宅や会社の駐車場も有料営業してます。
ココまで来ちゃったし~しょうがねぇから¥1000払いました。
d0129041_19533756.jpg
d0129041_19535246.jpg

意外と大きいのな~広いってか。まぁ人が集まってますからね。この辺りでは大手なんでしょ。
d0129041_1954097.jpg
しかし人の多さには予想外。寒川渋滞出来てたしね。
まぁ折角来たし、駐車場代も取られたから屋台を廻って帰ろうと
二人でアレコレ品定めしつつ、チョコチョコ買い食い。

 そんで思ったんだけどさぁ~最近の的屋さん…屋台の兄ちゃんとかがさぁ
何であんなにダルそうなのよ~ヤル気も活気もねぇんだよ!何だよアレはよぉ!
威勢の良さで売るモンぢゃねぇの?最近チョット気になってたんだけど、今日のは酷かった!
殆どの屋台がダルダルなんだよ。何つーか…日本ってダメでしょって思ったもん。(笑)

 オレが言うのも何だけどよ~チョット酷過ぎやしないかい?オレだけかな?こんなん思うの?
[PR]

by dog-beat | 2009-01-04 20:36 | 雑記 | Comments(0)

2009年ですね~

 いやぁ~ブログ更新してるウチに年が開けちゃいました。(笑)
「フリーダム訪問編」を2~3日位弄っていたんだけど…全然進まなくてさ。
高揚と憂鬱がゴッタになって、集中出来ないのね~。しかも長いし。
 相変らず成長がみられないまま、オッサンに突入中ですわ。

 ここ数年毎年喪中ですが、今年も喪中です。
故に新年のご挨拶は失礼させて頂きます。

 今年もよろしくお願いします~。
[PR]

by dog-beat | 2009-01-01 04:10 | 雑記 | Comments(0)

4年半ぶり…

 携帯を換えますた。
d0129041_22294864.jpg
今までvodafone使ってました。
まだイケるかと思ってたんだけど、サポートサービスも切れるってんでね~。
特に気を引く機種も無く、i-poneが気になったけど評判イマイチ…
また暫く換えないだろうから最新機種にしました。
カメラが800万画素だって!オレのデジカメよりスゲェぢゃん!
コレからはコイツで撮った画像がブログにUPされることでしょう。

 しかしメンドクサイ!何で携帯関係ってメンドクサイんでしょ!
オレは機種変とかのスパンが長いんだけど、手続き関連がメンドイのよね~
しかも毎回プランが変更になる…ってか今までのプランが無くなってしまうんで尚更。
今回は本体代もバカみたいに高いのね!¥0とか無くなってるのな~
毎度型落ちで安く機種変してたから、最新機種なんて初めてよ。

いやまぁ流石最新型、サッパリ使い方が分かりませぬ。
d0129041_22295468.jpg
ボタン増えてるし~しかも以前のとビミョ~に違う。
どうせなら思いっきり違えば良いのに、ビミョ~に違うのだ。
だから電源ボタンでスパッと待ち受けに戻ろうとするとTVが点いてイライラするのさ。
[PR]

by dog-beat | 2008-11-24 22:56 | 雑記 | Comments(0)

無事大団円!?

 いやぁ~良かった!無事終わった!!
一大イベントでしたね~自分の結婚式は。

 2008年10月26日(日)
会場の横浜は曇り空、朝小雨がパラついたりしたモンで
屋外で挙げる予定の挙式は、急遽屋内に変更!
 朝5時起き~6時出発~8時から準備をしていたウチラは、そりゃ残念でしたね。
何とかモツかと思ったんだけどね~。
その変更により、タイムスケジュールが大幅変更!もう大変!
っても、元々全然打ち合わせが無くて、ほぼブッツケ本番!!そんなモンかね!?

 何にも分からなくて、目まぐるしく振り回されたけど
来てくれたゲスト…友達や親族も喜んでくれたし、楽しんでくれた…と思う。(笑)
オレは楽しかった!!あまり緊張は無かったけど、噛みまくったよスピーチ。(笑)
とてもとてもとても良かった!!こう自分の気持ちとか上手く表現できないから
陳腐な言葉しか出てこないんだけど、やっぱありがとうです!!
 正直記憶的にはアヤフヤです。全然呑んでなかったし酔っても無かったけど
ずっと笑ってたコト以外は、記憶がフニャフニャなのです。(笑)
人生の中で、とても素晴らしい一日だったことは間違いないです。


来てくれた皆様に…
d0129041_23525740.jpg

 
[PR]

by dog-beat | 2008-10-27 23:58 | 雑記 | Comments(2)

ああぁ~

 10/26(日)…ワタクシの結婚式なのですが…
d0129041_21531552.jpg
被っちゃったんだよね~(泣)
第1回から欠かさず行ってたんだけど、今回ばかりは断念せざるをえない状況。
ああぁ~楽しみにしてたのになぁ~今年のステッカーカッコ良いのにぃぃ。

今年の画像は上手く採れなかったので、普段巡回しているトコロから無断で貰っちゃいました。
ゴメンナサイ。
[PR]

by dog-beat | 2008-10-23 22:00 | 雑記 | Comments(2)