人気ブログランキング |

SRフロント換装計画…完了?

 先週6/7の日曜日にフリーダムでやっつけてきました。
思いの外天気が良く、思いつきで出掛けて13時半頃には到着。
堀さんが事前に細かい加工を済ませてくれていて、後は組むだけになってました!
 「早いトコ交換しちまいな~」というコトで、隅っこをお借りして作業開始!
d0129041_23381979.jpg
 ジャッキから工具からインパクトまで借りて、さくさくバラします~。
d0129041_2338333.jpg
 んが、組み始めて驚愕の新事実が発覚!?
事前に加工・製作してあったシャフトやスペーサーは
ビックツインのロッカーに合わせてあったのね~45ロッカ-には太すぎて入りません。(汗)
急遽フリーダムのストックからBT用のロッカー周り丸ごとレンタルして作業を進めます。
 画像の上がBT用、下が45用…って、あんまし違いが分からんね(笑)
場所も工具も借りまくりで、肩身の狭い中(笑)作業してますんで
ジックリ撮影ってワケにはイカンのですよ。堀さんの目を盗んで隠し撮りのような感じで。(笑)
d0129041_2338414.jpg
 BTロッカ-ならば、バッチリ合います。取り敢えず仮組OK。
思ったよりもシックリきてます。カッコ良いんぢゃない?左側はね~右側が…チョットねぇ。
 この時点でブレーキワイヤー(SR用)辺りの不安が…
現時点で使っていたレバー、ワイヤーのタイコが付く部分が大分違うんよ。
付け外し用スリットも無いし、タイコ自体の向きが90度違うのよん。どうすんだ?
d0129041_23384689.jpg
 取り敢えず後に回してタイヤを替えます。
何しろレストアで交換したばっかで、まだヒゲも残ってますからね~前後の揃いもあるし。
しっかし大変ですな~タイヤ交換って。(笑)今まで自転車位しかやったコト無いもんで
堀さんに怒られながら何とか交換できました。 この時点で16時近くかしら?
この日はホント天気良くて、Tシャツで作業してましたが汗かきましたね~特にタイヤ交換は。
出先でパンクしたらコレが出来るか?出来無いね~キャプテンとビリーはツワモノだね。
d0129041_23385166.jpg
 何とかタイヤも交換出来たトコロで、件のワイヤーですな…
っても別のレバーもワイヤーも持ってないんで、現物加工して付ける以外無いっす。
レバー側はサンダーで切れ込みを入れ、ワイヤー側はタイコをサンダーで削ります。
文章では1行で簡単だが、作業的にはナカナカ難しいですよ~オレ不器用だし。(笑)

 ベルトサンダーまで借りて何とか加工して、いざ付けてみると…ワイヤーが長すぎ。(笑)
結局、堀さんに真鍮でタイコを作ってもらい、ワイヤーを詰めて溶接…してバッチリ。
時として苦労とは報われないモンですね~でも経験は生きますからね。
d0129041_23385795.jpg
 で何とかフリーダム終業前に出来ました!何故か画像がセピアっぽいな…。
ブッツケ本番ですが、帰り道にて試乗を兼ねました。大丈夫ですね~バッチリ効きます!
ってか、どっちかと言うと効き過ぎなのかも?ブレーキかけるとスプリンガーの挙動が変です。
ネック辺りでガタが出ます…大丈夫なんか?パニックブレーキは厳禁ですな…。
 まぁ坂道発進で後ろに下がらないだけでも、交換した意味があります。(笑)

 この日、仮物で済ませたロッカー周りですが
帰宅後A.A.R.にて調べて見ると…結構高いぢゃん!ってか¥3万オーバーぢゃん!?
む~こりゃぁイカンぜ~「急いで返さなくても良いよ」とは言って頂きましたが…
いつまでもってわけにはイキマセヌ。チョイと考えねばならんぞなモシ~。

by dog-beat | 2009-06-14 01:21 | 41WL