人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抱え込んでいた庭で 回る回る犬2匹

 久しぶりに家関係を書こうかね~。
我が家も築1年を経過しましたが、当初から裏庭…っていう程でもないなぁ。
まぁ通路のような空き地があって、ソコをどう処理したモンでしょ?とずっと考えてきたの。
 
 建築時に表外構は業者に頼んだんだけど、裏はあまりの狭さに重機が入らないので
超割増料金になる見積りで、地道に自分達でやろう!と決めて1年以上です。(笑)
 今まで何もしていなかったワケではなくて、構想やら下調べやらは何度もしてました。
それがこの度、デザインと手間とコストやらの折り合いがついたので遂に着手です。
というか、エ~加減やろうとなりました。(笑)
抱え込んでいた庭で 回る回る犬2匹_d0129041_23243554.jpg
 こんなモンです。(笑)
まぁこの狭さゆえ、自分らでやろうとなったワケなんですが…
ナニブン素人ですから、色々考えました。全部コンクリで埋めようかと思ったけどねぇ。
排水用の傾斜とか考えるとキビシイでしょ~それにコンクリなんて練ったコト無いし。
抱え込んでいた庭で 回る回る犬2匹_d0129041_2325641.jpg
 取り敢えずレンガを並べる作戦にしました。
ホントは砂利轢いたりするらしいですが、素人らしく土に埋め込むだけにしました。
モルタルやら使うと再工事の時大変そうだし。何しろコストが安く済む!(笑)
レンガは一番安いヤツを100個くらい買ってきました。
 基本的に我が家はガレージ以外の部分に関しては、奥様に決定権を委ねてあります。
アレコレ資料を集めたり、施工上の都合を俺が考えて奥様がデザインを決めました。
抱え込んでいた庭で 回る回る犬2匹_d0129041_23251470.jpg
 先週・今週の2日使ってレンガ埋め込み完了です。
第一にココを歩く時、靴に泥が付くのを防ぐという目的がありました。
デザイン的にはカッチリしすぎず、最終的にはテキトーなヤレ感が出るように…素人だし。(笑)
 多少波打った感じはありますが、初めての作業にしてはナカナカと自己満足してます。
半分づつ施工したんだけど、1回目よりは2回目のほうがやっぱスムーズに出来た。
最後の辺りでは、最初にやった辺りは酷くてやり直したくなったけど今回はこのまま。(笑)

 この後、家の壁際に龍の髭を植えて、反対側には砂利を疎らに敷く予定。
更に多少のコケが生えてくると調度良いかな?

 こんな感じの隙間庭(笑)が後2ヶ所あるので、また考えなくちゃ。
やり出すと結構楽しいんだよね~こういうのもさ。

by dog-beat | 2009-03-23 00:01 | GAREGE&HOME