人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンザリを焼いたらビニールの溶けるニオイ吸い込んで細かくなれる…

 今日は雪降ったりしてるね~今週もダメそうね~まぁ晴れてもね~。
話は先週だけんどね~だんだんメンドクサクなってきたのは内緒だね~。

 
 フリーダムからヒデモに移動した翌日、ヒデさんよりTELが。
「バラして原因が分かりました~」早いね~流石ですね。で?ヤッパシ焼き付きかね?
「焼き付きぢゃ無いですね~」なぬ!?
「ジェネレーターのシャフトの受けベアリングが粉砕して噛んでました」???ぬな!?

 腰上からカム周りからバラして、いよいよ腰下降ろさなきゃダメか?ってトコで判明したらしい。
ひっっっっじょ~に珍しいトラブルだそうです。
っつーか初めてのケースで、メカニックとしてムシロ勉強になった位らしい。(笑)
ヒデさんはオロカ堀さんまでも初耳的な稀有なトラブルです。
…しかし、何でこういうのに当たるかね?オレは。(笑)
ショベルの時も幾つかあったね~「こんなの見たコト無い」そんなコト言われたっけなぁ。

 原因が分かれば修理は簡単、2~3日で直りますとのコト。んで週末に取りに行く約束を。
エンジンバラしたついでなんで、気になるトコロをチェックしておいてもうらうようお願いしる。

 んで3/1、電車でエンヤコラ取りに行きました。
ウンザリを焼いたらビニールの溶けるニオイ吸い込んで細かくなれる…_d0129041_2310843.jpg
コレが今回の原因、ジェネレーターの蓋兼シャフト受け(?)
中央の穴の中にニードルベアリングが入っていたのが粉砕、噛んでエンジンも止まった様子。
しかし…ヒデさんも言っていたが、この程度の部分であんなにガッチリキックが降りなくなるとは…。
12V化により、新品を使っているので製品不良としか考えられないんだそう。
ウンザリを焼いたらビニールの溶けるニオイ吸い込んで細かくなれる…_d0129041_23101855.jpg
これが粉砕したニードルベアリング。
ほとんどゴミクズ程度なのによ~余程ツイてなかったと言うコトか…。
まぁ暫く前から粉砕していたのかもね~噛んだのが低速時だったと言うのはツイてたのかな?(笑)
ヒデモの中古のヤツと交換、シャフトも研磨&0.5位詰めて問題無しとのコト。

 そぼ降る雨の中、とりあえず試乗に出てみる。
腰上バラした所為か、乗るのが1週間ぶりだからか、ビミョ~に乗った感じが違う。
いつもの音の他に「ゥワ~ン」というか「ィ~ン」というか…回転?金属が共鳴するような音?がしてる。
今までと違いジェネレーターの回転が軽くなって響くのかな?
 帰ってヒデさんに相談するも、上手く説明できず取り敢えず暫く様子を見る感じで。

 それから以前書いた「ケースの合わせ目から空気が漏れ出てる」ってのは
どうもブリーザーらしい。右のステップボード下辺りに、車体左側に向けて穴が開いてました。
コレぢゃないか?と。
今度確認してみよう~ネジが切ってあるみたいだけど、ホースでも繋ごうかな。

 アレコレ話したりしてるウチに外はスッカリ暗くて夜。だいぶ日も長くなってきたけどね。
ポツポツ雨が落ちてくる中、マイホームに向けて出発。
 相変らず音がチョット気になるけど、ナカナカ良い感じ。
246はアスファルトが良いから、路面の跳ね上げも殆ど来ないんだよね!

 な~んて走ってたら突如!メーターランプが暗くなった…何?何?
まぁ大した事ぢゃないか~と思ってたんだけど
今度はエンジンもバラつき始めた。パンパンとアフターファイアー出たり…。
 ムムム…電気系かな?
そういやぁヒデさんが「イグニッション接触悪かったんで診ておきました」って言ってたなぁ…。
 ヒィヒィの体で何とかガレージに滑り込む…最後はゴポゴポ言いながら止まりそうだったよ。
と、ヒトゴコチついたトコロでタンクを覗くと…空っぽです。ガス欠でした。(笑)
「ありゃ~参った、ガス欠が原因か~」…この時はそう思ったんだよね。(泣)

 翌日2日、VANVANからチョイとガソリン抜いて、近所のGSで腹一杯ブチ込み仕事場へ。
何となくエンジンが安定しない感じがあったけどソコソコ走れる。やっぱ原因はガス欠か?
 しかししかし、仕事場近くのトンネルに入ってライトを付けた時に気が付いた!
ライトが暗い…6V以下だ!しかもアフターファイアー出て回転がバラつく…やっぱ電気ぢゃねぇの?
何とかトンネルは抜けるも、交差点でエンスト…サッパリ掛からない。
イグニッションをグリグリすると、何とか再始動…コイツぢゃねぇ?電気だし弄ったトコだし。

 そして帰りは更に酷い状態…ライト点きません、夜7時辺りですからもう暗いです。
直結しようかとヒデモに電話するも、この日は早仕舞いで連絡取れず。
ライト点けようとスイッチ捻るとエンジン止まります。ライト無しなら何とかエンジンかかる…。
ウンザリを焼いたらビニールの溶けるニオイ吸い込んで細かくなれる…_d0129041_2348535.jpg
 仕方なくこういうカタチで帰りました。(笑)
ミニマグライトをガムテでハンドルに付けました。まったく無灯火よりはマシです。
ライトを諦めたからといってスムーズには走れません。エンジンの回転に安定感が全然無いです。
半分くらい押がけしながら走っているかのようです。(笑)エンジンにやさしくないよぉ~(泣)

by dog-beat | 2009-03-03 23:58 | 41WL