人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VQ1005

 晴天は昨日一日だけでしたね…(泣)

VQ1005_d0129041_2282974.jpg
昨日の雑記に画像使ってますがVQ1005 ちっさいです。デジカメです。
でも普通のデジカメではないのだな~トイデジって言うんですか?
トイカメラのようなデジタルカメラです。

 銀塩カメラの良さを再確認したものの、やはりデジカメって便利ね。
ランニングコストも当然ながら、直ぐ観れるってのが良いよね!
っても、このVQ1005には液晶なんて付いてません、付けられません。
でも帰宅してPCに繋げば直ぐ観れる、銀塩には無い楽しみだに。

 しかしトイデジというだけあって、写りがスゴイです。メチャクチャですぜ~。
VQ1005_d0129041_22224114.jpg
VQ1005_d0129041_22231996.jpg
VQ1005_d0129041_22232473.jpg
毒々しいまでのビビットな発色!特にレタッチなどせずにコノ写りですからタマランでしょ。(笑)

 しかしこのVQ1005、かなりの曲者です。何しろこの大きさ…というか、小ささ。
液晶画面はおろか、申し訳程度に付いてるファインダーを覗いても意味ナッシング!
つまりはノーファインダー手当たり次第当てずっぽうで撮影するのです。
構図もヘッタクレもありません。己の感のみが頼り。
 しかもシャッターなんて、押してから写るまで1秒くらいかかります。(笑)
狙った絵を取るのは神業に近い行為です。だから常にテキトー撮り!
も~気の向くまま適当に向きだけ合わせてパチリ…いやポチッとな~。
 だから6~80枚くらい撮って、気に入るのは2枚くらいとか普通です。
  
 でもね~ココでデジカメなのが効いてくる。フィルムだったら泣くよ。(笑)
ホントにオモチャ。トイデジとは良く言ったもんだよ。
 バッテリー持ちの悪さだけは辟易ですが
性能の悪さを逆手に取った撮り方もあって、ナカナカ楽しめます。

by dog-beat | 2008-06-02 22:44 | カメラ遊び