人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BELL MOTO3

 チョイと前…9月くらいだったかな?
引越し前だから~2年以上前から持ってたんだけど(笑)
BELL MOTO3ってヘルメットがありまして~カッコ良いんだよね。
BELL MOTO3_d0129041_19281536.jpg
 ホントはTL125に乗る時に…と思ってたけど
それも既に売り払ってしまい、ほぼディスプレイと化していました。
BELL MOTO3_d0129041_19282463.jpg
 75年製造のヘルメットで、立派にビンテージ?
内装はスッカスカ、スポンジは屑となってしがみ付いてるのみ…コレぢゃ使えません。
元々自分でリペアするつもりで、安く手に入れていた物なのよね。
 コイツを思いつきで突然リペアを始めました。っても、簡易的な感じでね。
BELL MOTO3_d0129041_19283057.jpg
 まずは可能な限り分解するコトから始めます。
ストラップと頬あてを共留めしているリベットを外すんだが…ドリルが中に入らない。
ジェッペルだったらイケルんだけど、フルフェイスではスペースが取れません。
仕方ないので外側からドリルで穴空けて、リベットを潰してようやく外れた。
今回はココが一番苦労したかな。

 今回は元々付いている布地を生かして、スポンジのみ追加する簡単なリペアっす。
頬あてが縫い付けられているベース部分(画像左下のヤツ)が
スポンジ状の素材で、あまり丈夫そうではないので…何しろメンドクサイし。(笑)

 スチロールも外しません、大変だから。(笑)
現状でシェルと分離しているようで、チョイと動くんだけど…
モールとか弄るのメンドイし~パス。
BELL MOTO3_d0129041_19283799.jpg
 思いつきで始めたとはいえ、実は準備はチョコチョコしていたのよ。
事前にホームセンターで購入しておいたスポンジを使います。
BELL MOTO3_d0129041_19284343.jpg
 あっという間に出来上がってます。(笑)
この間、ボロボロベテベテする古スポンジを、布地が傷まないようにかき出して
新たにスポンジを現物合わせで切り出し、慎重かつ大胆に詰め込む作業がありました。
古スポンジが最悪で、手がベタベタ状態の為、画像無しです。
BELL MOTO3_d0129041_19284899.jpg
 完成…簡易リペアの完成です。
ついでにバイザーのホックも直して~作業時間は2時間チョイってトコかな?
思ったよりスムーズに、予想以上に巧い仕上がりになったと自負しておりまふ。(笑) 
 まぁ内装なんで画像では分からんでしょうね~。

 実は当初、簡易リペアを施してヤフオクに出そうと思ってたんだよね~(笑)
んでも自分で被ってみると、コレがナカナカどうして良いんぢゃないの~?やっぱカッコヨイ!
 リベットはボルトナットに変更しましたが、外観はそのまま。
BELL MOTO3_d0129041_19285487.jpg
 後頭部にはAMAのステッカーが元から貼られてました。
チョイと傷もあるけど、ステッカー含めお気に入りだったり。

 というコトで、ヤフオク行きは無しにして愛用メットに昇格です。
20年以上ぶりかな?フルフェイス被るのは。原付以来だもんなぁ。
んでも自分で被るんだったら、もっと徹底的にリペアすればよかった。(笑)

 早速被って鏡を覗くと…ちょっとキャラ違うかな?(笑)
でも視界が狭いからか、チョイとヤル気になっちゃうね~。

by dog-beat | 2009-10-12 20:44 | MOTOCYCLES