2014年ですね~とっくに

 まぁいつものコトですね。
チョット精神的に盛り上がらない日々が続いてますけど
折角なんで、このカテも久しぶりに書いてみようと思って早、一ヶ月弱…。

d0129041_2353951.jpg

 家を建てた時に設置したポスト。アメリカンな感じのを探してきたんだよね~当時。
もう5年以上経つのか~雨風晒されて、TOPのサビサビ具合がミスボラシクなってきたので
塗り替えを奥様から依頼されてました。


d0129041_2365467.jpg

 で、こんな感じに(笑) 特に途中は無いね~。
実際は1/3だったかな?午後から出かける予定だったんで
私にしては珍しく早起きして、午前中3時間くらいで片付けたった。
ペーパー当ててサビ落とし&下地作って、水性塗料刷毛塗りで。

 色のチョイスは奥様で。
艶消しは良いね~塗りムラとか目立たなくてw 刷毛が安物で毛抜けが多いが…。
ローカルな手塗り感を出す為、刷毛目もあえて残す仕様。…という言い訳w

 こういうの楽しいんだよね、うんうん。
それだけでOKなんだというコトは分かってる…と思うけどね~なんだろな?
余計なコト考えすぎなんでしょうね~シンプルになりたい。
[PR]

by dog-beat | 2014-01-26 23:23 | GAREGE&HOME

不惑’n Life!

 あ~なっちゃったね~なっちゃいましたよ。逃れられないからね。
んでも、それほど嫌悪や悲愴も無くってね。感慨も無いけど。
 もうホント「なっちゃった」ってなもんだね。

 特別なコトはしてないんだな~色々考えてるけど、先立つものが無さ過ぎww
毎年、奥さんがケーキを作ってくれるので、そのくらいで。
 カンケー無いけど、子供のクリスマスプレゼントと称して…
d0129041_23573036.jpg

 本棚を購入、届いたのね。セミオーダーな感じで、ナカナカのお値段。(笑)
アルダーのムク材で良い雰囲気。入れてる本がアレだけどもww

 奥様の選定でして…最初「高け~なぁ」と思ったが、実物見て納得。むしろお得ぢゃねぇか?くらい。
リビングに置くモノはチョット拘る…奥様のご趣味です。

 ただ深すぎるんで、この後「底上げ」を製作。
見えない所なので、余り材で30分くらいで片付ける。
ついでに更に余り材で、ガレージのイスをば…
d0129041_074844.jpg

 タバコ吸う時のイスで、1年くらいこんな状態(笑)なんかちょうど良いのが無くてさ~大きさとか。
色々拘ると¥高いし、ホントタバコ吸う時くらい…一服イスなのよね。
d0129041_010152.jpg

 …酷いねコレwww画像で観ると尚更酷いな。
余り材眺めて頭ん中で設計、採寸も無しで現物合わせで小一時間…こんなモンだろ。
イスってほどの物ぢゃないですね、腰掛。それも下の方ww

 久しぶりに日曜大工、やっぱ楽しいね。今日は暖かかったし~。
そんな大台突入な師走ですね。
[PR]

by dog-beat | 2012-12-17 00:15 | 雑記

やっと夏だな~

 フジロックから帰ってくると…ってか、その前からなんだけど
仕事の方が殺人的な状況で、連日深夜残業に休出続きと
身体的・精神的に疲労困憊ヘトヘトプーな状態…シンドイわぁ。

 何とか今日は休みらしい休み。
お天気も良いので朝から洗濯。そして溜まっていた事を片付けましょうと。
d0129041_195160.jpg
 フジロックで大活躍したレッドウィングのロガー。
ドロドロのままガレージでホッタラカシでした。雨続きでカビが出始めちゃった…ヤバイヤバイ。
d0129041_195109.jpg
 台所用洗剤でガシガシ洗っちゃいます。良いかどうかは別にして。(笑)
そいで天日で乾かします~お日様はホントに偉大ですな。
ついでにエンジニアも日干ししましょ。
d0129041_194074.jpg
完全に乾ききる前にオイルをくれてやります。
いつもは靴関係はラナパーで済ますんですが、今回は水洗いしているコトもあって
贅沢に馬油100%を投入!がんがん染み込んでいきます。
d0129041_194549.jpg
 調子に乗って他のブーツも引っ張り出して
まとめてお手入れ~エンジニアは奥様のヤツ。
コレで半分くらいかな?流石に全部の靴を出すのは止めておいた。(笑)
ここまでで、もう汗ダックダク。ガレージも換気しながらシコシコ頑張った。

 やっと夏らしい感じかね?何か雨降るんだか降らないんだか
シャッキッとしない天気続きだったかんね、汗かくとチョット気持ち良かったりして。
夏は夏らしい方が良い…なんて本来可笑しい話だよなぁ。
子供の頃は、もっと夏だったような気がするもん。
[PR]

by dog-beat | 2009-08-09 19:19 | 雑記

抱え込んでいた庭で 回る回る犬2匹

 久しぶりに家関係を書こうかね~。
我が家も築1年を経過しましたが、当初から裏庭…っていう程でもないなぁ。
まぁ通路のような空き地があって、ソコをどう処理したモンでしょ?とずっと考えてきたの。
 
 建築時に表外構は業者に頼んだんだけど、裏はあまりの狭さに重機が入らないので
超割増料金になる見積りで、地道に自分達でやろう!と決めて1年以上です。(笑)
 今まで何もしていなかったワケではなくて、構想やら下調べやらは何度もしてました。
それがこの度、デザインと手間とコストやらの折り合いがついたので遂に着手です。
というか、エ~加減やろうとなりました。(笑)
d0129041_23243554.jpg
 こんなモンです。(笑)
まぁこの狭さゆえ、自分らでやろうとなったワケなんですが…
ナニブン素人ですから、色々考えました。全部コンクリで埋めようかと思ったけどねぇ。
排水用の傾斜とか考えるとキビシイでしょ~それにコンクリなんて練ったコト無いし。
d0129041_2325641.jpg
 取り敢えずレンガを並べる作戦にしました。
ホントは砂利轢いたりするらしいですが、素人らしく土に埋め込むだけにしました。
モルタルやら使うと再工事の時大変そうだし。何しろコストが安く済む!(笑)
レンガは一番安いヤツを100個くらい買ってきました。
 基本的に我が家はガレージ以外の部分に関しては、奥様に決定権を委ねてあります。
アレコレ資料を集めたり、施工上の都合を俺が考えて奥様がデザインを決めました。
d0129041_23251470.jpg
 先週・今週の2日使ってレンガ埋め込み完了です。
第一にココを歩く時、靴に泥が付くのを防ぐという目的がありました。
デザイン的にはカッチリしすぎず、最終的にはテキトーなヤレ感が出るように…素人だし。(笑)
 多少波打った感じはありますが、初めての作業にしてはナカナカと自己満足してます。
半分づつ施工したんだけど、1回目よりは2回目のほうがやっぱスムーズに出来た。
最後の辺りでは、最初にやった辺りは酷くてやり直したくなったけど今回はこのまま。(笑)

 この後、家の壁際に龍の髭を植えて、反対側には砂利を疎らに敷く予定。
更に多少のコケが生えてくると調度良いかな?

 こんな感じの隙間庭(笑)が後2ヶ所あるので、また考えなくちゃ。
やり出すと結構楽しいんだよね~こういうのもさ。
[PR]

by dog-beat | 2009-03-23 00:01 | GAREGE&HOME