小さく楽しむシワワセ。

d0129041_23242316.jpg
 本日は建国記念日でお休み。お天気もヨカってね~心地E。

1年の内で今時期が一番、仕事が落ち着いてるのよね。気持ちにも若干余裕が生まれる。
だもんで、このトコロはバイオリズム?とか良い感じで、色々上手くいく気がしてる。

d0129041_23300067.jpg
色々と身辺整理wをしている最中で、久しぶりガレージ弄ったり。
午前中に¥100均行って材料集め、午後にチャチャッとやっつけてみた。
色々ゴチャゴチャな玩具をまとめてみたけど…大して収納能力無かった。まぁイイや。
 色々彼方此方手を出してて、結構スゴイコトになっちゃってるのよね。
だからお片づけ中です。色々出品中。(笑)

[PR]

by dog-beat | 2016-02-11 23:41 | GAREGE&HOME

ステンシル遊び

d0129041_23183229.jpg
仕事着(笑)
d0129041_23184439.jpg
もいっちょ色違い
d0129041_23185666.jpg
生きてま~す。
[PR]

by dog-beat | 2015-08-13 23:22 | 雑記

不惑’n Life!

 あ~なっちゃったね~なっちゃいましたよ。逃れられないからね。
んでも、それほど嫌悪や悲愴も無くってね。感慨も無いけど。
 もうホント「なっちゃった」ってなもんだね。

 特別なコトはしてないんだな~色々考えてるけど、先立つものが無さ過ぎww
毎年、奥さんがケーキを作ってくれるので、そのくらいで。
 カンケー無いけど、子供のクリスマスプレゼントと称して…
d0129041_23573036.jpg

 本棚を購入、届いたのね。セミオーダーな感じで、ナカナカのお値段。(笑)
アルダーのムク材で良い雰囲気。入れてる本がアレだけどもww

 奥様の選定でして…最初「高け~なぁ」と思ったが、実物見て納得。むしろお得ぢゃねぇか?くらい。
リビングに置くモノはチョット拘る…奥様のご趣味です。

 ただ深すぎるんで、この後「底上げ」を製作。
見えない所なので、余り材で30分くらいで片付ける。
ついでに更に余り材で、ガレージのイスをば…
d0129041_074844.jpg

 タバコ吸う時のイスで、1年くらいこんな状態(笑)なんかちょうど良いのが無くてさ~大きさとか。
色々拘ると¥高いし、ホントタバコ吸う時くらい…一服イスなのよね。
d0129041_010152.jpg

 …酷いねコレwww画像で観ると尚更酷いな。
余り材眺めて頭ん中で設計、採寸も無しで現物合わせで小一時間…こんなモンだろ。
イスってほどの物ぢゃないですね、腰掛。それも下の方ww

 久しぶりに日曜大工、やっぱ楽しいね。今日は暖かかったし~。
そんな大台突入な師走ですね。
[PR]

by dog-beat | 2012-12-17 00:15 | 雑記

BELL MOTO3

 チョイと前…9月くらいだったかな?
引越し前だから~2年以上前から持ってたんだけど(笑)
BELL MOTO3ってヘルメットがありまして~カッコ良いんだよね。
d0129041_19281536.jpg
 ホントはTL125に乗る時に…と思ってたけど
それも既に売り払ってしまい、ほぼディスプレイと化していました。
d0129041_19282463.jpg
 75年製造のヘルメットで、立派にビンテージ?
内装はスッカスカ、スポンジは屑となってしがみ付いてるのみ…コレぢゃ使えません。
元々自分でリペアするつもりで、安く手に入れていた物なのよね。
 コイツを思いつきで突然リペアを始めました。っても、簡易的な感じでね。
d0129041_19283057.jpg
 まずは可能な限り分解するコトから始めます。
ストラップと頬あてを共留めしているリベットを外すんだが…ドリルが中に入らない。
ジェッペルだったらイケルんだけど、フルフェイスではスペースが取れません。
仕方ないので外側からドリルで穴空けて、リベットを潰してようやく外れた。
今回はココが一番苦労したかな。

 今回は元々付いている布地を生かして、スポンジのみ追加する簡単なリペアっす。
頬あてが縫い付けられているベース部分(画像左下のヤツ)が
スポンジ状の素材で、あまり丈夫そうではないので…何しろメンドクサイし。(笑)

 スチロールも外しません、大変だから。(笑)
現状でシェルと分離しているようで、チョイと動くんだけど…
モールとか弄るのメンドイし~パス。
d0129041_19283799.jpg
 思いつきで始めたとはいえ、実は準備はチョコチョコしていたのよ。
事前にホームセンターで購入しておいたスポンジを使います。
d0129041_19284343.jpg
 あっという間に出来上がってます。(笑)
この間、ボロボロベテベテする古スポンジを、布地が傷まないようにかき出して
新たにスポンジを現物合わせで切り出し、慎重かつ大胆に詰め込む作業がありました。
古スポンジが最悪で、手がベタベタ状態の為、画像無しです。
d0129041_19284899.jpg
 完成…簡易リペアの完成です。
ついでにバイザーのホックも直して~作業時間は2時間チョイってトコかな?
思ったよりスムーズに、予想以上に巧い仕上がりになったと自負しておりまふ。(笑) 
 まぁ内装なんで画像では分からんでしょうね~。

 実は当初、簡易リペアを施してヤフオクに出そうと思ってたんだよね~(笑)
んでも自分で被ってみると、コレがナカナカどうして良いんぢゃないの~?やっぱカッコヨイ!
 リベットはボルトナットに変更しましたが、外観はそのまま。
d0129041_19285487.jpg
 後頭部にはAMAのステッカーが元から貼られてました。
チョイと傷もあるけど、ステッカー含めお気に入りだったり。

 というコトで、ヤフオク行きは無しにして愛用メットに昇格です。
20年以上ぶりかな?フルフェイス被るのは。原付以来だもんなぁ。
んでも自分で被るんだったら、もっと徹底的にリペアすればよかった。(笑)

 早速被って鏡を覗くと…ちょっとキャラ違うかな?(笑)
でも視界が狭いからか、チョイとヤル気になっちゃうね~。
[PR]

by dog-beat | 2009-10-12 20:44 | MOTOCYCLES

色々チマチマやってやった記録

 9/6だったか?次の週も混ざってるか?
細々弄った画像をやっと引っ張りだしたんで記録っと。
d0129041_23303994.jpg
オイル交換です。
まだ1000㎞位なんだけど、夏場越えたしチラッとオイル警告等が点き始めたし…
今回から純正に変更してみます。今までは右側の安物オイル使用でした。
値段でいうと倍以上違います。果たして効果の程は?白煙は減るのか?
それからオイル量もチェックし始めました。1000㎞位だけど、結構減ってるのよね…。
d0129041_23304881.jpg
 パンク防止剤の投入!アメリカ政府公認の凄いヤツ!!
買ってから半年以上寝てたんだけどね~(笑)
フロントが終わってからやろうと思ってたら、大分経過してしまった…。
 チェーン調整含め、前後ジャッキUPに手作業。
やはりジャッキUPがムズイ形状のフレームが…ジャッキのカスタムが必要か!?
d0129041_23305893.jpg
 お次はトラブル。ライトが点かなくなっちゃった。
原因は明白、以前より接触の悪いイグニッション。いよいよダメです。
ベースが割れたか、ここだけグラグラしますわ。
 電気関係メンドクサイんで、ここはもう割り切って直結です。(笑)
幸いライト本体に付いているハイ/ロー切り替えスイッチが3点式なので、ON/OFFもそれで。
テールのみ常時点灯になってしまうが、自分では見えないから良しにする。(笑)
メインキーは別に設けたし、いよいよ持ってダッシュのスイッチの意味がなくなった。(泣)
d0129041_2331996.jpg
さて次はチョイと本腰入れてかかりましょか。
構造上の問題もあって、シャットオフバルブってのはキチッとガスが止まりませぬようで…
ガレージに停めているとリンカートからガソリンが滲んできちゃいます。
結果ガレージがいつもガソリン臭くなって困ってたのよね~。
そこでガスライン途中にコックを追加します。
d0129041_23312124.jpg
 銅管(?)のラインを切ってホースを繋ぐ作業の為にはガソリンを抜かないと…
こういう時に限って満タンに入ってます。(笑)大量にこぼしながら何とかペットボトルに。
ジェリ缶でも買おうかな~とか考えながら、勢い余ってリンカートも外しちゃう。(笑)
d0129041_23313083.jpg
 リンカート外す目的はベンチュリーの交換でっす。
これまた半年以上前に手に入れてジックリ寝かせておいたボムサイトベンチュリー!
画像左側がそれです。もともと付いてた右側は単に筒になってます。
筒の中身は角度とか付いてるんですが…詳しい事は調べてください。(笑)
 要は空気の流速を上げることによって、気化ガソリンをブチ込む!と
これを付けると低中速が良くなるらしいです。チューニングですよ!オレらしくないけど。
d0129041_23313841.jpg
 付けた感じがこんな感じ。まさにボムサイト。
昔の爆撃機の機銃やら爆撃用の照準機に似ているからこの名前なんだとか。
 因みに取り付けには案の定苦労しました。(笑)
実はフリーダム堀さんに事前にアドバイスを乞うていて
リンカートエンジン側だけバラして、元のベンチュリーは抜けたんだけど
ボムサイトが全然入らない…結局、吸気側もバラして~フロートも外してるんでほぼ全バラ。
元に戻せるかヒヤヒヤで画像が無いです。
 この時には気付いてませんが、組み方を間違えてます。(笑)
d0129041_23314749.jpg
 本来の目的のコックの追加も出来ますた。
ホースとコックは2りんかんにて購入。
HOTOROD的な赤ホースが良かったんだけど、内径が合わなそうなんよね。
コックは真鍮でまぁ無難にまとまったかな?片手で操作できないのがメンドイんだけどね。
 …と、カタチになったかと思ったら~何やらガソリンが漏れてる。
辿って行くとシャットオフバルブの根元から漏れてるんで
ペンチで増し締めたらガスケットが切れて駄々漏れに(泣)
 ガレージ内を物色して、何とか液状ガスケットを探し出し
本日何度目か(笑)のガソリンを抜き対処。もうガソリンまみれさ。

 外はスッカリ夕暮れですがテストランでしょ!と通りまで押して移動~まぁいつものコトよ。
キック1発…か2発でかかるわな~いつもは。全然かかりません。かかる気配ナッシング…
とココではたと気付く~確認の為リンカートのドレンを外すと…ガスが来てませ~ん。
リンカート組む時に、フロートニードルを組み違えたのね~再度ガレージまで押す。(泣)

 予想的中!しかもその部分を弄る為であろう部分のネジが外れず
振ったり逆さまにしたりと、アレコレ苦労しながら何とか装着。
今度こそと通りまで押して出ると、今度はバッチリかかりましたよ!

 そのまま夜の246をテストラン!
ボムサイトなかなか凄いです。体感出来ちゃいましたよ~オレでも。
スンゴイ速くなるって感じぢゃ無いんだけど、車体が軽くなった感じ?
アクセルのつきが良いのかな~とにかく楽しさUP!こりゃ面白~い。
セッティングなんか触りながら、小1時間位走って満足満足。
またしばらく調子を見ながら乗ってみますかね~通勤で。

 と思ったら、翌日の朝は何故かオーバーフロー!!
暖気中にダバダバとガス噴き出しちゃって、結局また押して戻ったんだよね~(笑)
[PR]

by dog-beat | 2009-09-22 01:28 | 41WL

やっと夏だな~

 フジロックから帰ってくると…ってか、その前からなんだけど
仕事の方が殺人的な状況で、連日深夜残業に休出続きと
身体的・精神的に疲労困憊ヘトヘトプーな状態…シンドイわぁ。

 何とか今日は休みらしい休み。
お天気も良いので朝から洗濯。そして溜まっていた事を片付けましょうと。
d0129041_195160.jpg
 フジロックで大活躍したレッドウィングのロガー。
ドロドロのままガレージでホッタラカシでした。雨続きでカビが出始めちゃった…ヤバイヤバイ。
d0129041_195109.jpg
 台所用洗剤でガシガシ洗っちゃいます。良いかどうかは別にして。(笑)
そいで天日で乾かします~お日様はホントに偉大ですな。
ついでにエンジニアも日干ししましょ。
d0129041_194074.jpg
完全に乾ききる前にオイルをくれてやります。
いつもは靴関係はラナパーで済ますんですが、今回は水洗いしているコトもあって
贅沢に馬油100%を投入!がんがん染み込んでいきます。
d0129041_194549.jpg
 調子に乗って他のブーツも引っ張り出して
まとめてお手入れ~エンジニアは奥様のヤツ。
コレで半分くらいかな?流石に全部の靴を出すのは止めておいた。(笑)
ここまでで、もう汗ダックダク。ガレージも換気しながらシコシコ頑張った。

 やっと夏らしい感じかね?何か雨降るんだか降らないんだか
シャッキッとしない天気続きだったかんね、汗かくとチョット気持ち良かったりして。
夏は夏らしい方が良い…なんて本来可笑しい話だよなぁ。
子供の頃は、もっと夏だったような気がするもん。
[PR]

by dog-beat | 2009-08-09 19:19 | 雑記

チマチマ換えたりして楽しんでる?

 何か暖かくなったり~また寒くなったり、体がついて行きませんわ~。
日曜日にチョコッと弄ってたりしたんだは。

d0129041_22362468.jpg
 まずは当初から引っかかっていたメーターを換えました。
ショベル用で年式は合わないけど…もうテキトーに行くコトにしました。(笑)
社外でしょうが「ポリススペシャル」です。やっぱ黒の方が映えるね!
デザインもあまり見かけないし、何よりヤフオクで¥3000なんでフトコロにやさしい。(笑)
でも以前のドームレンズの方が見え方が良いね~やっぱり。チョットしたコトだけど気になるなぁ。
中身もガタが来てる…フェイスが揺れるのよね~から、レンズ交換してみようかな?
d0129041_22363178.jpg
 もうヒトツ、シートスプリングを換えてみた。画像上から…元々、スプリング無し、チョイ短いヤツ。
リジットが思ったほどシンドクないので、少し下げてみようかな~と、手持ちのスプリングと交換。
流石に「無し」はキツそうなんで(ステージ鯛も加工しないとならんかったし)パス。
今回は最下段のチョイ短いスプリングでGO!座った感じは見た目以上に下がってます。

 グリップ・メーター・シートポジション&キックペダルを変更して通勤出発です。
グリップ・メーター・キックペダル…ペダルはあんまし変わんないけど(笑)他はバッチリですな。
シートポジションは…1日で戻しました。(笑)

 目線とかハンドルの高さとか結構良い感じなんだがね~何かチョッパーとかな雰囲気だな。
でも腰がツライ!ミッドステップだったら調度良いかもね~尻の座りはバッチリなんだけどなぁ。
やっぱハンドルを簡単に交換できないのがなぁ…トップティーも探してんだけど、ヤフオクで。(笑)

 気温的に変化が激しいからか、何かバァーッと気持ち良く回らないんだよね。
他に原因があるのかな?コンデンサー?ハイパーコンデンサーも興味あるんだよね~。
取り敢えずポイント磨いたりしてみたけど、果たして!?(笑)
[PR]

by dog-beat | 2009-03-24 23:45 | 41WL

Oh, yeah! Baby, please go home!

 チョイと時間が空いたかね~んでば、ザッと。

 前回の8日(日)にドナドナ決定しましたが、実際ヒデモの都合で引き取られたのは14日(土)の朝。
翌日には「修理上がった」と連絡あるも、都合が合わず翌16日(月)の仕事明けに取りに行く~。

 結果としてはヤパリのジェネレーター。
今回は磁石(ブラシ?)が真っ二つに割れて配線が外れた為、バッテリーに充電されなかったのだ。
12V化に伴い新品に換えた部分なので、当たりが悪かったと思うしかないか~。
 まぁコレで大丈夫でしょう。ジェネレーターはもう良いでしょ。(笑)

 そいで今週は天気も良かったので、連日通勤出動致しました。
WL自体乗るのはおよそ2週間ぶり位で、乗り味をサッパリ忘れてしまい
「こんなにハンドル軽かったか!?」と焦ってみたり。(笑)
 結局エンジン組み直したのと、気候も暖かくなって来たのも手伝ってか
セッティングから何からアチコチの感じがビミョ~に違ってる…若しくは俺が忘れてる…(笑)
 金属的な唸り音?は相変らず気になる…バルブも緩めのセッティングになって
多少のカタカチ音が出るのは、まぁ良いとしてもな~何の音だろ???

d0129041_0412386.jpg
 そんな折、キックペダルが逝きました。
ヤレ具合はサイコーでしたが、金属疲労には勝てませぬ。
d0129041_0413062.jpg
 取り敢えず手持ちのペダルからゴムのみ交換。
新品なので合わないなぁ~WRの棒だけのペダルに換えようかとも思ってるんだが
好きなんだよね~自転車ペダル。後は色をどうしようかな~黒ぢゃつまらないしな。
d0129041_0413554.jpg
 ついでにグリップも換えてみた。
コレも当初からの悩み処なんだけど「コレッ!」ってヤツが無いんだよね~。
最近では定番になってきた赤グリはショベルでやってたし~白にしようかな?とか。
ラバー系は統一した方が良いかな?キックペダルにフットボード…ボードは黒だろ。
シカゴとかのはそんな好きぢゃないんだよね~やっぱ樹脂よりラバーだね。

 今回暖かくなって春グローブに変えたら滑るんだよね、今のグリップ。
だもんで試験的に付けてみた。右アクセルだけ~戻しもあるしね。
見た目的には好きなんだけど、インナー用ぢゃないのを切り詰めて突っ込んでるから見た目が…
しかもハンドルエンド部分を開けないと動きが渋くなってしまうのだ…
 取り敢えず乗ってから考えるべぇ。
[PR]

by dog-beat | 2009-03-21 01:12 | 41WL

ダウンするしかブライアン ダウンするしかねぇ ブライアン・ダウン

 先週はずっと天気悪かったね~まぁWLもダメだったんで調度良い?
ホッタラカシていましたが、日曜になってチョイと様子を診てみました。

 相変らずライトは暗いしウィンカーも出ない…取り敢えずバッテリーを診てみると
d0129041_23243359.jpg
 ありゃ!?7V位しかない!
そりゃぁ電気ダメだわ~ジェネレーター噛む前は10V以上あったのになぁ。
 ヒデモに連絡して…先週1週間行き違いばっかで連絡取れなかったのよね(笑)
色々とアドバイスを頂き、各部をチェック!
 昼間なのを良いコトに、初めてガレージでWLのエンジンを掛けてみた!
電圧が低いので点火タイミングがバラバラ、アフターファイヤー出まくり!排気ガス臭い!
表に奥様が居たのだが「飛行機が降りて来たかと思った」と激しくウルサかった様子。
恐らく「紅の豚」のエンジンテストのシーンを思い浮かべると、当たらずとも遠からず。(笑)

 エンジンふかしても電圧が上がらず、むしろ下がっていく始末…ジェネレーターですね。
発電していないか、途中の配線に問題があるのか…どの道またヒデモにドナドナ決定です。(泣)
ついでにイグニッションスイッチも何とかしよう。
[PR]

by dog-beat | 2009-03-09 23:41 | 41WL

ウンザリを焼いたらビニールの溶けるニオイ吸い込んで細かくなれる…

 今日は雪降ったりしてるね~今週もダメそうね~まぁ晴れてもね~。
話は先週だけんどね~だんだんメンドクサクなってきたのは内緒だね~。

 
 フリーダムからヒデモに移動した翌日、ヒデさんよりTELが。
「バラして原因が分かりました~」早いね~流石ですね。で?ヤッパシ焼き付きかね?
「焼き付きぢゃ無いですね~」なぬ!?
「ジェネレーターのシャフトの受けベアリングが粉砕して噛んでました」???ぬな!?

 腰上からカム周りからバラして、いよいよ腰下降ろさなきゃダメか?ってトコで判明したらしい。
ひっっっっじょ~に珍しいトラブルだそうです。
っつーか初めてのケースで、メカニックとしてムシロ勉強になった位らしい。(笑)
ヒデさんはオロカ堀さんまでも初耳的な稀有なトラブルです。
…しかし、何でこういうのに当たるかね?オレは。(笑)
ショベルの時も幾つかあったね~「こんなの見たコト無い」そんなコト言われたっけなぁ。

 原因が分かれば修理は簡単、2~3日で直りますとのコト。んで週末に取りに行く約束を。
エンジンバラしたついでなんで、気になるトコロをチェックしておいてもうらうようお願いしる。

 んで3/1、電車でエンヤコラ取りに行きました。
d0129041_2310843.jpg
コレが今回の原因、ジェネレーターの蓋兼シャフト受け(?)
中央の穴の中にニードルベアリングが入っていたのが粉砕、噛んでエンジンも止まった様子。
しかし…ヒデさんも言っていたが、この程度の部分であんなにガッチリキックが降りなくなるとは…。
12V化により、新品を使っているので製品不良としか考えられないんだそう。
d0129041_23101855.jpg
これが粉砕したニードルベアリング。
ほとんどゴミクズ程度なのによ~余程ツイてなかったと言うコトか…。
まぁ暫く前から粉砕していたのかもね~噛んだのが低速時だったと言うのはツイてたのかな?(笑)
ヒデモの中古のヤツと交換、シャフトも研磨&0.5位詰めて問題無しとのコト。

 そぼ降る雨の中、とりあえず試乗に出てみる。
腰上バラした所為か、乗るのが1週間ぶりだからか、ビミョ~に乗った感じが違う。
いつもの音の他に「ゥワ~ン」というか「ィ~ン」というか…回転?金属が共鳴するような音?がしてる。
今までと違いジェネレーターの回転が軽くなって響くのかな?
 帰ってヒデさんに相談するも、上手く説明できず取り敢えず暫く様子を見る感じで。

 それから以前書いた「ケースの合わせ目から空気が漏れ出てる」ってのは
どうもブリーザーらしい。右のステップボード下辺りに、車体左側に向けて穴が開いてました。
コレぢゃないか?と。
今度確認してみよう~ネジが切ってあるみたいだけど、ホースでも繋ごうかな。

 アレコレ話したりしてるウチに外はスッカリ暗くて夜。だいぶ日も長くなってきたけどね。
ポツポツ雨が落ちてくる中、マイホームに向けて出発。
 相変らず音がチョット気になるけど、ナカナカ良い感じ。
246はアスファルトが良いから、路面の跳ね上げも殆ど来ないんだよね!

 な~んて走ってたら突如!メーターランプが暗くなった…何?何?
まぁ大した事ぢゃないか~と思ってたんだけど
今度はエンジンもバラつき始めた。パンパンとアフターファイアー出たり…。
 ムムム…電気系かな?
そういやぁヒデさんが「イグニッション接触悪かったんで診ておきました」って言ってたなぁ…。
 ヒィヒィの体で何とかガレージに滑り込む…最後はゴポゴポ言いながら止まりそうだったよ。
と、ヒトゴコチついたトコロでタンクを覗くと…空っぽです。ガス欠でした。(笑)
「ありゃ~参った、ガス欠が原因か~」…この時はそう思ったんだよね。(泣)

 翌日2日、VANVANからチョイとガソリン抜いて、近所のGSで腹一杯ブチ込み仕事場へ。
何となくエンジンが安定しない感じがあったけどソコソコ走れる。やっぱ原因はガス欠か?
 しかししかし、仕事場近くのトンネルに入ってライトを付けた時に気が付いた!
ライトが暗い…6V以下だ!しかもアフターファイアー出て回転がバラつく…やっぱ電気ぢゃねぇの?
何とかトンネルは抜けるも、交差点でエンスト…サッパリ掛からない。
イグニッションをグリグリすると、何とか再始動…コイツぢゃねぇ?電気だし弄ったトコだし。

 そして帰りは更に酷い状態…ライト点きません、夜7時辺りですからもう暗いです。
直結しようかとヒデモに電話するも、この日は早仕舞いで連絡取れず。
ライト点けようとスイッチ捻るとエンジン止まります。ライト無しなら何とかエンジンかかる…。
d0129041_2348535.jpg
 仕方なくこういうカタチで帰りました。(笑)
ミニマグライトをガムテでハンドルに付けました。まったく無灯火よりはマシです。
ライトを諦めたからといってスムーズには走れません。エンジンの回転に安定感が全然無いです。
半分くらい押がけしながら走っているかのようです。(笑)エンジンにやさしくないよぉ~(泣)
[PR]

by dog-beat | 2009-03-03 23:58 | 41WL