コララインとボタンの魔女

 年も明けちゃいましたね…ってか、3月ですか?もう。(笑)

 今年に入ってからは、なんとか週イチ位で休めるようになりましたが…
公私共にバタバタしております。本日も労働してきました。えぇ、まぁこんなモンです。(?)


 そんな隙間を縫って、久しぶりに映画に行ってきました。
っても、先週の話なんだけど。(笑)
d0129041_233545.jpg
 「コララインとボタンの魔女」です。
アメリカでは1年以上前に公開されていて(原題は「コラライン」だけ)
情報だけで「観たい!」と思うも、日本公開は無いだろうな~と思ってましたが
大分遅れて・・・しかも3Dになって公開されました。

 監督が何とか~ストーリーがどうとか~というのが気になる人は検索したら良いですよ。(笑)

 隣の海老名ではやってませんで、久しぶりに新百合ヶ丘にまで行きました。
昔は近辺に住んでましたからね~10年以上も…懐かしいなぁ。

 映画は良かったですよ、ナカナカ。
ストップモーション(クレイ)アニメーションは元来大好物ですが
要所々々にはCG(?)の普通のアニメーションも使っていて
ストップモーションありきの作品では無いですな。表現のひとつっていうのかな。

 あと初体験の3D。ナカナカ良いですね。「コラライン」の演出がそうなのかもしれないけど
飛び出してくる!というより、奥行き感を持たせる使われ方が非常に良かったわ。
 子供の頃に観た3Dといえば、赤と青の色眼鏡で飛び出るアレ。
アレに比べればカラーだし全然良いんだけど、やっぱちょっと色がクスんで見えるのね。
これはDVDでキッチリカラーを確認せねばね。(笑)



 頑張れ!オレ!連戦も連敗中~…。
[PR]

# by dog-beat | 2010-03-08 00:05 | 雑記

2009年も暮れ行きますな~

 久々に更新…2ヶ月ぶりくらい?
やぁ~もうシンドかったわ~この2ヶ月は特に。ホントね。

 夏前くらいから仕事の回り方がオカシクなりまして~ってのは以前にも書いてますが
この2ヶ月は山でしたね、ピークっつーの。正にダンテズ・ピーク。
ホント朝から晩まで仕事で、休み無し。人生の中で一番働いたね、労働時間最長記録更新ですよ。
奥様と2週間くらい話しなかったからね~時間が合わなくてさ。(笑)

 取り合えずというか、ようやく休みが取れました!って年末年始ですよ。
ひと時の休息…年明け仕事のコトは考えたくありませぬ。

 ホトロドも行けませんでしたが、ネタは色々ありまして~隙間でヤラかしてたりね。
因みにWLはクリスマスの朝、アクセルワイヤーが切れました。(涙)
パーツ注文も間に合わず、折角休みで時間が出来ても弄れもしません。

 本日は大掃除に明け暮れました。
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を~。
[PR]

# by dog-beat | 2009-12-31 00:21 | 雑記

BELL MOTO3

 チョイと前…9月くらいだったかな?
引越し前だから~2年以上前から持ってたんだけど(笑)
BELL MOTO3ってヘルメットがありまして~カッコ良いんだよね。
d0129041_19281536.jpg
 ホントはTL125に乗る時に…と思ってたけど
それも既に売り払ってしまい、ほぼディスプレイと化していました。
d0129041_19282463.jpg
 75年製造のヘルメットで、立派にビンテージ?
内装はスッカスカ、スポンジは屑となってしがみ付いてるのみ…コレぢゃ使えません。
元々自分でリペアするつもりで、安く手に入れていた物なのよね。
 コイツを思いつきで突然リペアを始めました。っても、簡易的な感じでね。
d0129041_19283057.jpg
 まずは可能な限り分解するコトから始めます。
ストラップと頬あてを共留めしているリベットを外すんだが…ドリルが中に入らない。
ジェッペルだったらイケルんだけど、フルフェイスではスペースが取れません。
仕方ないので外側からドリルで穴空けて、リベットを潰してようやく外れた。
今回はココが一番苦労したかな。

 今回は元々付いている布地を生かして、スポンジのみ追加する簡単なリペアっす。
頬あてが縫い付けられているベース部分(画像左下のヤツ)が
スポンジ状の素材で、あまり丈夫そうではないので…何しろメンドクサイし。(笑)

 スチロールも外しません、大変だから。(笑)
現状でシェルと分離しているようで、チョイと動くんだけど…
モールとか弄るのメンドイし~パス。
d0129041_19283799.jpg
 思いつきで始めたとはいえ、実は準備はチョコチョコしていたのよ。
事前にホームセンターで購入しておいたスポンジを使います。
d0129041_19284343.jpg
 あっという間に出来上がってます。(笑)
この間、ボロボロベテベテする古スポンジを、布地が傷まないようにかき出して
新たにスポンジを現物合わせで切り出し、慎重かつ大胆に詰め込む作業がありました。
古スポンジが最悪で、手がベタベタ状態の為、画像無しです。
d0129041_19284899.jpg
 完成…簡易リペアの完成です。
ついでにバイザーのホックも直して~作業時間は2時間チョイってトコかな?
思ったよりスムーズに、予想以上に巧い仕上がりになったと自負しておりまふ。(笑) 
 まぁ内装なんで画像では分からんでしょうね~。

 実は当初、簡易リペアを施してヤフオクに出そうと思ってたんだよね~(笑)
んでも自分で被ってみると、コレがナカナカどうして良いんぢゃないの~?やっぱカッコヨイ!
 リベットはボルトナットに変更しましたが、外観はそのまま。
d0129041_19285487.jpg
 後頭部にはAMAのステッカーが元から貼られてました。
チョイと傷もあるけど、ステッカー含めお気に入りだったり。

 というコトで、ヤフオク行きは無しにして愛用メットに昇格です。
20年以上ぶりかな?フルフェイス被るのは。原付以来だもんなぁ。
んでも自分で被るんだったら、もっと徹底的にリペアすればよかった。(笑)

 早速被って鏡を覗くと…ちょっとキャラ違うかな?(笑)
でも視界が狭いからか、チョイとヤル気になっちゃうね~。
[PR]

# by dog-beat | 2009-10-12 20:44 | MOTOCYCLES

食べるラー油de怒髪天

 先日、出勤前の朝のTVを観ていると衝撃的なCMが!?
桃屋の新製品『辛そうで辛くない少し辛いラー油』のCMに
怒髪天の増子さんが出てるぢゃないの!?ピンでガッツリアップで出てるし。
しかもナレーションは坂さんだし、HP観たらBGMは王子。
シミさんはフードコーディネートアシスタントらしい。(笑)バンド一丸でCMだよ。

 どういうキャスティングなんだろう?と考えながら
「怒髪天を全く知らない人が見たらどう思うんだろう?」という疑問にかられたんだな~コレが。
d0129041_23365988.jpg
 とかなんとか、まずは買ってみました。(笑)
早速晩飯に出動!本日はモツ鍋だったんだが…コレ、美味いよぉ~!!
ラーメン・餃子・鍋・焼き物・うどん等など何にでも合いそうだし
何より白飯に合うのが良い良い~辛さも行き過ぎず、味がありますがな。
 「天下一品」のテーブルに置いてあるヤツと似ているけど
アレよりマイルドで食べやすいですわ~。

 コレオススメですよ~怒髪天と合わせてレッツトライ!(笑)
[PR]

# by dog-beat | 2009-10-04 23:49 | 雑記

色々チマチマやってやった記録

 9/6だったか?次の週も混ざってるか?
細々弄った画像をやっと引っ張りだしたんで記録っと。
d0129041_23303994.jpg
オイル交換です。
まだ1000㎞位なんだけど、夏場越えたしチラッとオイル警告等が点き始めたし…
今回から純正に変更してみます。今までは右側の安物オイル使用でした。
値段でいうと倍以上違います。果たして効果の程は?白煙は減るのか?
それからオイル量もチェックし始めました。1000㎞位だけど、結構減ってるのよね…。
d0129041_23304881.jpg
 パンク防止剤の投入!アメリカ政府公認の凄いヤツ!!
買ってから半年以上寝てたんだけどね~(笑)
フロントが終わってからやろうと思ってたら、大分経過してしまった…。
 チェーン調整含め、前後ジャッキUPに手作業。
やはりジャッキUPがムズイ形状のフレームが…ジャッキのカスタムが必要か!?
d0129041_23305893.jpg
 お次はトラブル。ライトが点かなくなっちゃった。
原因は明白、以前より接触の悪いイグニッション。いよいよダメです。
ベースが割れたか、ここだけグラグラしますわ。
 電気関係メンドクサイんで、ここはもう割り切って直結です。(笑)
幸いライト本体に付いているハイ/ロー切り替えスイッチが3点式なので、ON/OFFもそれで。
テールのみ常時点灯になってしまうが、自分では見えないから良しにする。(笑)
メインキーは別に設けたし、いよいよ持ってダッシュのスイッチの意味がなくなった。(泣)
d0129041_2331996.jpg
さて次はチョイと本腰入れてかかりましょか。
構造上の問題もあって、シャットオフバルブってのはキチッとガスが止まりませぬようで…
ガレージに停めているとリンカートからガソリンが滲んできちゃいます。
結果ガレージがいつもガソリン臭くなって困ってたのよね~。
そこでガスライン途中にコックを追加します。
d0129041_23312124.jpg
 銅管(?)のラインを切ってホースを繋ぐ作業の為にはガソリンを抜かないと…
こういう時に限って満タンに入ってます。(笑)大量にこぼしながら何とかペットボトルに。
ジェリ缶でも買おうかな~とか考えながら、勢い余ってリンカートも外しちゃう。(笑)
d0129041_23313083.jpg
 リンカート外す目的はベンチュリーの交換でっす。
これまた半年以上前に手に入れてジックリ寝かせておいたボムサイトベンチュリー!
画像左側がそれです。もともと付いてた右側は単に筒になってます。
筒の中身は角度とか付いてるんですが…詳しい事は調べてください。(笑)
 要は空気の流速を上げることによって、気化ガソリンをブチ込む!と
これを付けると低中速が良くなるらしいです。チューニングですよ!オレらしくないけど。
d0129041_23313841.jpg
 付けた感じがこんな感じ。まさにボムサイト。
昔の爆撃機の機銃やら爆撃用の照準機に似ているからこの名前なんだとか。
 因みに取り付けには案の定苦労しました。(笑)
実はフリーダム堀さんに事前にアドバイスを乞うていて
リンカートエンジン側だけバラして、元のベンチュリーは抜けたんだけど
ボムサイトが全然入らない…結局、吸気側もバラして~フロートも外してるんでほぼ全バラ。
元に戻せるかヒヤヒヤで画像が無いです。
 この時には気付いてませんが、組み方を間違えてます。(笑)
d0129041_23314749.jpg
 本来の目的のコックの追加も出来ますた。
ホースとコックは2りんかんにて購入。
HOTOROD的な赤ホースが良かったんだけど、内径が合わなそうなんよね。
コックは真鍮でまぁ無難にまとまったかな?片手で操作できないのがメンドイんだけどね。
 …と、カタチになったかと思ったら~何やらガソリンが漏れてる。
辿って行くとシャットオフバルブの根元から漏れてるんで
ペンチで増し締めたらガスケットが切れて駄々漏れに(泣)
 ガレージ内を物色して、何とか液状ガスケットを探し出し
本日何度目か(笑)のガソリンを抜き対処。もうガソリンまみれさ。

 外はスッカリ夕暮れですがテストランでしょ!と通りまで押して移動~まぁいつものコトよ。
キック1発…か2発でかかるわな~いつもは。全然かかりません。かかる気配ナッシング…
とココではたと気付く~確認の為リンカートのドレンを外すと…ガスが来てませ~ん。
リンカート組む時に、フロートニードルを組み違えたのね~再度ガレージまで押す。(泣)

 予想的中!しかもその部分を弄る為であろう部分のネジが外れず
振ったり逆さまにしたりと、アレコレ苦労しながら何とか装着。
今度こそと通りまで押して出ると、今度はバッチリかかりましたよ!

 そのまま夜の246をテストラン!
ボムサイトなかなか凄いです。体感出来ちゃいましたよ~オレでも。
スンゴイ速くなるって感じぢゃ無いんだけど、車体が軽くなった感じ?
アクセルのつきが良いのかな~とにかく楽しさUP!こりゃ面白~い。
セッティングなんか触りながら、小1時間位走って満足満足。
またしばらく調子を見ながら乗ってみますかね~通勤で。

 と思ったら、翌日の朝は何故かオーバーフロー!!
暖気中にダバダバとガス噴き出しちゃって、結局また押して戻ったんだよね~(笑)
[PR]

# by dog-beat | 2009-09-22 01:28 | 41WL

ガタガタゴーゴーゴーッ!!

働いて働いてまた働く
仕事より楽しいのはまた仕事
休みたいなんて思ったこともねえ

機関車みたいに走っていくぜ
24時間じゃ全然足りねえ
全てブチのめせ オレのロックンロール

ガタガタゴー



 夏休み明けてからというもの、大変でした…正に↓に書いた通り不安が的中!
毎日15時間くらい働いて、休日無しのブッ通し。今週やっと休みが取れるという始末…。
むぅ~シンドイとか通り越してるな。でも意外とヤルもんだなオレ。(笑)
 まぁ中休み的な感じで、状況は決して好転はしていないのよね~はぁふぅ。

 この先どうなるか分からんし~ってことで、今日は思いっきりWLをメンテしたった。
…んだけど、実はパソ変えたばかりで画像関連が上手くイキマセヌ。
 チョット早いがオイル交換して、チェーン張って、パンク防止剤入れて~と
ガスライン交換までは出来なかったけど、久しぶりに弄って気分爽快!
ストレスも多少は解消したかな~?っと。
[PR]

# by dog-beat | 2009-09-06 23:04 | 雑記

いい事ばかりはありゃしない…

いい事ばかりは ありゃしない
きのうは 白バイにつかまった
月光仮面が来ないのと あの娘が 電話かけてきた
金が欲しくて働いて 眠るだけ

いい事ばかりで 笑ってりゃ ウラメ ウラメで 泣きっ面
かわいそうに あの娘にも逢えないし 手紙を書くような柄じゃない
金が欲しくて働いて 眠るだけ

昔にくらべりゃ 金も入るし ちょっとは倖せそうに 見えるのさ
だけど 忘れたころに ヘマをして ついてないぜと 苦笑い
金が欲しくて働いて 眠るだけ

新宿駅のベンチでウトウト 吉祥寺あたりで ゲロを吐いて
すっかり 酔いも 醒めちまった 涙ぐんでも はじまらねえ
金が欲しくて働いて 眠るだけ

最終電車で この町についた 背中まるめて 帰り道
何も変っちゃいない事に 気がついて 坂の途中で 立ち止まる
金が欲しくて働いて 眠るだけ



 夏休みが終わってしまった…なぁ~んにもしなかったなぁ、この夏休み。
体と精神を休めるので精一杯。毎日ゴロゴロ~。
 あぁ…明日からまた激務が始まってしまう。
身体的にも精神的にも、最近の仕事はシンドイです。(泣)
[PR]

# by dog-beat | 2009-08-16 23:26 | 雑記

やっと夏だな~

 フジロックから帰ってくると…ってか、その前からなんだけど
仕事の方が殺人的な状況で、連日深夜残業に休出続きと
身体的・精神的に疲労困憊ヘトヘトプーな状態…シンドイわぁ。

 何とか今日は休みらしい休み。
お天気も良いので朝から洗濯。そして溜まっていた事を片付けましょうと。
d0129041_195160.jpg
 フジロックで大活躍したレッドウィングのロガー。
ドロドロのままガレージでホッタラカシでした。雨続きでカビが出始めちゃった…ヤバイヤバイ。
d0129041_195109.jpg
 台所用洗剤でガシガシ洗っちゃいます。良いかどうかは別にして。(笑)
そいで天日で乾かします~お日様はホントに偉大ですな。
ついでにエンジニアも日干ししましょ。
d0129041_194074.jpg
完全に乾ききる前にオイルをくれてやります。
いつもは靴関係はラナパーで済ますんですが、今回は水洗いしているコトもあって
贅沢に馬油100%を投入!がんがん染み込んでいきます。
d0129041_194549.jpg
 調子に乗って他のブーツも引っ張り出して
まとめてお手入れ~エンジニアは奥様のヤツ。
コレで半分くらいかな?流石に全部の靴を出すのは止めておいた。(笑)
ここまでで、もう汗ダックダク。ガレージも換気しながらシコシコ頑張った。

 やっと夏らしい感じかね?何か雨降るんだか降らないんだか
シャッキッとしない天気続きだったかんね、汗かくとチョット気持ち良かったりして。
夏は夏らしい方が良い…なんて本来可笑しい話だよなぁ。
子供の頃は、もっと夏だったような気がするもん。
[PR]

# by dog-beat | 2009-08-09 19:19 | 雑記

訃報 川村カオリ

d0129041_23104564.jpg
 38歳だったそうです。
それほどファンというわけではないのだけど…CD1~2枚くらいかな?SORROWとか。
若い頃はスッゴイ可愛いかったな…最近?はカッコイイロッカーな感じかね…。

 今年はどうなっているんでしょうか?
[PR]

# by dog-beat | 2009-07-28 23:16 | 雑記

いよいよ明日です。

 フジロックです。

 このトコロ仕事がバッタバタで、チョイとシンドイですが…
ぉ天気の方もなんだかパッとせず、梅雨に逆戻りのようですが・・・
明日の朝出発致します。起きれるかな?

 誘って頂いたS夫妻は既に現地入り、前夜祭を楽しんでいる模様。
ウチラも楽しんでこようと思います。
 新婚旅行も兼ねてますから。(笑)
[PR]

# by dog-beat | 2009-07-23 23:26 | 雑記