どうしたんだい?HEY HEY ベイビー!?

 土日は天気良かったですね~チョット寒かったけど。
21日(土)の夜には第三京浜保土ヶ谷パーキングにてイベント?があったようですが…
寒さとビミョ~な体調具合でパスしてしまいますた。
結構盛況だったようで…次回は是非とも。

 翌22日(日)は、SRフロント交換計画を実行すべく昼前にフリーダムへ向け出発。
先日、ジェネレーターランプがパカパカ点滅して焦ったけど
原因はジェネに付いてる配線が緩んでただけで、増し締めでスッキリ解消。
 ナカナカに調子良いのかな?
リンカート弄り…ってもスローを触るくらいだけど…んか落ち着いてきた感じ。
焼けはキツネっぽい、回してもゴボゴボ感が無くなってきたかな~くらいで。

 ちょっと楽しくなってきた~~でも遅い~(笑)
そんなノンキなとうさん気分で、ボロロ~ンと走っていますと…

 「ムギュッ!」と音をたてて止まってしまった!!



 …む~眠くなってきちゃったから、続きは明日にしる。(笑)
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by dog-beat | 2009-02-23 23:17 | 41WL

ベンジャミン・バトン…とか

 先日観て来ました。
「セブン」「ファイト・クラブ」のブラピ&フィンチャーですよ。どちらも大好きです、オレ。
基本的にブラッド・ピット好きです。大体観てるかな?

 え~と、ネタバレ注意かも?です。(笑)

 チョコッと期待して行きましたが…「が」です。(笑)
ん~ブラピ好きぢゃないと観てらんないんぢゃないかな?ダラッと長いし。(166分)
感じとしては「フォレスト・ガンプ」的な人生ロードムービーな展開。
しかし名作「フォレスト・ガンプ」…オレ大好き!のように感動も無く、テンポ的にもム~
美しい映像に酔うことも無く…トーンの統一感は相変らずでしたがね~
ある意味、可も無く不可も無く面白味の薄い映画でしたわ。

 あらすじだけ見るとナカナカ面白そうなんだけど…
年を重ねると「老いる」と「若くなる」が逆という点だけが難点で
それ以外は結構恵まれちゃってるというか、あまり苦労も無かったり。
ファンタジーとも観れずリアルでもなく、何だかね~PV的なのか?

 取り敢えずブラピ好きなんで何とか観れましたが、殆ど衣装とかばっか観てました。(笑)
「あのJKTカッコイイなぁ~」とか「今年はシャツを着ようかな?」とか。
30~60’S辺りの服とかイイですね。参考になります。

 そして旧車好きとしては気になる、CMで一瞬出てくるインディアンですが…
映画本編でもCMと同じ時間しか出てきません。(笑)一瞬です。
何故かすぐにトライアンフに乗り換えちゃいます。トラは結構出てくるのよね。
その時着てるJKTはカッコイイです。何だろ?袖がリブだった?一瞬だから。(笑)

 アカデミー賞なこの時期、最多ノミネートらしいですね…作品賞はどうかと?
まぁそんなにアカデミー賞とか気にしないんだけど、今回は助演男優賞がチョット気になる。
「ダークナイト」からジョーカーのヒース・レジャーがノミネートなのね。
一人飛び抜けて異色な感じがするけど、あのジョーカーならむべなるかな。
撮影後に死んでしまっているし、もしかするかな?

 そういやぁDVD、発売すぐに買ったけどまだ観てないや。(笑)
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by dog-beat | 2009-02-16 23:13 | 雑記

プラグレンチを作る!?

 WLのエンジン形状上、通常のプラグレンチが使えませぬ。
高い冷却フィンのすぐ上にはオイルラインやらタンクやら…しかも垂直に刺さってるし。
 今はヤフオクで見つけたワンオフ物を使ってますが、チト使い勝手がイマヒトツ。
ソコでいっちょ作ってみますか!練習&実験も兼ねてね~。
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 一番下のが現在使っているヤツ。
ちょっとゴツイのね~握りもデカイし、工具袋の占有率も大きいし。
何より21mmレンチを使ってるんで、ビミョ~にプラグと合わないのね。(プラグは20.8mm)
 んだモンでガレージに転がっている安物B&D用レンチを合わせて作ろうかと。
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 それぞれ必要な大きさでカット。
安物の良い所、肉厚が薄くて切り易い。失敗しても惜しくない。(笑)
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Bの胴筒とDの胴筒は同じ径なんで、被せるような感じで。多少金鎚でカタチ合わせてみたら…
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 今回の練習&実験部分、溶接です。
どうしても構造上溶接でないとイカンのだが、そこが最大の問題点。
とあるHPを観て触発されて、殆ど使ってない「家庭用100Vアーク溶接」を練習しようと。
実際、溶接できれば世界が広がるワケだ。…多少なりともね。(笑)
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 その結果がコレよ…酷いもんだね。(笑)
でもね結構シッカリくっついてんのよ。アンビルに叩きつけても外れないし。
ブラシで擦っただけだから、サンダーなんかで整えればもっとマシなんだけど~
最初なんで戒め的にそのまま残そうかと…ホントはメンドクサイだけなんだが。(笑)
 やりながらチョット解ってきたというか、コツみたいのが掴めた感じがある。
最初のアークの飛ばし方が問題なんだけどね。やっぱ数やらないとな。
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 比べてみると若干小さくなってる?
重さやグリップ部はカナリ小さい感じになってるけどね。この際、見た目は無しで。(笑)
実際使用してみると…チョット短すぎた。(笑)フィンに当たっちゃうわ~まぁ使えるけどね。
コレを1号機として、次回改良版を作る予定っす。
 
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by dog-beat | 2009-02-15 23:25 | GAREGE&HOME

楽ありゃ苦もあるさねぇ…

 今日は祭日でお休みでしたね~何気に寒かったけど…。

 月曜日に走行距離1000kmを迎えまして、オイル交換です。
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 マイルなんでアバウト1000km位。
よく考えたら「慣らし中」だったわ。(笑)動かすコトに必死であまり気を使って走ってません。(汗)
サイドバルブの頑丈さが頼りです。(笑)そこら辺に惚れ込んだんですから。

 因みにこのメーターも残念…元々メーターは欠品、リプレイスを使うに際して
注文は「黒」のメーターフェイスを頼んであったんだけど
出来上がったらWLAの「緑」でした…「黒は品切れだったんで我慢して下さい」と。
正直、乗ってて一番見えるトコなんで譲れない~WLだからWLA色は出したくない。
ナドナド伝えてあったはずなんだけど…そっから1年半も経ってるからね~
 でも品切れと分かった時に「どうします?」とか聞いてくれても良さそうなもんなのに…。(涙)
そのウチ変えよう~んでメンドクサイからキロ表示にしよう!(笑)
AARさんにこのデザインで黒でキロ表示があるみたいなんだけど
気になるのはガラスがドームかどうか…?勿論、今のはドームです。
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 ついでと言っては何だが、ガレージにオイル交換用のボードを用意しました。
何処かのガレージにあってかっこ良かったのね~黒板にチョークでさ。
仕入先は¥100均ですが。(笑)
100・300・500・1000kmと交換してきて次は2000・5000kmといこうかな。


 ココからは11日(水)今日のお話~。
奥様はお仕事に出かけ、オレはボ~ッとしてる昼前辺りにビリーからTEL。
「今日行く~?」勿論フリーダムの話。因みにビリーのナックルは週末納車らしい。
元々行くつもりだったんで、んぢゃぁ午後に~と電話を切ってお仕度お仕度。
プラグを覗いたりして、出発予定時間を大幅に過ぎて走り出す。

 途中の交差点が赤になりそう~ギリ間に合わないけど突っ切る為に加速。
この交差点登り坂で、Fブレーキの都合上止まりたくなかったの。(笑)
そしたらその角に白バイが居まして、見事に御用。(笑)2点¥7000です。カナシイ…。
早くSRブレーキに換えないと!気持ち良く走れません。
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 フリーダムではお客さん達がバイクを直してました~。
皆さんやはりというか当然というか、お詳しいです。たまに堀さんが聞いたりしてます。(笑)
オレもそんな詳しいお客さんの中で、ハイドラオーナーの方に
リンカートキャブのセッティング等の教えを頂きました。
その方曰く、ハイの方は100km/h位からしか働かないそうです。
ハイドラのリンカートでは、ハイは全閉状態で乗られているとか…悩みが減った!(笑)
中速域では油面の方が影響すると…新たな悩みが!(笑)
「簡単だよ~」と笑ってらっしゃいましたが、オレ的にはそうはいきません。勉強せねば。

 そんな中、新たなお客さんが~!!
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 インディアンです!ボバーです!超カッコイイです!!
オレ全然分からないんですが、コレは500ccで3速だそうです。
元はミリタリー車両で切った貼ったで現在のカタチになったそう…超カッコイイです。(笑)
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あんまりにもカッコイイんでもう一枚別角度で。(笑)
オレもこんな感じにしたいなぁ~余計なモンが付いてない感じで、シンプルに。

 フロントにSRを持ってくるコトによって、何でもアリ的な感じを強めたいかな。
ホントは古いパーツを使いたいけど、如何せん金額的に追い着かないし。
も~なるようになるっつーか、なっちゃったみたいな。(笑)オレらしい感じに。
 まずは乗り物としてマトモに(笑)それからだけどね。
狙うはマグネトー!ミクニキャブも気になるんだな~それとハンドル周りも。
 でもね…AARさんから「WL用4速ミッション」が出るらしいの!!超気になるぅ~!!
今秋発売予定で、気になるお値段は…コンプで¥30万位、変更部分のみで¥15万位…。
秋まで変更一切無しで貯金かな。(笑)
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 お客さんがお帰りです~。
フリーダムではお帰りの時は皆さんが見送ってくれます。コレがスゲェ緊張します。(笑)
画像の方は61歳デビューにして48パン!公言通りキック一発で決めてました!カコイイ。

 フリーダムのお客さんに診て頂いて(笑)帰りはまた一味違った走りになりました。GOOD!
キャブのセッティングなんかもアドバイス貰って、またヒトツ進んだ感じがする。
フリーダムの帰りはいつもチョット変更があって気持ち良くなって走れるんだな。
 フロントSR換装計画…意外と早く出来るかも!?
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by dog-beat | 2009-02-11 22:20 | 41WL

プラグクリーナー

 先々週末にF周り変更と点火時期を見直してから、風邪ひいて1週間乗れなかったんだけど
先週は水~金曜日と通勤に出動、やっと具合を見れますたが…

 フロンと廻り変更直後は「ブレーキが使えるようになった!」と書きましたが
ヤッパリ使えませぬ…走行中ブレーキをかけてもガガガッという変な挙動は無くなったけど
全然効きません。まぁ気持ち制動してるけど、効いてるかといえばサッパリ。
試しに停車時に思いっきり握ると、ヤッパリ戻ってきません。(涙)

 まぁソコは以前と同じなんで何とかなるんだが、何故か後退方向に全く効きません。
思いっきり握ると前進は効くんだが、後退はスルスル動いちゃいます。
コレが非常に不便!何でかっつーと、坂道発進が非常にツライです。
右足のみで支えながら、ジリジリ下がりながら急いで発進します。
 コレはヤッパシ交換です。見た目でチョット悩んでたけど、SR用に交換必死です。

 点火時期の方は…初日は非常に良かった!エンブレも効いてる感じで鼓動感も強まった?
暖気中にはイワユル3拍子まで飛び出したのにはビツクリ!暖まると出ないけどね。
コレって確か良い感じなんだよね?

 でも2日目からビミョ~な展開。
暖気中にカブってくるのよね~アイドリングがバラつきだして、マフラーから黒煙が…。
今までプラグは結構良い焼け具合だったんだけど…弱ってきた?
チョコチョコ磨きながら、キャブのスローを少し絞ってみたり。

 実のトコロ、キャブのセッティングと言うのが全然分かりません。(笑)
前のショベルの頃からイマイチ解らないんだよね~。
 スローの「一番高い所」と言うのも、何となく掴めてイルのかイナイのか…。
ハイの方の「上から下まで気持ち良く廻るトコ」なんて、サッパリワカリマセヌ。(笑)
今気持ち良くまわってるかと聞かれるとNO!でもコレ以上気持ち良く廻るの?
キャブやエンジンの限界以上にはならないんでしょ?

 そもそもオレの現状、通勤の中でハイを使ってるんだろうけ?(笑)
朝なんて90%位がスリ抜けだし、飛ばしたトコで50マイル…80km/h位が1分あるかないか。
そうすっと、帰ってきてプラグ外して見てもスローの焼け具合を見てるんではなかろうか?
 ん~悩むねぇ。

 取り敢えず、日曜の昼間に相変らず空いてる246やら16号をバァ~ッと走ってると
バスバスやらパンパンなって、どうもミスファイアっぽいのでプラグがダメかな?と。
セッティングなんて特にバッチリプラグでないとね~
ショベルの時はケッコウ景気良く換えてた時期もあったけど、今回はプラグがね…
NGKでAB-6って、入手し難くお値段もなかなか…ポンポンと使い捨てとはイキマセヌ。

 そこでコイツの登場!!となるのです。
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プラグクリーナーです。
以前ヤフオクにて手に入れていたんだけど、今まで出番がありませんでした。(笑)
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構造的には単純です。要は小さいサンブラですな。
右からコンプレッサーのエアーが流れててボタンでON/OFF。
画像下の切り替えレバーでブラストとブローを使い分けられます。
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プラグはゴムの穴に突っ込むだけです。
実際は壁などに取り付けて、立てた状態で使うのが良さそう。
ドコか取り付け位置を探そうかな…でもビミョ~に砂が漏れ出てくるのよね…仕方ないけど。
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実際使ってみた感じ、右側がブラスト後です。
…画像だと全然分からないね。(笑)かなりキレイになってます。
この後、ブロアとパーツクリーナーで砂を落として終了~果たして蘇るのかしら?
 
 このサンブラ&パーツクリーナーの対処法は、プラグメーカーも推奨の方法だと
ドコかで読んだので、イケルんぢゃないかな?完全に死んだプラグはダメだけどね。
 明日も天気良さそうだし、暖かくなったよね~ってか、今年はそんな寒くなかったな。
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by dog-beat | 2009-02-09 00:22 | 41WL

個人的な記録だよね、

 だもんで性懲りも無く続きだし、覚書的日記的自虐的自慰行為なんで。

 ん~と家に帰ってからの話だぬ。1/25のコトだむ。
時間も早かったし気持ちも乗ってたから、気になってたトコなんかを弄ってみる。
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まずは最初期の残念、クラッチプッシュロッドベアリング。
これってスローアウトベアリングとどっちが正解なんでしょうか?まぁどっちでも良いけど。
スプリングと一緒に注文した新品と交換。グリスを塗りたくって装着&クラッチ調整。
グリスもシャーシグリスなんて呼ばれる硬めのグリスが良いらしいんですが
手持ちのモリブデンで代用。グリスガンと共に今度買って来よう。
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それから点火時期調整。以前良く解らなかったので、ショベルの時のやり方でセット。
F上死点でフル進角直前で火が飛ぶように合わせる。多分合ってると思う。
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合わせなおす前の位置と新たに合わせた位置、其々マークして比べる。
結構遅くなった?手動で進められる分位?遅くなってます。
初めてフリーダム行った時、堀さんに早過ぎると遅らせた状態だったので
納車時はカナリ早かったコトになる。

 果たして走行してみると…って、走ってないんだよね~コレが。(笑)
翌月曜から熱でダウンしたから、未だ見走行なのだ。
 今週は体調的にも天気的にも乗れるかな?気持ち良くなってるかな?
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by dog-beat | 2009-02-02 22:06 | 41WL

人生はウィリーで駆け抜けようぜ!

 1週間前の25日(日)の話。
フリーダムで朝9時から予約してたんで、早起きして出発…のトコロが
どうも寝覚めが宜しくない様子のWL先生。
始動手順を発見してからは、空キック後~1・2発で始動なんだが、この日は違う。
何て~か足応えが軽い!?久々に汗かきながら始動させ何とか出発。
時間的にはギリだが、道路状況は空いてて良好~でも走ってる最中も???ビミョ~。

 途中、給油と差し入れ買出しに止まった時も、再始動にエラク梃子摺る始末…。
フリーダム直前の坂道では全然登らない!こりゃぁクラッチか!?スベってんのか?
兎に角、辿り着きさえすれば何とかなるだろうと、老体に鞭打ちながら何とか到着~。

 10分位遅刻してしまいました…既に堀さんの方は準備万端のようです。
早速作業開始です。微力ながらお手伝い…ってか、邪魔にならないようにしないと。(笑)
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ザッとした手順で…
フロントジャッキUP→Fタイヤ外し→フリーダム特製特殊工具(笑)にてスプリングを縮め
スプリンガー分解→スプリング交換…ってなカンヂ。画像では分解辺りね。ピンボケだけど。
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興味のあったジャッキUPポイントがコレ。
やっぱココだよな~フロントの場合は。チョットした受けを作れればウチでも出来るかな!?
それより問題は後ろだな~聞くの忘れちゃった。
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そしてこの日も残念な発見がイパ~イ。(涙)
まずはフロントロッカー部分、矢印の辺り左右4個のナットで止まってるんだけど
本来は緩み防止ナットロックが其々付けられてる筈ですが、1つも付いてません。
コレには堀さんもチョット呆れ気味ですたよ。
「走行中ココが緩んだら…相変らず危険なバイクだね~コレ」
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お手伝いしながらもあって、画像があんまし撮れなんだ~もう出来てますけど。
バラしたついでにドラムブレーキもチェックしてもらった。シューがヤバ目です。(涙)
しかもワイヤーもダメダメで全然戻りが悪すぎ。このままでは使えません。
堀さん苦肉の策で、バルブスプリングを溶接してもらいました。カッコ良いです。(笑)
 レストア作業で消耗品は基本的に交換してくれと言っていたんですが…。
当初スプリンガーもレプリカを使用するつもりだったんだが
純正が見つかって、金額的にも同じなんでどうします?と選択を迫られた時
オレは「安心感の高い方」と答え「ちゃんと組めば同じです」と説明されて純正にしたんだけど…
結果がコレでは、何だかな~と残念無念ですよ。

 堀さん曰く、ドラムのリプレイスパッドは劇的に効かないらしいです。(笑)
だったらシューを張り替えた方が良いと。その期間乗るならば、取り敢えずリプレイスを使う。
ん~悩むトコ…そんなオレに堀さんは「見た目に拘らないならSRのヤツだね」
「どっかに転がってたな~」と探してきてくれました。
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SRフロントです。
色々提案してくれて、シャフト・カラーの設計図も出してくれました。
見た目でチョット考えたけど、安心して走れるSRに換える方向で買っておきました。
シャフト・カラーは外注に出すんだけど…こういうのはヒデモが便利なんだけどね。(笑)

 この日はビリーも来ていて、アレコレ話しながら作業してて楽しかった。
試乗の前に来る途中の不具合を診てみる。取り敢えずクラッチ調整してみたり~
実際のトコ、バッテリーのターミナルが緩んでました。(笑)
堀さんに10mmのレンチを頂き、問題無くバッチリ!そそくさと試乗に繰り出す。

 これが全然違うの!まず車高が上がった!感覚的には50mm位上がった感じ。
実際は30mm位かな?比較用の画像を撮っておけばよかった…。
感覚含みだがポジションが全然違う!まるでウィリーしてるかのようだ!!(笑)
それからブレーキが使えるようになった!(笑)
普通考えれば納車時に「ブレーキはあまり使わないように」という注意は可笑しい話だわ。
バッチリの状態ではないが、ブレーキをかけてもガガガッと危険な挙動は無くなった。
乗り物としてマトモになった感じがある。SRに交換すれば、更に安定して使えるか!?

 試乗から帰るとちょうどお昼というコトで、えすみさんお手製のカレーライスをご馳走に。
この後はマッタリとビリーや他のお客さん達と話をしたりして、早めに帰宅。
帰りも空いてて…ってか、最近、土日でも道路空いてんのよね~不況の所為?
フロントのスプリングが仕事してるな~なんて感じながら気持ち良い走りで嬉々。

 帰ってからチョイと調整したのは、続きにする。
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by dog-beat | 2009-02-02 00:22 | 41WL