今週は…

 ダメダメでした…熱出ちゃってシンドイす。

 25日(日)にフリーダムで作業してもらって、バッチリと残念の確認とかネタもあるんだけど…。
26日(月)の朝起きたら熱出てて、ウチの会社でインフルエンザ発生してるから
病院にて検査するも、インフルエンザは陰性…ただの風邪なんだが
38~39℃辺りを行ったり来たり。火曜から仕事復帰したものの
37℃を下回らないような状態で、騙し騙しの1週間…チョトはマシになったかな?

 実は41WLから外したパーツをヤフオク出品、今週ほぼ完売で荷造りしないと…
売上が予想以上なんで嬉しい悲鳴なんだけどね~またパーツ注文しよう!
 フリーダム絡みでもチョットお願いするコトあるし~ダウンしてる場合ぢゃないんだよね!

 人間健康第一なんですよ、改めなくても解ってるけど
こんな時に痛感して自分を戒めましょうとね。
[PR]

by dog-beat | 2009-01-31 13:56 | 雑記

ダイブン楽し~のよ!

 午前中に片付かない用事を途中で放り出して、昼過ぎからWL触り。
実は木曜からビミョ~にご機嫌ナナメな御様子。
アイドリングで進角遅らせるとパンパンいって止まるんだな。走ると何とかイケルくらい。
金・土は乗らなかったんで、チャチャっとチェック!

 まぁ点火系だろう予想はついていたんで、デスビをご開帳。
…ポイントギャップがほぼゼロでした。(笑)そいでも走るんだなぁ結構テキトーなのか?
ついでに点火タイミングも見てみたんだが…ワカラン。
資料が少なくて古いVIBESが頼りなんだけど、書いてある通りにいかないんだよね。
フル進角から少し戻すとポイント部分で導通しないって書いてあるけど…導通しっぱなし。(笑)
見た目でポイント離れてるから、やり方がマズイんだろうと納得して終了。

 テスト走行込みでフリーダムに行くコトにする。
ん、バッチリ調子戻った!道路も空いてて気持ち良し!そんな寒くないし~楽しいわ。
1時間チョイでフリーダム到着。
相変らずの入り口急傾斜にビビリ、脇に逃げてから手押しで入店。(笑)
 堀さんも何とか覚えていてくれたみたいで、他のお客さんに混じりながら
懸念のスプリンガーのスプリング交換の予約を入れます。
25日の朝9時から、その日に終わらせてくれるそうです。ありがたい!
 ついでにまたも店内を散策。そこら辺に在る物みんなイカシテマス!
d0129041_2246543.jpg
これトイレのドア。内外のレバーはハーレーのブレーキレバーです。
d0129041_2246272.jpg
作業台脇のペーパーホルダーもこの造形。
d0129041_2246923.jpg
給油用のジェリ缶も年季の入ったミリタリー物?で雰囲気満点です。
 いたるトコロがコレです。しかも本物でしょう。カッコイイです。稲城ベースだね。
ウチの厚木ベースももう少しカッコつけたいわぁ。

 帰りも道路空いてて…不況の影響か!?…気持ち良く走れる。
んでも気になるトコロもあって、アイドリングが高いんだよね…こんなもんかな?
やっぱ点火タイミング辺りかな~?取り敢えずチョットづつズラしてみようかな。

 そういえばもう一つ困ってたコトがあって…ジャッキなんだけど
今まで使ってたアストロプロダクツ製のヤツが入らないんだな、車高が低くて。
んでフレームよりエキパイの方が低いんだよね。イチイチエキパイ外すのか?
オマケにフレームは1本だし、当てるトコが無い~どげんしよ?
 と思ってたら、会社の後輩が車用のジャッキをくれた!
d0129041_2301388.jpg
コイツが最低地上高が低くてナイスな感じ!
受けのトコロをどうにかして、ミッションのチョイ前位を上げられないかな?
来週のフリーダムの作業を参考にしよう。
[PR]

by dog-beat | 2009-01-18 23:07 | 41WL

HELLBOY2

 今日は久しぶりに映画を観に行ってきますた。
タイトル通り「HELLBOY2」ね~海老名のTOHOシネマに行ったんだけど
先週9日公開に関わらず、150席弱の小スクリーン…007先行公開にヤられたか?

 HELLBOY…原作から好きでね。
元々アメコミ自体が好きで、15年前位には当時マンガの森でペーパーバックなんか買って
辞書片手に訳しながら読んでましたね~今は翻訳版が出て便利ですがね。

 映画の前作は…まぁ良かったんぢゃないでしょうか?
原作を踏まえつつも、映画ならではな要素も加えつつ~といった感じで。
 ソコで今日のパート2になるワケなんですが…
何とも中途半端だね~Mr.中途半端のオレが言うのもアレですが。(笑)

 取り敢えず原作はもう関係無し。映画前作のみを下敷きにしているカタチで。
それ自体は別に全然良いんですよ、ヘタに原作に縛られて失敗する作品多いし。
なんて言うのかな?映画のトーンが中途半端って言うか…ダークなんだかファニーなんだか
作りたいシーン・設定、出したいクリーチャーなんかを
どうにかして話繋げて1本にしました…そんな感ぢかしらね~
 クソでは無いけど、面白くも無いかね…残念。

 このトコロ、そんな感じの映画ばかりで盛り上がらないんだよな~。
007は前作観てみようかな…?
[PR]

by dog-beat | 2009-01-17 23:57 | 雑記

早っ!

 連日の更新、何とも信じ難い。(笑)
実は仕事が忙しくないんだよね~金融不安・不況・円高の影響受けまくり。
ホントに大丈夫なんだろか…一抹の不安が拭えなかったりして。(汗)

 本日も早々に帰宅すると、先日A.A.R.頼んだパーツがもう届いてた!
d0129041_2134019.jpg
 連休前に注文して明けたら届いたよ。在庫があるんだね。
今回注文したのは…
・フォークスプリング8本セット…「どうせ換えるなら全部やった方が良い」と
フリーダム堀さんにアドバイス頂きました。今度お願いしに行こう。
・クラッチプッシュロッドベアリング…スローアウトベアリングと雑誌では読んでたけど
クラッチの奥でブチ折れてるヤツです。心配なんで交換します。
・デスビ用ポイント・45用バルブカバーレンチ・チェーンイスペクションカバー用スクリュー
ポイントは予備、レンチは安かったからついでに。長い名前はネジだね。
早くもこのネジを落としてきてしまったので、注文してみた。
・キャブサポートブラケット…リンカートが動くんで。圧倒的に付けた方が良いらしい。

 …で、早速付けてみました~簡単なトコでキャブサポートブラケット。
d0129041_2134648.jpg

ナットで締めるだけ~お手軽だけどガッチリサポート!もう全然動きません。
ついでにビミョ~にガソリンが漏れているのも発見。サポートでフォローできるか?
インスペクションカバーも付けてみたんだけど…ネジ穴の方がバカになってて締まらない。(涙)
こりゃぁ無くなるはずだわ。タップ立てて直るかしら?

 クラッチプッシュロッドベアリングはまた今度。チョット腰を据えてやりたいし。
チョットづつ良くなってきてる?フルOHしてるんだけどね。(笑)

 毎日通勤で乗ってるから、大分慣れてきました。
現在370マイル(メーター読み)…600km弱かな。少し楽しくなってきた。(笑)
後はブレーキ関係を使えるようにしないと。Fは全く使えないし。
スプリング換えればマトモになるか?Rは戻しのスプリング待ち~。

 サイドバルブってエンブレがあまり効かないの!?
改めて気が付いたんですが、オレって結構エンブレ使って速度調整してんのね~って。
シフトダウンでエンブレ使ったりなしないよ。アクセルON/OFFで調整してるの。
今までのバイクも、人よりタイヤとブレーキパッドの持ちが良いんだよね。(笑)
バイク屋さんに驚かれた事あるし。
 だもんで結構怖いんです。アクセルの戻しも手動でしょ~怖いんです。
だから全然飛ばさないです、遅いです。迷惑かけてスミマセン。
原チャリにも道を譲ってます。(笑)
[PR]

by dog-beat | 2009-01-14 22:17 | 41WL

実は続きだったりする。

 12日(月)の続きなんだよ。
近所を廻ってきた後、チョイとガレージ弄り。
d0129041_221392.jpg
 廃材を使ってラックを作成~。
右側のヤツね。左の白いのは3ヶ月以上前にやっつけました。
ホントは金網…昔は良くあった菱形のヤツ…にしたかったんだけど、最近売って無いのね。
ガーデニングなんかで使うラティスってヤツを塗って使ってみたけどイマヒトツ。
ますます方向性がおかしくなった。(笑)しかも使いにくい。
 上のスペースに意味もなく棚、しかも飾り棚。イメージ的には神棚。(笑)
ガレージの神ですから「GODSofSPEED」でしょ。オレはスピードとは無縁ですが。
ショベルのピストン、WLのピストン・バルブなどを陳列してみたり。
d0129041_221836.jpg
 この日やっつけたのは、右側のヤツ。
以前使っていたクローゼットの網棚を使ってみました。結果はイマイチ…特に見た目が。(笑)
フォローの意味で、ショベル輸入時のナンバープレート、WLに付いてたエンブレム。

 …オレってセンスねぇ~なぁ。
[PR]

by dog-beat | 2009-01-13 22:21 | GAREGE&HOME

成人の日だったようですね…

 この3連休は天気に恵まれて、行楽日和だったですな~特に出掛けてませんが。(笑)
それでも中日の11日(日)は所用もあって、チョイとお出かけ~奥様同伴なので車でね。

 向かった先は~北川商会。新たにサイドバルブ用に工具を追加するのだ。
ブギー号(ショベル)の頃に1~2回行ったんだよね~懐かしい。
営業時間が短い北川商会、休日は月に2回しかやってないからこの日も混んでます。
前日までに買うものはHP見ながらピックアップ済み、サクサク~と30分位で買い物終了。

 そいで翌日13日(月)~。
d0129041_2216432.jpg
リアのスターハブを増し締めする為のロングへクスと変換アダプタ
予備のプラグAB-6とキックペダルのバネ、ヘッド増し締め用フレックスレンチ
そしてデカくて黒いのが45用マニホールドレンチ…を買ってきますた。
…んが、マニホレンチが高いのよ!¥6000位すんの。
鉄板打ち抜いただけっぽいけどね~まぁ需要低そうだし、仕方ないか。
…んが、んが!コレが使えねぇ~んだ!ナットに合わないの!
ギリギリ合わないから、サイズ間違いでは無さそう…精度の問題かな?

 そもそも最近リンカートがチョコッと動くのね。だもんで増し締め必要かな?と思って…
ヤスリで削ってみたけど、まだ入らない…高かったのに!泣けるぅ~。
結局パイプレンチだよ。他のは良さげな感じだから、地道に削ろう。

 リンカートはサポートを付けた方が良さそうなんで、先日注文しました。
そう、フラットヘッドのパーツといえばココ「A.A.R. 」さんです。
フリーダムの堀さんにも薦められました。Fのスプリングやらチョコチョコ注文してみました。
届いたらまた作業しよう。
d0129041_2216506.jpg
そして今日のリファイン作業(?)はコチラ。Rのブレーキスイッチです。
コレ踵で踏んづけちゃうんだよね&チェーンが短いのか、レバーに触る位で点灯しちゃうのよ。
d0129041_22165795.jpg
で、取り付け位置変更&チェーン交換しました。コレだけで大分違う!
そしてスイッチが元々付いていた所…タブの様なのがあるんだけど
ホントはココにブレーキレバーの戻りスプリングが付いてるはずなのよ。
レストア前は付いてたんだけどね~コレが無いと結構ヤバイ…ってか怖いのよ。
簡単にRブレーキがロックしよるからね、もう既に何度かヒヤッとしたもん。
ヒデモに取りに行くのもメンドクサイし…ってか、他にもパーツ足りないんだけどね(笑)
A.A.R.で注文しようとしたら¥2800とかすんの!取り敢えず代用品を探そう。
d0129041_2217421.jpg
 ついでに気になってたトコをもう一つ。
サイドスタンドにエクステンションだろうけど、鉄棒が溶接されてんのね。
コイツが長過ぎて邪魔なんで…
d0129041_22171468.jpg
ぶった切りました。その前にチョイと曲げて、曲がり部分が残るようにしてみた。
走ってると畳んだスタンドがビミョ~に落ちてくるのよ(笑)少し軽くなったから解消かな?

 この後、テストランと称して1時間ばかし近所を走りました。
リンカートの調整?セッティング?をやってるんですが、イマヒトツ分かりません。
特にスローが…何かバッチリ!ってポイントに落ちつかないんだよね~
単に安定してないのかな?乗る度に感じ…特にアイドリングとか低速が違う感じなのだよ。
 最初よりは乗り易くなってると思うけど…単に慣れただけか!?
[PR]

by dog-beat | 2009-01-12 23:41 | 41WL

やっと付きました。

 土曜日は奥様がお友達の結婚パーチーに出掛けたので、じっくりガレージに篭もる。
予てよりってか、最初っからの難点「イグニッションキー」問題にメスを入れます。
 元から付いてたイグニッション、ヤレ具合が良くて再使用したんだけど
鍵が無いからロックがかからなかったのね~だから今まで常にキーレス、ロック無し状態。
盗まれる方の心配はそんなにしてなかっけど、出先なんかでイタズラされて
コイルが飛んだりする方が心配だよね。
 鍵屋に頼んで穴から鍵を作ってもらうと高くつくので、もう1個増設するコトに。
d0129041_11285458.jpg
 設置位置を探してると、よく分からない配線が…。
コレ要るのかな?っていうより、もう少し処理の仕方はないもんだろうか?(涙)
d0129041_1129349.jpg
 ガレージ作業の醍醐味!?ガバッと広げて作業です。
以前の青空ガレージではナカナカ難しかったからね~ガレージ良いね~。
電源も明かりもバッチリ確保できるし。ただ結構寒いんだよね、我が家のガレージ…。
場合によっては、外より気温が低いです。(笑)まぁ風が無いから良いけれど。
d0129041_1129981.jpg
 そんなワケで悪戦苦闘の末、何とかカタチになりました!
色々考えたんだけど、スペースの都合等でこの位置にしか付きませんでした…。
 そもそもIGの左上にあるレギュレター(?)がココでないとダメなのかな?
電気・配線関係はよく分からなくて苦手なんで、移設しようにも何とも…。
まぁ追々考えてみますわ~コレでやっとコンビニにも寄れるわ。(笑)
[PR]

by dog-beat | 2009-01-11 11:52 | 41WL

ひっさしぶりぃ~

 …にガレージネタ更新。
ふと振り返ると昨年の2月から更新してなかった…チョコチョコはやってるけど
大して変化は無かったのよね~何々の準備…ってのが多くてね、オレ。

 そんなガレージに新たな設備が!
d0129041_2315479.jpg
ダ~ン!コンプレッサーを入れました!
まぁ本格的にエアツールを使ったりはしないんだけど…メインはブローとタイヤの空気入れ。
 最近、どこのガソリンスタンドも空気入れのチャックが合わないのよ~車の規格が変わったの?

 実は学生の頃に買ったコンプレッサーを、実家から持ってきたんだけど
あまりに小さ過ぎて使い物にならなかったのよ。だもんで思い切っちゃいました。
でも安くなったよね~1.1KW(1.5馬力)でタンクは25L
素人使いには充分なスペックのコイツが何と¥15000でお釣りが来ちゃう!
しかも何故か北海道のお店から通販で送料込みってんだから、世の中スゴイね!
 昔買ったコンプレッサーなんて80Wタンク5Lで¥40000もしたんだから。(笑)


 ガレージを作る時点で予め決めてた位置にコンプレッサーを設置。
d0129041_23155262.jpg
空間的にコンプレッサーの上が勿体無いので
余していた机…15年位前に友達に貰って、ずっと使ってたんだよ…を改良して設置。
チョットした作業台?モノ置き?にしてみました~その分、貴重な床が狭くなってしまったのだが…。

 その上にチラリと白いラティスが見えるけど、物掛けとして付けたのよ~大分前に。
更に横に物掛けを追加して、エアツール関連をぶら下げる予定。

 しかし1年経っても、相変らず目指す所が見つけられないガレージ…
多分このまま物置~ガレージの間をフラフラするんだろね。
[PR]

by dog-beat | 2009-01-06 23:36 | GAREGE&HOME

初詣ニテ思フ…

 ホントは喪中だと初詣には行かないらしいんだが、まぁソレはソレ。(笑)
大体ですよ、都合良く生きていかないと疲れっちゃうモンね~。

 毎年アチコチ行ってて、特に行き付けは無いんで
今年は寒川神社に行ってみました。何か近所みたいだし。
HPで調べると「1~3日は無料駐車場が使えない」とのコトなんで4日にしたんだけど…
駐車場は使えるけど全部有料!近所のお宅や会社の駐車場も有料営業してます。
ココまで来ちゃったし~しょうがねぇから¥1000払いました。
d0129041_19533756.jpg
d0129041_19535246.jpg

意外と大きいのな~広いってか。まぁ人が集まってますからね。この辺りでは大手なんでしょ。
d0129041_1954097.jpg
しかし人の多さには予想外。寒川渋滞出来てたしね。
まぁ折角来たし、駐車場代も取られたから屋台を廻って帰ろうと
二人でアレコレ品定めしつつ、チョコチョコ買い食い。

 そんで思ったんだけどさぁ~最近の的屋さん…屋台の兄ちゃんとかがさぁ
何であんなにダルそうなのよ~ヤル気も活気もねぇんだよ!何だよアレはよぉ!
威勢の良さで売るモンぢゃねぇの?最近チョット気になってたんだけど、今日のは酷かった!
殆どの屋台がダルダルなんだよ。何つーか…日本ってダメでしょって思ったもん。(笑)

 オレが言うのも何だけどよ~チョット酷過ぎやしないかい?オレだけかな?こんなん思うの?
[PR]

by dog-beat | 2009-01-04 20:36 | 雑記

2009年ですね~

 いやぁ~ブログ更新してるウチに年が開けちゃいました。(笑)
「フリーダム訪問編」を2~3日位弄っていたんだけど…全然進まなくてさ。
高揚と憂鬱がゴッタになって、集中出来ないのね~。しかも長いし。
 相変らず成長がみられないまま、オッサンに突入中ですわ。

 ここ数年毎年喪中ですが、今年も喪中です。
故に新年のご挨拶は失礼させて頂きます。

 今年もよろしくお願いします~。
[PR]

by dog-beat | 2009-01-01 04:10 | 雑記