OLIMPAS PEN-EE

 気持ちのノリが悪かったり、元々ムラのある性格だったりで
例の如くホッタラカシでネタが腐っていきます。(笑)

 時間が空いちゃってよく覚えてないけど…プラモデルカメラの次に手に入れたのが
OLIMPAS PEN-EEです。
d0129041_22291871.jpg
 TRIP35に続き、外観でキマシタ。オリンパス好きだな~。
ネットで色々見てると、PENシリーズに興味が湧きまして。今は無きハーフカメラです。
通常の1枚分を縦に割って2枚分撮れるという省エネ(死語)カメラですな。

 ヤフオクでゲットしたんですが
「シャッター巻き戻しOK、フィルム裏ぶた開きません」とガッチリジャンク。
TRIP35が思いの外、状態が良かったモンで弄り用にと落としたんだが…
レンズにキズ入ってんぢゃねぇーかよ!(怒)
まぁジャンクだし、値段も値段だから泣き寝入ったけどさ。
 あ~それ以外は大したコトなく、チョイチョイと蓋も開けました。
古いフィルムが硬化してただけだったよ。コイツの蓋はスポッと抜けます。画像無いけど。(笑)
d0129041_22323733.jpg
d0129041_22324591.jpg
d0129041_22332367.jpg
一枚目のように通常1枚分のスペースに2枚撮れます。
だから普通にカメラを構えると、縦長の構図になるのね。
オレ元々縦構図が多いんで、ハーフカメラって結構相性良いかも!?

 早く動作確認がしたくて12枚撮り(でも24枚撮り)フィルムを突っ込んで、サクサク撮影。
天気の悪い日が多かったから、今ヒトツ気に入った写真が少ないかな。
レンズのキズはさほど影響無いのかな?厳密に見るとチョットボケてるだろうがに~。

 レンズのキズで出端から気持ちが折れた(笑)のと
他のPENシリーズに本命が移ったのもあって、撮影は試写の1本のみ。
出番も無くなり少し不遇なカメラだが、今後は改造してしまおうかと企んでるんだな。
ピンホール化か、プラモデルカメラのレンズを移植しようとか…いつかね。(笑)
[PR]

by dog-beat | 2008-06-30 22:46 | カメラ遊び

疲れた~

 この週末は福島まで行ってきたよ~
奥さんのおじいさんの法事に出席する為に強行軍でした。

 土曜の早朝6:00、親父さんの運転で町田を出発。
天気は上々、昼には奥さんの親戚の家に到着。一息ついて近くの海に出かけて昼寝。(笑)
 夜にはBBQを催して頂き、初顔合わせの方々ばっかりに囲まれ緊張。
夜は駅前のホテルを取って頂き、早めに就寝。

 翌日曜日には朝から法事。
先日10回目の脳梗塞を経験した坊さん(笑)のありがたい御説法を聞いた後
近くの温泉にて食事会、タラフク頂く。

 一息ついたトコロで、帰りの特急電車に乗り込み一路上野へ。
新宿~小田急にて、先程無事帰宅と相成りました…疲れた。

 7月は結婚式の打ち合わせが始まり、仕事も詰まってたりして
毎週末ビッチリ予定が入ってるんだな…体調管理をシッカリせねば。
[PR]

by dog-beat | 2008-06-29 22:31 | 雑記

不惑 in LIFE

 ハイ~いつまでもウンコ喰ってるワケにはイカンですよ。

 本日は朝から奥様が友達の家に遊びに出かけたので一日フリー。
午前中に現像上がった写真を出力したり、ガレージ触ったりして、午後からヒデモへ。
 天気はザンザカ雨降り。
自分なりに思うトコロ腹に決め、打ち寄せる胃痛と上がってくる朝食を押さえつつ…

d0129041_2310628.jpg
 エンジン空っぽ…ハイ、進んでました~(泣)良かった!
1週間前にボーリングに出したそうな。特に問題無くあがりそうらしい。
 何よりやっと始まったよ、ホント一安心。良かった、良かった~。

d0129041_23101612.jpg
ニューオーダーショー?に向けて製作中らしい…ムムムッ(笑)
もうそうそう譲ってられないよ。オレの41WL、8月に完成予定だぜ。8月だぜ!
[PR]

by dog-beat | 2008-06-22 23:21 | 41WL

進まね~進まね~進まね~進まねぇ!!

 土曜の午前中に非デモに行ってきたんだが、ちっとも進んでねぇ~!!
4/5から全然進んでねぇよ!
2週間前か?「明日からやります」とか言ってたけど、進んでないよ。
 あまりの落胆ぶりに5分で帰って来たよ…。

 進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~
進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~
進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~
進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~進まね~ったらよ!

 はぁ~正直、気持ちを維持出来なくなってきてるよ…。
何だかなぁ~オレがおかしいのか?オレが間違ってるのか?オレの気持ちがウンコなのか?
[PR]

by dog-beat | 2008-06-08 01:04 | 41WL

VQ1005

 晴天は昨日一日だけでしたね…(泣)

d0129041_2282974.jpg
昨日の雑記に画像使ってますがVQ1005 ちっさいです。デジカメです。
でも普通のデジカメではないのだな~トイデジって言うんですか?
トイカメラのようなデジタルカメラです。

 銀塩カメラの良さを再確認したものの、やはりデジカメって便利ね。
ランニングコストも当然ながら、直ぐ観れるってのが良いよね!
っても、このVQ1005には液晶なんて付いてません、付けられません。
でも帰宅してPCに繋げば直ぐ観れる、銀塩には無い楽しみだに。

 しかしトイデジというだけあって、写りがスゴイです。メチャクチャですぜ~。
d0129041_22224114.jpg
d0129041_22231996.jpg
d0129041_22232473.jpg
毒々しいまでのビビットな発色!特にレタッチなどせずにコノ写りですからタマランでしょ。(笑)

 しかしこのVQ1005、かなりの曲者です。何しろこの大きさ…というか、小ささ。
液晶画面はおろか、申し訳程度に付いてるファインダーを覗いても意味ナッシング!
つまりはノーファインダー手当たり次第当てずっぽうで撮影するのです。
構図もヘッタクレもありません。己の感のみが頼り。
 しかもシャッターなんて、押してから写るまで1秒くらいかかります。(笑)
狙った絵を取るのは神業に近い行為です。だから常にテキトー撮り!
も~気の向くまま適当に向きだけ合わせてパチリ…いやポチッとな~。
 だから6~80枚くらい撮って、気に入るのは2枚くらいとか普通です。
  
 でもね~ココでデジカメなのが効いてくる。フィルムだったら泣くよ。(笑)
ホントにオモチャ。トイデジとは良く言ったもんだよ。
 バッテリー持ちの悪さだけは辟易ですが
性能の悪さを逆手に取った撮り方もあって、ナカナカ楽しめます。
[PR]

by dog-beat | 2008-06-02 22:44 | カメラ遊び

キターーーーッ!!

 日曜はお天気良かったです!やっぱ気持ち良いね~!
朝から洗濯干して…っても、起きたのが昼前に近かったけどね。
 午後から奥様と突発的にお出かけ。コノお天気を前にしてグズッってるヒマはありませぬ。
このトコロの鬱憤を晴らすべく、思い付きで「宮が瀬」の方へ。
モチロン、カメラをぶら下げてきます。
d0129041_014564.jpg

VQ1005


 ワタクシは初めて訪れたのですが、ナカナカ気持ち良いトコだね~。
まぁ天気が良ければ全て良しというか。(笑)バイクがいっぱい走ってて、気持ち良さそう…。
今度バイクが出来たら走りに来よう。そんなに遠くなくて、ちょうど良さげだし。

 写真的には…どうだろね?上のはトイデジだから直ぐ見れるんだけどね。今日写したヤツよ。
今日はポラと入手したてのコンパクトカメラだったんだけど、チト微妙だったかな?
「あ~アッチのカメラにすれば良かった…」なんてボヤいたなぁ。(笑)
 でもやっぱりお天気!晴れ晴れ!お天道様!!気持ちいいぃーーっ!!
[PR]

by dog-beat | 2008-06-02 00:29 | 雑記