♪ストレスがオイラをダメにする…

 歌詞が違うけど、つまりはそういうコト。

 「帯状疱疹」なる病を患ってしまひました…。(詳しく症状を知りたい方はリンクよりどうぞ)
なかなかにシンドイです。何より痛い…ホント痛いです。
 あまりにキツイので、午前中仕事休んで病院に行ったトコロ、上記の診断でした。
夜ネットで調べたら、症状的中率100%だね。(笑)

 またもや痛み止め&バカ高い抗ウイルス薬を服用中。初期治療が肝心らしいです。
皆様もチョットでも「アレッ!?」ってなコトがあったら、病院へ行くコトをオススメします。
後々に回すと、自分がシンドイですからね~健康第一ですよ。

d0129041_016875.jpg

TRIP35×KODAK400



 また週末、天気悪いですね~テンション下がるわ…。
パキッとお天道様が拝みたいね~そしたらストレスも飛ぶかな?
[PR]

by dog-beat | 2008-05-30 00:22 | 雑記

プラモデルカメラ

 私的な銀塩カメラブームの発端は「トイカメラ」であったワケだけど
実のトコロ「トイカメラ」というモノには、さほど食指が動かないのよね。
 おもちゃのようなカメラ…性能の悪さを「味」とみるのは全然良いんだけど
…ってか、ハレなんかもバイクとしての性能は如何なものか?な感ぢだしね。(笑)
でも本体のチャチさ…やはりあのプラスチックの質感のチープさは否めないよなぁ。
 代表的なホルガなんか、全然所有感が沸かなそうだし
よっぽど魅力的な味のある写りのレンズでも付いてるなら考えるが
LC-A+なんか、トイカメラの値段ぢゃないし、気軽に試せる財力も御座いませぬ。

 そんな、どうでも良いコト(笑)を考えていたら、こんなの見つけました。
d0129041_23182048.jpg
その名も「プラモデルカメラ」
下に写っているのは、同時に購入した「ホルガ120」奥様用です。
見ての通り名前の通りプラモデル。組み立てて写真を撮れるのですよ!ズキュンだろ?
 ネットで軽く調べると「28mm広角プラレンズ」によるナカナカの写真が!?
組み立てて、弄って、写りも面白そうなコレが、¥1500とリーズナブル!ズキュンだよ。(笑)

 早速組み立て。接着剤不要のスナップ式。問題は外装。色だよね~。
折角プラモデルだから、好きな色に使用と悩むも、この時は利き手が不自由なコトもあって…
d0129041_23275227.jpg
オールサフ仕上げと、イマイチ面白みに欠ける結果になってしまった…。
まぁ後々ステンシルでもくれてやろうかと、この時は企んでたけどね~。

 肝心の写りの方はというと…
d0129041_23311675.jpg
d0129041_2331352.jpg
d0129041_23314199.jpg
ん~意外と普通に良く撮れるかな?
期待したのは強いコントラストと、広角&プラレンズに拠る歪みだったんだけど…。
フィルムもそれらしくAGFA200PRO使ってみたけど、期待し過ぎたな。
 あと広角が祟って、怪我してた包帯指が写りまくり。(笑)
3枚目の最下部にチラッと写ってるけど、酷いのは半分包帯指。(笑)
まぁコレはカメラの所為ぢゃないけど、オレ的に今ヒトツ盛り上がらないまま
フィルム2本撮ったくらいで出番が無くなってしまいました~
やはり本体に気持ちが入らないと駄目ね。基本的にカタチだから、オレは。(笑)
[PR]

by dog-beat | 2008-05-27 23:46 | カメラ遊び

あつぎ小江戸まつり

 サッパリですね、アレコレと…。

 このトコロ毎週末は天気がイマイチ続きで(先週はそうでもないか…)何ともプゥです。
この週末もまたしてもビミョ~な天気具合。
 それでも日曜は昼前には雨も上がり、タイトルのお祭りに行ってきました。

 厚木に引っ越して来てから、初祭りなんでチョット楽しみにしてますた。
カメラ遊びのネタもあるだろうからね。

 結論から言えば「まぁ、こんなもんかな?」ってな感じかしら。
お天気も辛うじて雨は免れた~位だし、規模的にも小さめだしね。
 それでも団子やら焼き鮎やらトン漬けやらお好み焼きやら~と二人で満喫してきました。
肝心の写真の方は…不発気味。
 モノクロの入った一眼と、リバーサル入りのLOMO持ってったけど、合わせて10枚程度。
こ~グッとくるといいますか、そそられるコトが少なかったかな~残念。

 早目の帰宅後、チョイと夕焼けも撮りに行ったりしたけど
どのカメラも中途半端にフィルムが残ってるんだな~現像出せないぢゃん。


 相変らずのコトだけど、色々バタバタと同時進行で進んでまして…
いや、ホントに進んでんのかな?(笑)
 兎に角、WLはようやっと…ホントにやっと始まりそうだよ。
正に1年寝かされてました。何だかホントに乗りたいんだか分からなくなってきてますが(笑)
現車を見れば…土曜日に見に行ったのだけど…やっぱ早く乗りたい~!!
[PR]

by dog-beat | 2008-05-25 23:14 | 雑記

OLYMPUS TRIP35 続き…

 まだ写真があるので追加~。
d0129041_23364182.jpg
d0129041_23365936.jpg
d0129041_2337760.jpg
 冬だね~(笑)寝かせすぎて腐るよ。
葉の付いていない枝が、ウネクネ・ザワザワと冬の空に伸びてる感じが好きなんだな。
d0129041_23475746.jpg
d0129041_23484100.jpg
d0129041_2348990.jpg
 硬い感じのモノも…。
電線がビョンビョン走る様、乱雑ガサガサした感じ、思わぬ温かみと柔らかさがでてビツクリ。
デジカメとは違う、味のある写りが楽しくて面白い。銀塩写真は良いですな。
[PR]

by dog-beat | 2008-05-11 00:02 | カメラ遊び

OLYMPUS TRIP35

 ちぃ~っとばかし、サボってました。(笑)

 前回の続き的なトコロから…
トイカメラって存在は以前から知っていたんよね、ビレバンなんかで見てたし。
多少興味はあったけど、何となく手を出すとヤバそう…ハマりそうな予感があったんよね~。
 まぁ案の定の結果なんだが。(笑)

 でも「トイカメラ」って括りだと、意外にピンと来るヤツが無かったりして。
そんな時ふと「昔のカメラってどうよ?」と思い立った。
子供の頃に触ったカメラ達って、金属で無骨でカッコヨカッたヨなぁ~とかね。
 そいでヤフオク見てみると、そんなオレの琴線に引っかかるのが出て来る出て来る。
d0129041_22515532.jpg
 最初の1台はOLYMPUS TRIP35です。
調べてみると1968年から20年間も作られた、超ロングベストセラー機だそうです。

 最初の1台を探すに当たり条件的には…
1)コンパクトカメラ(一眼レフはメンドクサイ)
2)見た目がカッコイイ!
3)安い!
 以上の条件をバッチリ満たしたのがコイツでした。
見た目はモチロン、何しろ¥1000以下でしたから。(笑)
 販売台数の多さから、現存数が多いんでしょうね。
でも中古カメラ屋では結構良い値だったりするんですよ、コレが。

 オークションの説明には「シャッターは切れます」程度の説明文のみ。言わばジャンク。
事前にネットで調べたけど、電池・電子部品無しの機械式カメラとのことで
「まぁ何とかなるでしょ、安いし」ってんで、無事落札。
 届いてみると、全然バッチリ無問題!程度も良いし好スタートとなった。

 早速フィルムを買って撮影。怪我で仕事休んでた時だったから、時間は余ってる。(笑)
d0129041_23412150.jpg
d0129041_23414394.jpg
d0129041_2342146.jpg

フィルムはよくある3本パックのKODAK400。とりあえず近所をブラつきながらパシャパシャ。
いや~空が広い!3月の天気が良い日で、怪我で塞いでる気持ちも少しは晴れたな。
 因みに画像はフィルムスキャンしてるので、多少チリ・ゴミが入ってるけどね。
あと補正も少な目です。同時プリントだと、もっとキレイです。古いカメラとは思えません。
カメラの性能もアレですが、フィルム技術も高くなってるんでしょうね。

最初のカメラであるTRIP35が、モノ・値段・写りと大満足だったモンで
この後、加速的にカメラ遊びにハマって行くコトとなります。(笑)
[PR]

by dog-beat | 2008-05-07 00:05 | カメラ遊び