アレから僅か1週間…

 「ヤァヤァヤァ!41WLが~」より1週間後。コレは2007年7月16日の模様なのだな。

 前週にやってきたWL現車を確認したワシに
「バラしていい?もうバラしていいすか?」とヒデさん。
40年余り放置されていた車両の中身が気になって仕方がない様子。(笑)
d0129041_17145794.jpg
そいで即効ですっかりバラされました。シングルクレードルなんで細いわな~。
d0129041_17161468.jpg
エンジン&ミッションマウント付近。
受け皿的な形状に長年で溜まった泥が…このあとチマチマホジくって取りますた。
しかし何とも華奢で安定感の無い形なのね。自転車に近いな、ホント。
d0129041_17162815.jpg
UNITYライクなライトはサビサビ…使うかな?悪くないカタチだしなぁ。
黄色いライトって、車検通るのかな?好きなんだけどなぁ。
d0129041_17164750.jpg
メ-ターダッシュは純正のようですが、見分け方がワカラン。鍵は使えるかな?
d0129041_1717121.jpg
外装関連はヒデモの中2に…。色だよなぁ…どげんしよ。
d0129041_17172676.jpg
エンジン&ミッションもスッカリ全バラ!ブラストもかけられてキレイ!
ケースのマッチングもバッチリでした。
d0129041_1718325.jpg
クランク・フライホイール。
ビッグツインに比べると、ヤッパリ小さめ。ベビーだかんね。
前のショベルみたいに、変な加工されてなくて安心安心。(笑)
d0129041_17181045.jpg
ミッションからエンジンからキャブから、内燃機関は完全にバラされてます。
そしてナカナカ程度は良いようです。再度チェックして完全にOHします。
d0129041_17185036.jpg
サイドバルブの顔(個人的意見)のヘッド(カバー?)
欠けも無く状態良いです。アルミだったと思うんだけど…大分前なんで(笑)
エンジン周りはシリンダー以外、ブラスト仕上げで行こうかなと。
あんましピカピカにすると大変なんで、全体的に小キレイくらいで抑えようかと。


 更に2週間後、8月29日。
この日にはもうスッカリ全バラ。ネジ1本にいたるまで全バラです。
d0129041_17355487.jpg
フレームも丸裸。ショベルのフレームなんかと比べると自転車の様。ビミョウな猫背具合が独特。
所々に真鍮のような色が見えるのは、パーカライジングの関係だとか。
d0129041_1736063.jpg
タテに見ると細いよな~
シングルクレードルだから、上から見ると前半分は1本だもんね。逆Y字。
ナローチョッパーなんかもカッコ良いだろね!FourのWLとかカコヨイもの。
d0129041_173668.jpg
ネック周りはこんな感じ…。オイルタンクの逃げがあるから、チョイと変ったカタチよね。
d0129041_17361316.jpg
リアエンド部分…リアアクスルのトコ、閉じてないのね!?
チェーンがあるから外れはしないだろうけど、何気に不安だったりして。(笑)
タイヤ交換は楽そうね~でもやっぱ怖いなぁ…。


 …ココまでは早かった!もうすぐ乗れちゃうんぢゃないか!?と思ったもん。
しかし、ココから長い放置期間は始まるんだな。(笑)
 ヒデモではホットロッドショーに向けて、MOD3の製作が急ピッチ。
ワシ的にも家の方が追い込みだし、出来上がれば引越しだし…なんてなコトも重なって
後回しにしてもらう事にしたのよね~ココまで後回しになるとは思ってなかったけど。(泣)
 そいでもご存知の通り、MOD3はホットロッドショーでは2年連続で一等賞獲得だし。
少しは貢献してるんぢゃないかな?そう思わずには居られない。
多分、お礼にレアパーツとか付けてくれるんぢゃないかな?(期待/笑)

 そして、2008年3月末…ようやく進展が見られそうだぜ~!!
ああぁ~早く乗りたいよぉ~。
[PR]

by dog-beat | 2008-03-20 18:56 | 41WL

チョイと間が空いたス

 まぁ今週から仕事も復帰しましたし…っても、利き手がこのザマなんで
何も出来ずに雑用係りなんですが。
 怪我の方も大分良くなりました。先日、抜糸も済みまして
現在は一番重症の薬指のみ、ガーゼ&ネットという軽装で過ごしております。
メールなど頂いたりして、ご心配お掛けしました。
 バイクはもう少し我慢です。
 
 ここんトコの陽気の良さは「バイクで走ったら気持ち良いだろなぁ~」と悶々としてますが
仕方ないんで今日はヒデモに…。
 進展は…ホイルが出来てた。それだけ。(笑)
パーツもほぼ揃って(ピストンのみバックオーダー中)準備は万端なんだけど…。
それでもアレコレ話してる内に、そろそろ始めます!となってきた!!
また来週行く予定、どんな感じになるかな?

 新たな趣味に手を出し始めて、ソッチに気が行ってる最近。
ボチボチそっちの方もカテゴリ立てよかな?
[PR]

by dog-beat | 2008-03-16 02:21 | 雑記

実はですね…

 連日の更新、らしくないですよね~(笑)
実はですね~ここんトコ毎日家に居るんですよ。仕事行ってません。
っても、失業したワケぢぁ無いんです、ええ。

d0129041_2245421.jpg
実は先週27日に仕事中に怪我して、自宅療養中だったりするんだな、コレが。(笑)

 機械のローラーに右手を巻き込まれちゃって…まぁオレがボケナスだったワケなんだけど
救急車で運ばれたりして、大騒ぎになっちゃったんだよね…。
 怪我的には…結構酷いコトになってるけど、幸い指は揃ってます。
骨も指先がチョイと砕けただけで、腱も無事。実際、肉眼で確認できたし。(笑)

 画像UPしようかと思ったけど、出来の悪いスプラッタみたいなんで止めました。(笑)

 今は大分マシなんだけど、なんせ利き手なもんで不便極まりない。
仕事出ても邪魔なだけだから…って、自宅療養仰せつかりました。

 ポカンと時間が出来たとて、右手が使えないんで大したコト出来ゃしない。
仕方なく、大人しくノンビリ過ごしてます。何より痛いし。(泣)
 スローライフって言うんですか?そんな感じの毎日を送っていると、体調が良いです。
特に胃腸の調子がすこぶる快調!毎日もりもりウンコ出ます。(笑)
カメラ片手に2時間近く、近所を散歩したり。昼間っからDVD観たり…。

 そんなワケで~左手でチマチマ打ちながら、連日更新とかしてみたりしてまふ。
来週からは仕事復帰予定なんで、大丈夫です。ハイ。
 バイクはもうチョット我慢だな…。
[PR]

by dog-beat | 2008-03-06 23:16 | 雑記

ヤァヤァヤァ!41WLがやって来た!! …その3

 続きです、ウン。

d0129041_1852071.jpg
キャブレターも陸王のモノと思われる、その名も「日本気化器」!直球ネーミングよね(笑)
リンカートのコピーらしく、見た感じは良く似てるのね~。
当初は洒落込みで、コイツを使う予定だったんだけど
ボディが鉄製で錆びるのね。レストア後も手がかかり過ぎると判断
素直にリンカートを探すコトにしますた。
d0129041_1852869.jpg
陸王パーツに紛れて「インディアン」のパーツも付いてたりして。
ステップの片方が「IMC」の刻印入り。でも片っぽぢゃぁねぇ…ヤフオク行き。
d0129041_18524478.jpg
コノ辺りはハレ純正のようです。画像がチョット難だが…。
ステップボードは使うか使うまいか~純正とはいえゴムが…足乗せたら崩けそうぢゃん。
ヒデさんは「コレを使うのがカッコイイ!」というのだが
オレ的には、価値あるとか言われるとビビッて足乗せられんがな。(笑)
d0129041_1853138.jpg
デスビの中は密閉されてた所為か、40年の時間を感じさせない新鮮さ。
でもま、レストア&交換しますよ。消耗品ですからね。
d0129041_18531483.jpg
電装系で、コイツの正体が分からない。何者かしら?
因みに電装は12Vに換装します。電気に関しては安定度重視なんで。
d0129041_23324783.jpg
最後にコノ41WLの車検証をば…。
「昭和38年~昭和40年…」40年以上前に切れてますが、再登録には無問題。
歴史を感じると共に、紙という媒体で良くぞもってくれました!って。
新たに登録すると、この車検証無くなっちゃうんだよね…記念にくれないもんかな~陸運局さん?


 ハイッ、ココまでは2007年7月の模様です!(笑)
約7ヶ月前ですね~コノ後の画像もあるので、まだまだヤルぞ~オー!(?)
[PR]

by dog-beat | 2008-03-06 00:09 | 41WL

ヤァヤァヤァ!41WLがやって来た!! …その2

 てなワケで、熱の冷めない内に「その2」をば…。
今度はディテール的なアプローチで行ってみよっ!

d0129041_1795043.jpg
ベース車両としての条件で、フレームは純正でノーカット。
次いでエンジン・ミッション・タンクの優先順位で純正…で探してもらった。
コイツは全てクリアしました。オマケに他にも純正部品ありました~。
d0129041_1835180.jpg
メーターダッシュ…キャッツアイも純正のようです。
ビミョ~なヤレ具合…このまま使うか?磨いて塗るか?迷うなぁ~。
d0129041_1853548.jpg
タイヤは「横浜タイヤ」履いてます。まだあるんだっけ?このメーカーって。
流石に使えないでしょ~捨てるのもアレだし、ヤフオク出してみよ。
使うのはハブだけで、ソレ以外は交換です。18インチにします。タイヤは未定。
d0129041_19164153.jpg
テールランプは陸王用。本体左側にツマミが見えるでしょ?
どうもコレ夜用の点灯スイッチらしい。引っ張るとON。
手動だよ!夜になったら停まってスイッチ入れるんだよ!?スゴイよね!!
造形的にも赴きがあって、とても良い!んだが、今回は使わないんだな~。
d0129041_2021222.jpg
d0129041_2022287.jpg
d0129041_2022925.jpg
フロント周りはソックリ陸王ですな。ハイドラフォークにハンドルからライトから。
フォグの方が、最近流行りのUNITYっぽい形なんだけど、ボディが鉄製らしくサビが酷い…。
グリップには陸王のマーク入り。しかし年月には勝てず、握ると崩けていきます。(泣)
ハンドルはインナーで手動進角。そして何故か左側にレバーが2つ…不明だ。
ハンドルは新しく作る予定なんだが、今ヒトツスタイルが決まらず最後の方になるだろな。


 まだ画像余してるから、もう2~3回続くだろよ。
[PR]

by dog-beat | 2008-03-03 21:58 | 41WL

ヤァヤァヤァ!41WLがやって来た!! …その1

 え~コレから書くのは~昨年の話…
2007年7月の話です(笑)

 5月の末にブギー号を手放して…ってか、そのチョイと前
買い換えるって決めた辺りから、本格的にサイドバルブ探し。
何台かヒデモで探してもらった中で、割と早いうちから話が出てた1台がありまして…。

 何やら広島の方に、倉庫(納屋?)で40年以上眠っているWLorWLAがあるらしい…。

 初っ端からOHなど一通り直してから乗るつもりだったんで
ベース車両として探してたし、予算的にもOK。何よりバックグラウンドがソソルぢゃない?(笑)
画像取り寄せてもらったり、フレームやらエンジン等のマッチングなども確認して
6月末にはGOサイン発動!
色々なタイミングも手伝って、7月の頭にはヒデモにやって来ました!!

d0129041_2133423.jpg
日付は2007年7月8日ですね…はぁ~。
引き上げて来た時の話を聞くと、兎に角全てがオイルまみれだったとか。
前日にミツグくんが洗ったそうな。
d0129041_21474927.jpg
残念ながらメーターは欠品。
d0129041_2150498.jpg
色々と「陸王」のパーツが混ざってますな。
エンジンガードやらステップやら、シートもそうかな?
d0129041_22362373.jpg
フロントは丸ごと陸王と思われ。ココはスプリンガーに換装でっす。
d0129041_22421423.jpg
RフェンダーはWL用?陸王用?テールランプは分かるけど…。誰か見分け方を教えて下さい。
 しかしサビが酷いように見えて、芯まで逝ってる部分はほとんど無いのよね。
イヤ~昔のモノってのは、作りが良いんですかね?オイルまみれの効果かしら?


 この調子で、溜まってる画像を放出して行くべぇ。
[PR]

by dog-beat | 2008-03-02 22:51 | 41WL