カテゴリ:41WL( 42 )

色々チマチマやってやった記録

 9/6だったか?次の週も混ざってるか?
細々弄った画像をやっと引っ張りだしたんで記録っと。
d0129041_23303994.jpg
オイル交換です。
まだ1000㎞位なんだけど、夏場越えたしチラッとオイル警告等が点き始めたし…
今回から純正に変更してみます。今までは右側の安物オイル使用でした。
値段でいうと倍以上違います。果たして効果の程は?白煙は減るのか?
それからオイル量もチェックし始めました。1000㎞位だけど、結構減ってるのよね…。
d0129041_23304881.jpg
 パンク防止剤の投入!アメリカ政府公認の凄いヤツ!!
買ってから半年以上寝てたんだけどね~(笑)
フロントが終わってからやろうと思ってたら、大分経過してしまった…。
 チェーン調整含め、前後ジャッキUPに手作業。
やはりジャッキUPがムズイ形状のフレームが…ジャッキのカスタムが必要か!?
d0129041_23305893.jpg
 お次はトラブル。ライトが点かなくなっちゃった。
原因は明白、以前より接触の悪いイグニッション。いよいよダメです。
ベースが割れたか、ここだけグラグラしますわ。
 電気関係メンドクサイんで、ここはもう割り切って直結です。(笑)
幸いライト本体に付いているハイ/ロー切り替えスイッチが3点式なので、ON/OFFもそれで。
テールのみ常時点灯になってしまうが、自分では見えないから良しにする。(笑)
メインキーは別に設けたし、いよいよ持ってダッシュのスイッチの意味がなくなった。(泣)
d0129041_2331996.jpg
さて次はチョイと本腰入れてかかりましょか。
構造上の問題もあって、シャットオフバルブってのはキチッとガスが止まりませぬようで…
ガレージに停めているとリンカートからガソリンが滲んできちゃいます。
結果ガレージがいつもガソリン臭くなって困ってたのよね~。
そこでガスライン途中にコックを追加します。
d0129041_23312124.jpg
 銅管(?)のラインを切ってホースを繋ぐ作業の為にはガソリンを抜かないと…
こういう時に限って満タンに入ってます。(笑)大量にこぼしながら何とかペットボトルに。
ジェリ缶でも買おうかな~とか考えながら、勢い余ってリンカートも外しちゃう。(笑)
d0129041_23313083.jpg
 リンカート外す目的はベンチュリーの交換でっす。
これまた半年以上前に手に入れてジックリ寝かせておいたボムサイトベンチュリー!
画像左側がそれです。もともと付いてた右側は単に筒になってます。
筒の中身は角度とか付いてるんですが…詳しい事は調べてください。(笑)
 要は空気の流速を上げることによって、気化ガソリンをブチ込む!と
これを付けると低中速が良くなるらしいです。チューニングですよ!オレらしくないけど。
d0129041_23313841.jpg
 付けた感じがこんな感じ。まさにボムサイト。
昔の爆撃機の機銃やら爆撃用の照準機に似ているからこの名前なんだとか。
 因みに取り付けには案の定苦労しました。(笑)
実はフリーダム堀さんに事前にアドバイスを乞うていて
リンカートエンジン側だけバラして、元のベンチュリーは抜けたんだけど
ボムサイトが全然入らない…結局、吸気側もバラして~フロートも外してるんでほぼ全バラ。
元に戻せるかヒヤヒヤで画像が無いです。
 この時には気付いてませんが、組み方を間違えてます。(笑)
d0129041_23314749.jpg
 本来の目的のコックの追加も出来ますた。
ホースとコックは2りんかんにて購入。
HOTOROD的な赤ホースが良かったんだけど、内径が合わなそうなんよね。
コックは真鍮でまぁ無難にまとまったかな?片手で操作できないのがメンドイんだけどね。
 …と、カタチになったかと思ったら~何やらガソリンが漏れてる。
辿って行くとシャットオフバルブの根元から漏れてるんで
ペンチで増し締めたらガスケットが切れて駄々漏れに(泣)
 ガレージ内を物色して、何とか液状ガスケットを探し出し
本日何度目か(笑)のガソリンを抜き対処。もうガソリンまみれさ。

 外はスッカリ夕暮れですがテストランでしょ!と通りまで押して移動~まぁいつものコトよ。
キック1発…か2発でかかるわな~いつもは。全然かかりません。かかる気配ナッシング…
とココではたと気付く~確認の為リンカートのドレンを外すと…ガスが来てませ~ん。
リンカート組む時に、フロートニードルを組み違えたのね~再度ガレージまで押す。(泣)

 予想的中!しかもその部分を弄る為であろう部分のネジが外れず
振ったり逆さまにしたりと、アレコレ苦労しながら何とか装着。
今度こそと通りまで押して出ると、今度はバッチリかかりましたよ!

 そのまま夜の246をテストラン!
ボムサイトなかなか凄いです。体感出来ちゃいましたよ~オレでも。
スンゴイ速くなるって感じぢゃ無いんだけど、車体が軽くなった感じ?
アクセルのつきが良いのかな~とにかく楽しさUP!こりゃ面白~い。
セッティングなんか触りながら、小1時間位走って満足満足。
またしばらく調子を見ながら乗ってみますかね~通勤で。

 と思ったら、翌日の朝は何故かオーバーフロー!!
暖気中にダバダバとガス噴き出しちゃって、結局また押して戻ったんだよね~(笑)
[PR]

by dog-beat | 2009-09-22 01:28 | 41WL

バカヘル オン マイ マインド

 暑~いっスねぇ、このトコロ。梅雨も開けたようですからね。
通勤で乗ってて、帰りの夜は良いんだけど朝が暑い!
行程の8割がスリ抜けで車に挟まれながら、股座にストーブを抱えて走ってるからね。(笑)

d0129041_23165534.jpg
 そんなワケで今日からバカヘルに変更しました。
WLには初ですが…っていうか、被らないようにしてたんだけどね。暑さに負けた。
 すると予想通り…というか、予想以上に色んな音が聞こえてきちゃいます。(笑)
今までジェッペルでは聞こえなかった様々なWLの音…大丈夫なんだろうか!?
アチコチから、カチャカチャガタガタギリギリチュイ~ンシャーボォーウィーンギーゴゴゴゴゴ…
もうサッパリワカラン。まぁジェッペル被れば聞こえないから良いんだけど。(笑)

 あと白煙ね、結構出ますねぇ。交差点で停まると煙いコト煙いコト…モウモウですわ。
主にブリーザーからだけど、マフラーからも出始めたな~暑いからかな~?
オイル50番なんだけど、夏場は60番とかの方が良いのかな?その前に純正試すかね。

 リンカートのセッティングも大体こんなモンかな?ってトコに落ち着いた気がするんだけど…
ハイは全閉になりました。(笑)ハイ・ロー両方共に本なんかより絞り目ですが~果たして?

 帰宅後、1時間以上経ってからプラグ見ようとエンジン触ったらまだ熱いでやんの。マジ!?
[PR]

by dog-beat | 2009-07-16 23:50 | 41WL

SRフロント換装計画堂々完結大団円!

 先日お願いしてあったフロントロッカー辺りの加工を
7/5梅雨の合間を縫ってヒデモでやってもらいますた~。
d0129041_22471356.jpg
 サクッとバラして加工しちゃいます。
元々の45ロッカーに戻すんだが、SR用を削ったシャフトを使うか、元の45シャフトを使うか
寸法的にビミョ~な展開なのよね~と、ひと思案…。
結局、ロッカーの方をチョイと削ってSR改シャフト+カラー製作でGO。
 バラしたりするのはオレも手伝いつつ、カラー製作やらはヒデさんにお任せ。
ついでに以前自分で溶接したクラッチアームのネジが外れてたんで、プロ溶接を依頼。(笑)

 ヒデさんが旋盤やら加工している横で、オレはクラッチをバラしにかかる。
実はこの1週間前、1次チェーンを張るついでにクラッチ分解清掃したのよ。
d0129041_22472327.jpg
 ココだけの話、納車後初めてチェーン調整します。(笑)
チャラチャラと音がしだしたので開けてみると…思った以上にダルダルだぁ~!(爆死)
ぶっちゃけショベルの時は、プライマリーチェーンて一度も調整しなかったのよね~コレが。
チェーンテンショナー?ついてたし、チェックしても伸びてなかったし~途中でベルトにしたし。
こんな早く伸びるのな…新品使ったからかな?もっとマメに診なくてはイケマセヌ。
d0129041_22473044.jpg
 ソコでバラしたクラッチで見つけた疑問
スチールプレートなんだけど、結構なサビ。虫食いっていうか、結構エグレてます。
d0129041_22473965.jpg
 それからもう一点。
↑の画像がクラッチ一式(多少足りない)なんだが、上の見慣れぬ1枚…一番外側に付いてんだが
コレの向きがイマヒトツ腑に落ちない…ってか、逆ぢゃね?ってのを確認しようと思ってね。
実際逆でした。鉄面とスチールプレートが並んじゃって組まれてました。
故に隣にあったスチールプレートは100万回再生したレコード盤の様です。(笑)左下ね。
構造的にも何かビミョ~どしてこんな構成なのかしら?まぁ滑ったりしないからこのまま使うけど。
d0129041_22474647.jpg
 そんな作業中、横にあったカスタム途中の4速ショベル
付けられていたタイヤがカッチョイイ~!ぢゃないの。フャイヤストンだって。
コレから来るだろうネクストカマーで、18インチもあるらしい…次はコレだな!
d0129041_22475527.jpg
 そんなこんなで(?)作業終了~バッチリでげす!
因みにリアスタンドを始めて使いました!独りでは上げ下げ出来ませんが…。(笑)
そしてスポークもキチッと締め張り調整してもらいやした!全般ユルユルでした。(笑)
d0129041_2248175.jpg
 シャフトが短かったので、ロッカーは本来の内側になりました。
コレによりスッキリ感が出て、ナカナカCOOLなんぢゃないでしょうか!?
左側はカッコヨイんだよね~SRドラム。昔SR乗ってた頃から結構好きです。
d0129041_2248791.jpg
 しかし右側がカッコ悪い~何をイメージしたんでせう?
この黒丸は何?ツルンッと面一にすりゃぁイイのに!何とかならんかなぁ~。
ロッカー辺りはかな~りスッキリしたでしょ?
d0129041_22483032.jpg
 上から見ると良く分かるスッキリ感。
まるで平日の午前中の日本テレビのようにスッキリ。(笑)
以前の画像と比べてくだされば更に納得。リンクの仕方が分からないのでご自分で戻ってね。
A-DAY辺りの画像が比較しやすいと思われ。
[PR]

by dog-beat | 2009-07-09 00:02 | 41WL

カスタム始めました。

d0129041_228594.jpg
 嘘です。うそです。ウソです。当然人様のモンです。
ヒデモにて撮影しましたが、プライベートビルダーさんのようです。
タンクのみの依頼だそうですが、コレマタ凝ってます。
特にマウント方法なんてチョットしたパズルですよ~。容量は小さいですが。

 上の模様は6/7かな?ヒデモに行った時の様子でして…。
前回書いた通り、SRフロント換装に当たって不都合が出ちゃってるのよね~
ロッカー辺り丸ごと買うには高すぎるんで、元のロッカーを使えないかな~?
スペーサーとか削ればできねぇかな?とね~そういうのはやっぱヒデモが最適なんぢゃね?
チョット相談してみよう~ついでに気になるトコロもあるし~っと遊びに行ったんだよね。

 そいでま、木になる…気になるトコロをば
ブリーザーから結構白煙噴くんだよね~オイルキャップからも湯気出るし~
油温上がりすぎなのかな?エキパイからは殆ど出ないんだけど、白煙…。
あと、バァ~ッと走って信号なんかで停まるとオイル警告灯が点くんだよね。

 …とまぁこの辺…オイル関係は、使っているオイルがどうか?ってトコが大きいようで。
私ショベルの頃から安っ~いオイル¥500位のを使ってきました。
しかしこのご老体WLにはチョット良いのを使ってあげた方が良いのでは?
それで違いを見てみましょうか~?ってコトに落ち着きました。

 この日帰ってから、チョット早いですがオイル交換しました。まだ安いオイルですが…
すると警告灯は点かなくなったのね~2000キロ未満だけど劣化が早いのかな?
取り敢えず純正のオイルに変えてみます。
値段的には倍ですが、3000キロ持つならコスト的にはトントンかな?と。

 もひとつ気になるのはフロント周りね、当然。
ロッカーも相談しつつ、ネック辺りのガタを見てもらうと「コーンナット」っていうの?緩んでるらしい。
取り敢えず締め込むも、緩んだ原因を探ると…
d0129041_2282574.jpg
 ココのナットのねじ山がバカになってました。
ホントはコーンナットにピン付きのカバー?みたいので止めて、このナット…ステムナット?
でダブルナットのように緩むのを防止してるようです。それがバカになってりゃぁガタつくわなぁ。
d0129041_2283336.jpg
 「チョイチョイっと作りますよ」
と、旋盤でサクサク加工してます。カッコヨイなぁ~職人な感じで。
オレも昔、金属加工屋さんで働いてた時、チョット教えてもらったけどね~旋盤。
アレ使えると何でも作れそうだよね!憧れちゃうぜ~旋盤使い!(笑)
d0129041_2283921.jpg
 そいで完成したのがコレです。ん~バッチリ!
やっぱこういう加工はヒデモが良いです!その場で出来ちゃうもんね~。
だもんでロッカー辺りもお願いするコトにしました。予算的にも1/3くらいで済みそうだし。

 オマケに先日交換したタイヤ、ビードが出ていない場所がありました。(笑)
ソイツも空気入れて無事完全体に。素人仕事は危険ですね~。(笑)
スポークも多少危ない個所があります。要修正でっす。

 帰り道でのハンドリングの安定具合は気持ち良いですわ~ってか、コレが普通か。(笑)
今まではヤバかったね~結局ブレーキ使えなかったし。
 後どのくらい手直ししたら、マトモな車両になるのかな?(笑)カスタムはソレからだね~。
[PR]

by dog-beat | 2009-06-21 23:33 | 41WL

SRフロント換装計画…完了?

 先週6/7の日曜日にフリーダムでやっつけてきました。
思いの外天気が良く、思いつきで出掛けて13時半頃には到着。
堀さんが事前に細かい加工を済ませてくれていて、後は組むだけになってました!
 「早いトコ交換しちまいな~」というコトで、隅っこをお借りして作業開始!
d0129041_23381979.jpg
 ジャッキから工具からインパクトまで借りて、さくさくバラします~。
d0129041_2338333.jpg
 んが、組み始めて驚愕の新事実が発覚!?
事前に加工・製作してあったシャフトやスペーサーは
ビックツインのロッカーに合わせてあったのね~45ロッカ-には太すぎて入りません。(汗)
急遽フリーダムのストックからBT用のロッカー周り丸ごとレンタルして作業を進めます。
 画像の上がBT用、下が45用…って、あんまし違いが分からんね(笑)
場所も工具も借りまくりで、肩身の狭い中(笑)作業してますんで
ジックリ撮影ってワケにはイカンのですよ。堀さんの目を盗んで隠し撮りのような感じで。(笑)
d0129041_2338414.jpg
 BTロッカ-ならば、バッチリ合います。取り敢えず仮組OK。
思ったよりもシックリきてます。カッコ良いんぢゃない?左側はね~右側が…チョットねぇ。
 この時点でブレーキワイヤー(SR用)辺りの不安が…
現時点で使っていたレバー、ワイヤーのタイコが付く部分が大分違うんよ。
付け外し用スリットも無いし、タイコ自体の向きが90度違うのよん。どうすんだ?
d0129041_23384689.jpg
 取り敢えず後に回してタイヤを替えます。
何しろレストアで交換したばっかで、まだヒゲも残ってますからね~前後の揃いもあるし。
しっかし大変ですな~タイヤ交換って。(笑)今まで自転車位しかやったコト無いもんで
堀さんに怒られながら何とか交換できました。 この時点で16時近くかしら?
この日はホント天気良くて、Tシャツで作業してましたが汗かきましたね~特にタイヤ交換は。
出先でパンクしたらコレが出来るか?出来無いね~キャプテンとビリーはツワモノだね。
d0129041_23385166.jpg
 何とかタイヤも交換出来たトコロで、件のワイヤーですな…
っても別のレバーもワイヤーも持ってないんで、現物加工して付ける以外無いっす。
レバー側はサンダーで切れ込みを入れ、ワイヤー側はタイコをサンダーで削ります。
文章では1行で簡単だが、作業的にはナカナカ難しいですよ~オレ不器用だし。(笑)

 ベルトサンダーまで借りて何とか加工して、いざ付けてみると…ワイヤーが長すぎ。(笑)
結局、堀さんに真鍮でタイコを作ってもらい、ワイヤーを詰めて溶接…してバッチリ。
時として苦労とは報われないモンですね~でも経験は生きますからね。
d0129041_23385795.jpg
 で何とかフリーダム終業前に出来ました!何故か画像がセピアっぽいな…。
ブッツケ本番ですが、帰り道にて試乗を兼ねました。大丈夫ですね~バッチリ効きます!
ってか、どっちかと言うと効き過ぎなのかも?ブレーキかけるとスプリンガーの挙動が変です。
ネック辺りでガタが出ます…大丈夫なんか?パニックブレーキは厳禁ですな…。
 まぁ坂道発進で後ろに下がらないだけでも、交換した意味があります。(笑)

 この日、仮物で済ませたロッカー周りですが
帰宅後A.A.R.にて調べて見ると…結構高いぢゃん!ってか¥3万オーバーぢゃん!?
む~こりゃぁイカンぜ~「急いで返さなくても良いよ」とは言って頂きましたが…
いつまでもってわけにはイキマセヌ。チョイと考えねばならんぞなモシ~。
[PR]

by dog-beat | 2009-06-14 01:21 | 41WL

A-DAYの戦利品とか…

d0129041_2252401.jpg
 結構買い込んでしまった…
まぁヤフオクなんかよりは安く上がってるから良しですけどね~。

 WLと思われるサイドプレート?ステップなんか付くトコなんだけど、右側のみ。
本当は左側の方が欲しいんだけどな~何とか加工して付かないかと思って。
何しろWL用のパーツ自体があんまし見つからないんでね。

 Tバーは正体不明の加工品。安かったからね。
元々付いていたヤツは、ヒデモでレストア中に行方不明になってしまったのよ。(笑)
ポスト刺してシーと浮かせるのも良いか…結構腰と内蔵に負担が掛かってましてね。(笑)

 それからミッド化計画用のペダル…ブレーキとBTのシフト辺りかな?
この辺で何とかしてみよ~計画。いつになるコトやら…
 何かを変更しようと考えると、その為に別の部分を変更しないとならない…
そんなのの繰り返しで、ナカナカ進まないのよね~。

 MOONEYESでバルブキャップ、ショベルの時も付けてたけど赤ダイス。
今回はソリッドの赤タイプにしてみた。ホントは角で止めるのが欲しいけど、見つからないよね。
d0129041_22532376.jpg
 ついでに買ったシフトノブ赤。
「CICAGO」の刻印があるけど正体不明品、格安ですた。(笑)
んが、ネジ穴が浅くて中途半端な締まり具合…まぁ格安でしたから。スペーサーでも探すか。
d0129041_22532929.jpg
 もう1つシフトノブ、ラットフィンク。
シフトノブとして使う気はサラサラ無くて、オブジェとしてガレージに飾ります。
 最近何故かラットフィンクがマイブームだったりするのよね。(笑)
何でも良いワケぢゃなくて、造形的にも気に入ったヤツだけなんだけど。
今1番気になってるのは「ロッキンジェリービーン」のRFポスター。
欲しいんだけどな~高いんだよね~どうしようっかな~?
[PR]

by dog-beat | 2009-06-07 23:24 | 41WL

A-DAY 10th ~その2~

 時間が空くとドンドン忘れていくし、テンションも下がるからダメね~。(笑)
d0129041_0392075.jpg
 会場着きました。途中から車を追い越し進んぢゃいました。
昔は砂嵐吹き荒ぶ空き地が駐車場で、会場まで一山歩くようなトコだったような…
ソレに比べると雲泥の差ですね。駐車場もソコまでもシッカリ舗装されているし、会場目の前だし。
d0129041_0394894.jpg
 会場入ったのは10時過ぎ位だったかな?既に賑わいまくりでした。
取り敢えず1周見て廻る…お天気はこんな感じ。
d0129041_0395726.jpg
 スワップミートです、良いですね~。でも以前ほど熱くはならないのよね…
アレコレ色々なパーツを見るのは楽しいんだが、如何せん今のバイクがアレでしょ。
WLなんでそうそうパーツが転がっていないのよね~在っても大概別格扱いで高額必至。
なもんで結構流して見ちゃう。ザッと見でも大体分かっちゃうからね、在るか無いか。
実のトコロ探しているパーツも特に無かったり…色々考えてるコトは在るんよ。
まぁミッド化に向けてペダル関係とかグリップとかシフトとかペダルとか…結構在るなぁ。(笑)

 チョコチョコ覗きながら物色しながら、取り敢えず1周して作戦を練り直す。(笑)
スパイスモータース(?)のブースでサイドバー?ボードとか付くヤツね…を発見。
勢いミッド化計画のパーツを集めるコトにしたっす!

 …ってもアチコチ廻るのはメンドクサイんで、量が豊富そうなジャパドラで一通り揃えちゃいました。
アレコレ掘り出して、組み合わせたりして考えるのは楽しいわぁ。
d0129041_040493.jpg
 すっかりリュックが重くなったので一息入れましょう。
この時のオレがDENのブログの画像の隅に写ってます。(笑)
 そしてもう1つのお楽しみ、来場者のバイクを見て廻ります~。
d0129041_0401291.jpg
 お気に入りの何台かをピックアップ。
シートがカッコヨイですね。こういう感じのシートも付けてみたいっす。
でもキツそうだに~現状でも今回位の距離でチョイとシンドイです。
でもホールド感が増せば逆にイケルのかも…全体的にも好きです。
d0129041_0402097.jpg
 インディアンですね~カッコヨイです。
エイプも好きだな~楽だしね~チョッパーって憧れちゃうね、やっぱ。
d0129041_0413078.jpg
 パンとショベル。2台ともステキ!色も良いしヤレ具合もカッコヨイ~!有名なのかな?
奥のパンのようにしたいかな~手前の感じはオレのキャラぢゃないだろうし。
d0129041_0414064.jpg
 WRでしょうか?ホトロドでも見ました。カッコヨイ!参考になりますな~。
WICOマグネトが付いてたと思う…良いな~マグネト。フェアバンクス鍵付きが欲っすぅい~。
d0129041_0414766.jpg
 フロントテレスコ!カッコイイ~!!やっぱコレカッコイイよね!
ワイドもナローもどちらも捨てがたいなぁ…簡単に換装できるんかな?
元々付いてたヤツ売ってしまったからな~ツリーだけでもとって置けば良かったかな…。
d0129041_0415424.jpg
 ミッドの参考に…やっぱこのパターンが多いね。
取り敢えずペダルは手に入れたので、追々考えてみよう。
d0129041_0441966.jpg
 マスタング、カッコイイです。ナンバーがまたステキ!
2年連続年末ジャンボ1等当たったら買います。(笑)
d0129041_0442661.jpg
 休憩中に寄って来た今日のワン子。
ソレよりは後ろに写ってるタイツにエンジニアの飼い主の女性に方にズキュンです。(笑)

 この後もう1周廻ったけど、雨がポツポツしだしたんで帰るコトにしちゃいました。
昼飯食べる予定だったけど、以外に買い物しちゃったし…何より雨に降られたくなかったからなぁ。
時間は12時位…チョイ買い物に来たって感じだね。(笑)

 駐車場はまだまだ賑わってます。そんな中帰り支度を始めると、何だか視線が…
ビミョ~にギャラリーが廻りに足を止めています…チョット期待されてるのか?(笑)
 まぁオレもサイドバルブとかがエンジンかけそうだったら興味あって見てるだろうね~。
エンジンは直ぐかかるからそんなに緊張しないんだけど…掛からなくても言い訳ききそうだし。(笑)
ソレよりは出だし直ぐ左折しないとイカンのが緊張する!直ぐ横にバイク停まってるし。
左折発進苦手なのよね~クラッチ操作してる左ひざがハンドルに挟まるからムズイのよ。(泣)
なるべく周りを意識しないように、ジリジリと発進しました。(笑)

 早々に会場を後にして、来た道を戻ります。小雨が降ってきちゃいました。
有料道乗る前に給油を兼ねてGSへ。
d0129041_0443389.jpg
 ココへ来てFフェンダーが無いコトを思い出しました。(笑)跳ね上げがスゴイです。
急遽ガムテで雨除けを作ってみましたが、意外と良い仕事しますね。

 ここで合羽を着れば良かったんですけど…判断誤りました。
東富士五湖有料道路の乗って暫くするとバッチリ降られました~。
数十メートル先位から雨が迫ってくるのが見えましたが、停めるトコも無くスッカリずぶ濡れ。(泣)
後半の長いトンネルに救われました。トンネルを抜けると雨も上がって幾らか服も乾いた様子。

 でもこの後を考えて料金所出て合羽を装着。帰路は東名高速に変更。
なるべく早く帰宅する計画にします…んが、東名料金所辺りでは太陽が出てきました。(笑)
世の中こんなモンです…早々にSAにて合羽を仕舞います。

 高速は交通量もソコソコで、流す感じで走れてナカナカ好調~かな?
ショベルの時は「サス付いてんのに全然衝撃吸収しないよ~」とか思ってましたが
リジット乗ると「あ~あのサスでもシッカリ働いてたんだなぁ」なんて思います。(笑)
それに東名って思ってるよりも道が悪いのね。ハッキリ言って246の方が断然快適です。
LOVE246ですね。(笑)

 その後順調に走って、家に着いたのは15時くらいだったか?
ガレージに入った途端、雨が降り出しました~危ない危ないギリギリだったわ。

 チョイと濡れたけど、久しぶりのツーリングを堪能できて楽しかったな~。
早起きすると1日が長いね~(笑)
[PR]

by dog-beat | 2009-06-07 02:35 | 41WL

A-DAY 10th ~その1~

 5月31日、A-DAYに行ってきました。
前々日まで雨続きで、行けるか?ダメか?とヤキモキしてましたが
前日は予報とは違い、雨も降らず時折陽も射して期待が持てる感じ。
d0129041_21495591.jpg
 取り敢えずメンテしてみる。(笑)
増し締めやらポイントやら~念の為バッテリー液も見てみるも、液量が全然見えない…
入ってないワケではなくて、液面のラインが見えないのよね~何故?
取り敢えず多めに入れて「余ってるのはこぼれるだろう」作戦で。(笑)
今まで無かったホースも付けたんだけど、ガソリン用でオマケにカールが…まぁ良しとする。

 雨も予想して合羽を用意したり、買った物を運ぶようにバンジーコード出したり…久しぶりだなぁ。
何しろツーリングなんてココ数年行ってないし~勿論WLでも遠出は初めてですし。
ぶっちゃけ2時間以上連続走行も初の試みだったりするんだなぁ。(笑)

 肉体的にもバイク的にもA-DAYは調度良い距離感なのよね。
勿論スワップミートも好きだし~だから行きたいんだよね~と前々から考えてました。


d0129041_22131139.jpg
 一夜明けて31日。天気は何とかモチそう?
天気予報では夕方には雨になる様子…山に行くから更に不安定だろうねぇ。
でも陽も射してるし行ってみるかっ!最悪途中で引き返せば良いし。(笑)
 特に誰とも約束してないし…まぁビリーには行くのは言ったけど、走るのは独り。融通は利きまふ。

 予定通り朝7:00に出発。何年か前に行ったA-DAY…3thだったかな?と同じR246下道で。
事前にネットでルート検索すると、100km弱で2時間弱…2時間半で着けば良いかな~?

 予想通り道路は空いてて走り易~い。気候も調度良くて気分も上々。
しかし気になるのは、ブリーザーから白煙が多いのよね~前からだけど。
そいでオイルタンクのキャップからも白煙が漏れ出てくるのだ…大丈夫なんかな?
それほど大量に漏れてる気配は無いが、オイルも減ってる?予備持ってきたけど。
でもマフラーからは大して出ないのよね、白煙。何故?
 因みに走り出して10分も経たずに出ます。交差点で止まると結構煙いです。(笑)

 給油タイミングを逃して、御殿場手前の山の中でリッタ-¥140近くも払ったのは痛かったが
順調に進んで東富士五湖有料道路の手前でコンビニ休憩。
ビリーよりメールで「カミナリらしいので行きません」…山に入ってからは陽も出ずチト肌寒い。
ハーレーもチョクチョク見かけるようになってきた辺りで再出発。

 東富士五湖有料道路に乗り…ココって入り口と出口の両方で金取られるのね
初高速(?)です。折角なんでチョイと飛ばしてみる。
んが、100km/h結構キツイ。(笑)なかなかスピード上がらないし、振動がスゴイす。
ヤッパリ遅いなぁWL。何より壊れそうです。80km/h位が気持ち良いのかな?
まぁどれもメーター読みなんで、何処まで正確かは謎ですが。

 有料道を降りると、後ろに数台のハーレーが…
「オレが道間違えたらついて来ちゃうんだろうなぁ」と考えてたら、見事に曲がるトコ間違えて
予想通り、後ろの方達もついて来ちゃいました。(笑)スンマソン。
 んでもソコ位かな?以前行ったトコとは違う会場で比較的分かりやすかったわ、フジテンリゾート。
d0129041_23213946.jpg
 会場付近は渋滞…しかもビミョ~に上り坂…シンドイ。
フロント換装は当然しておらず、ジリジリ下がります。(笑)エンジン切ると直ぐ列が進むし。(笑)
何とかいなしていよいよ会場入りです。

 長くなったので、続きます。大したコト書かないのにね~。(笑)
[PR]

by dog-beat | 2009-06-03 23:05 | 41WL

忘れてた~結構前だは…

 4月19日(日)の話なんで~まぁ記録的な意味合いでソレッ。

 天気良かったかね~フリーダムにてSRフロント換装計画すべく出発。
お天気とかフリーダムツーリングとか仕事とかで予定が合わず
ジェネレーター噛んで止まって以来のフリーダムですた。
d0129041_23341088.jpg
 途中でGODZに寄ってみる。
残念ながら木田さんは外出中で、お礼は言えませんでしたが…
d0129041_23341733.jpg
隣のショウルーム?にあったパンがカコヨイ!
あんな感じのハンドルにしたいんだな~てか、全体的にも好きだな!
d0129041_23342430.jpg
 フリーダムに着くと、これまたカック珍しいバイクが!
「サンビーム」というバイクらしいです。350ccったけな?非常にメカニカルでカッコ良いです。
d0129041_23343345.jpg
写真の構図が難ですが、激カッコイイですぜ!
3速ハンドクラッチ、左フットブレーキ、右ハンドシフト、進角やらチョークやらデコンプやら…
ハンドル周りにはレバーがワンサカ(笑)カッコ良いな~。
d0129041_23344838.jpg
350ccですが意外と大柄です。
というより、動いてい居るコト自体ががスゴイんではないでしょうか?
d0129041_2334558.jpg
 そこへ爆音轟かせて「コルベット・スティングレー」がっ!!
トイズ・マッコイの岡本さんでした。動いてるの初めて見たよ~スゲェ。

 この後岡本さんの話…ホースハイドのエンジニア開発談なぞを聞いているウチに
作業開始が遅くなってしまった…非常に興味深い話が多かったでね~。
d0129041_2335497.jpg
 んで、いざSRホイールを引っ張り出して確認すると
なんともアチコチパーツが足りないのに気付いちゃったりして。
 画像の矢印の部分、ワイヤーと連結する部分がなかったので
急遽、その辺に転がっている鉄板から作るコトに…堀さんにアドバイス&機会をお借りして…
d0129041_23351293.jpg
取り敢えず作ってみたものの…後々SRのパーツを買った方が良いだろうなぁ。(笑)
でもまぁ道具借りたりして作業する練習になったので良しとしましょう。(笑)
 その他、ブレーキロッドも現在のピロボールのヤツでは役不足そうなので
各部ボルトナット等合わせて、またA.A.R.で注文するコトにして
またもや計画は順延となりました~果たして、いつになったら換装できるのでしょうか?(笑)

 記録的な覚書的な日記的なオナニーだね。
[PR]

by dog-beat | 2009-05-02 00:14 | 41WL

思いつくままダラダラ書いてみたり…

 最近結構良い感じ。
気温的にも安定?してきたのか、キャブセッティング…ってもスローしか使わないんだけどW
プラグもキレイにキツネ色に焼けるようになってきた。
 先日、ポイントギャップも見直して幾分気持ち良く回ってるかな?
0.5よりチョイ広めが良い感じ。でも結構荒れるんだよね~ポイント面が。
メンドクセェなぁダイナにするか?(笑)それよかマグニトーか!?
色々弊害もあるらしいけどね~マグニトー。プラグとかコイルとか消耗が激しいとか何とか…?

 それより何よりフロントSR計画があるんだよね~
レギュトラブルやら天気の都合やら…先週はフリーダムツーリングで延び々になってるのな~。
今週も天気がビミョウだし、果たしていつになるやら…。

 こないだシートスプリング換えてから、ミッドステップにしたくなってきた。
クラッチはスーサイでブレーキ共々ステップに足乗せたままコントロールできる感じに。
現状ではスーサイはビミョ~に不安なんだけどね。スリ抜け時に結構左足放すし…。
フロントブレーキが使えるようになれば、右足が自由になるからイケそうなんだけど?

 そしたらシート自体も換えたかったりして(笑)ベイツっぽいヤツにさ~。
WL自体にも慣れて、いくらかスムーズに運転できるようになってきたし
軽~くチョイ~ンと乗る感じも楽しそうだな~とか。
 妄想は膨らむばかり…まずフロントだね、やっぱ。頼むぜお日様~!

 あとリンカートもチョイと弄ろうかと…出来るかな?チョット勉強しよう。
[PR]

by dog-beat | 2009-03-31 23:24 | 41WL