やっとこさ

 ガレージの棚を付けた。正月休みから板なんかは買ってあったのだけれどね。
d0129041_030948.jpg

 中学校の技術の時間以来のニス塗り…っても下地処理無し。
鉄も木も、塗装するには下地処理が大事ね。(笑)画像ではソコソコに見えるな、ウンウン。
 板は安い2×4材を使って、色付のニス(最近は色々出てるわ)で塗装。
ホントは2回塗るともうチョット重厚な色になるんだが、油性なんでメンドクサクテ断念。
というか放棄。(笑)

 しかし、取り敢えず邪魔な物を乗せました感タップリでオレらしい。(笑)
家もガレージも、インテリアとかレイアウトとか難しい。
何しろ金もセンスも、サッパリ持ち合わせが無いモンでね~。
[PR]

by dog-beat | 2008-01-15 00:40 | GAREGE&HOME

♪日曜、夜は大嫌いだぁ~!

 ♪月曜、朝よりも嫌いだぁ~!っと、そんな気分満開の正月休み最終日の夜です。
あぁ~明日から死後とかぁ~ぢゃ無くて仕事。変換ミスだがなかなかナイスチョイス!(笑)

 この年末年始の休みは新居の片付け&設備設置に費やされましたわ。
4日は朝から1日中、馴染みの町田にて買い物。
まずは¥100均メガダイソーにて細々したモノを購入
続いて東急ハンズ~ヨドバシを周るも、お目当てが無かったりして…一応、取り寄せ。

 昨日5日は、奥様が友達宅に遊びに出掛けたので、ココぞとばかりにガレージに着手!
…するも、新設する予定の棚板にニスを塗るのみで時間切れ。やはり冬場は渇きが悪い。
 久しぶりに木工に手を出し始めると、アレコレ構想が膨らんでしまうなぁ。

 そいで本日6日の最終日には…
d0129041_011138.jpg

先日のIKEAにて見つけたウッドブラインドを和室に装着!
 元々我が家は「条件付の建売」だった為、和室がプランにパッケージされてたのよね。
特に必要は無かったけど、日本人だしね~畳も良いよね~なんっつて作ったは良いが
障子はオプションだったんだよね~しかもソレ知ったのが、最終決定後だったのな~(泣)
 そんなワケで、和室にカーテンもどうよ!?とか、普段使わない部屋だから金掛けたくない
実際使ってないから後回し~なんてのが続いてて
今まで和室はずっと雨戸締め切りだったのだ。(笑)
 なかなかヨイ感じに…しかも意外とリーズナブルに出来たなぁと自画自賛。
でも使わないんだけどね、和室。(笑)物置兼客間って感じで。

 元来DIY好き(まぁ金が無いってのが前提なんだけど(笑)なワタクシ
新居に越して来てから、ヤレ家具の組み立てだ~ブラインド取り付けだ~となる事を見越して

d0129041_0112265.jpg

 購入してました。充電式電気ドリル!もう大活躍!!
今まではバイク用に「マキタ」のデカイドリル使ってたんだけど
家の中で振り回すには大物過ぎるし、重くてコードが邪魔。
コイツは良い仕事するぜ~!穴開けもソコソコいけるし、ネジ関係はバッチリ!
しかも¥5000でお釣りが来る、素晴らしいぃコストパフォーマンスで俺を虜にするぜぇ。

 …あぁ日付が変わってしまった~仕事かぁ~
[PR]

by dog-beat | 2008-01-07 00:37 | GAREGE&HOME

明けてますね。

 新年です。今年もよろしくお願いします。
ここ数年連続で喪中な私ですが、今年もヤッパリ喪中なので挨拶は控えめに。(笑)

 29日より年末休みに突入中ですが、ほぼ毎日出掛けておるような気がします。
越して来たばかりの新居ですから、ノンビリ~ユッタリ~したいトコですが
引越し以来、片づけがままならないモンで、ココでまとめてやっとかないとねぇ。

 年末の蚤の市イベントにて、勢いで購入したアンティーク家具を
津久井湖?相模湖?傍のお店まで引き取りに行ってきたのは29日か…
d0129041_1273897.jpg

 1930年代のベンチです。一目惚れでした。(笑)
チャーチでもなくシネマでもなく、ホール等にイベントなんかに合わせて設置された
現代で言うならパイプイスの30’S版らしいです。折りたためるしよ。
背もたれには、当時のレンタル会社と思われるステンシルがGOODですよ!

 コイツはダイニングで使うつもりなんだが、合わせるテーブルが難しい!
初っ端からハードル上げ過ぎ!!
何せこのヤレ具合が味としてカッコイイから、下手なテーブルは合いません。
かといってアンティークモノに手を出し始めると、予算が追いつきません。
 困ったの~と二人で悩みつつも、細かい買い物なんぞ含めホームセンター買出し。
わたくし、ホームセンター大好き男でして、良く行きます。1日中居られます。(笑)
嫁さんは呆れてます。でもまぁ、いっぺんにアレコレ揃うので二人でもよく行くのよね。
嫁さんは呆れつつも、それなりに楽しんでます。この休み中、5回位行ってます。(笑)
 途中、リサイクルセンターなんかにも寄り物色したり…全然駄目だがに。

 そんなウチに年も明けて、元旦は嫁さんの親戚周りに同行。緊張しつつ酔っ払う。(笑)
んで2日にはIKEAに朝から繰り出す。
アレコレ観て回り、最終的には5~6時間くらい居たかな?(笑)ココも好きだな、ウチら。
そしてイイ感じのテーブルをゲット!しかも超安い!!すげぇぜIKEA!!
 他にもレンジ台やらイスやらなんやら、山盛り買い込んで来たわい。

 翌3日にはそれらを組み立て…の前に、近所のドイトに行ったわ。(笑)
そして並べて二人でニヤニヤしたりしてたよ。

 因みにガレージは全然片付かないし…というか、やってない。(笑)
d0129041_1564137.jpg

一応、前の画像よりはマシか?家の中の方が優先されてしまうのな~。
ラックが予想外で現在保留中…てか、完成形が全く見えてない。(笑)
 ガレージはろくすっぽだが、バイクは…全く乗ってない。どころか触ってない。
このブログにバイクネタが出るのは、いつの日か…!?
[PR]

by dog-beat | 2008-01-04 02:03 | GAREGE&HOME

取り敢えず…

 引越し完了!新居での生活が始まりました~。
といっても引越し自体、強行軍のごた様相で1週間チョイ経過してもサッパリ片付きません。
生活に最低限必要な部分は何とかカタチになってきたけど
和室と寝室は、荷物置き場として放置。(笑)
 そして何より肝心(?)のガレージが…
d0129041_23455724.jpg

 こんな有様…(泣)実はコレでも幾らか片付いた方でして。

 引越し時に「取り敢えずガレージに放り込んどけ!」的な考えで
脈絡無く取り留めなく突っ込んだ結果でありんす。
 最低限、通勤に使うバンバンは出し入れ出来る様にはしたけど
いざバッテリーの充電器がぁ~オイルがぁ~となる度、アチコチひっくり返して捜索隊。
 いつになれば夢のガレージライフが始まるのでしょうか?

 今年も「ホットロッドカスタムショウ」行ってきました。
我等(?)がヒデモが、今年も1等賞を獲得!!スゴイす!
 そのネタは後日、書く予定。注)私の言う「予定」は「未定」と同義語でして…(笑)
[PR]

by dog-beat | 2007-12-03 23:59 | GAREGE&HOME

2007年度一大事!! その3

 先月末に無事「家」の引渡しを終え、現在は外構工事が始まりました~。
今週はお天気がビミョ~な感じなんだが…ソレが終われば晴れて

お引っ越しです!人生で3度目の引越しですわ。

 二十歳を前にして実家を出て、当ても無く上京。(笑)
専門学校時の友人が住んでた「百合ヶ丘」に何となく住み始めて、気付けばソコで約9年
ハーレー購入にあたり、駐輪スペースの都合と当時同棲してたコトもあって
隣の駅の現アパートに引越して約7年…
 実家を出て15年間も川崎市のコノ辺りに住んできましたが、いよいよお別れです。
今度は厚木の方へと住処を換えるコトになります。
 まったく土地感が無いのですが…ハテサテどうなることでしょう?

 まだ住んではいませんが、家の所有権はオレのモノなんで出入りも自由です。
フローリングのワックスがけをするので、本格的な荷物は運べないが
服関係は週末を利用して何度か運んでまふ。
 しかし、半分程度運んだトコロでクローゼットが一杯に…
む~少し減らさないと駄目だな~と思ってる矢先から、ラングリッツのスウェットが欲しい。(笑)
シングルライダースとスタジャンとB-3は毎年欲しいと思ってるんだが…

d0129041_23554397.jpg

 画像の植物は「おもと」というのです。「万年青」と書いて「おもと」

 両親達は「引越しは大安吉日にするべし!」などと言われるのだが
何しろコッチは仕事があるんで、そうそう日を選んでいられない状況…
 そんな時は予めこの「おもと」を大安の日に置いておけば
そういった風習から、特別免除が受けられるらしいです。
 昔から言われてる「縁起」系って、意外と都合よく出来てるんだよね~
[PR]

by dog-beat | 2007-11-06 00:00 | GAREGE&HOME

2007年度一大事!! その2

 家買っちゃいました!
d0129041_2257309.jpg

 いやぁ~ホントに大丈夫なんでしょうか!?(笑)
当然当たり前のようにバッチリ35年フルローンです!完済する頃、オレ幾つよ…(笑)
 ん~自分でも家なんぞ買うとは思いもよらなんだわ。
基本的に書面上のみの契約なモンで「買った!!」って感じ…
というか「金払った!」って感じは全然無いんだよね~怖いね~ローンて。

 画像の日付が8月…大分前の画像だが、実はもう出来上がっちゃってるのよね~。
春前位から探し出して、アレヨアレヨという間に出来上がってしまいました。
 ホントはブログで建築風景なんぞを綴る計画もあったんだが。(笑)

 オレ的には「家」というより「ガレージ」が欲しかったの。
も~外でバイク弄るのはシンドイのよ…あぁ憧れのガレージが遂に!!
 …っても、そんなに広くないんだけどね。精一杯でやってみた。

 新築一戸建てなんだが、条件付と呼ばれる物件でして…基本的には建売住宅。
ソレの建築前から購入することによって、間取り等自由に設定できるという形式らしい。
だからガーン!と作りましたよ!ガレージをね!!

 建築会社は「34(サーティーフォー)」さん。何やら社長が会社興した年齢が社名らしい。
奇しくもオレも齢34にして家を購入…縁ですかね。オレは全然サラリーマンですが。

 今月末には引き渡し。その直後に外構工事が入るんで、住めるのはもうチット先。
ソレまでにヤラなきゃならない事が目白押しで、このトコロとても忙しいでふ。
 
[PR]

by dog-beat | 2007-10-23 22:59 | GAREGE&HOME