小さく楽しむシワワセ。

d0129041_23242316.jpg
 本日は建国記念日でお休み。お天気もヨカってね~心地E。

1年の内で今時期が一番、仕事が落ち着いてるのよね。気持ちにも若干余裕が生まれる。
だもんで、このトコロはバイオリズム?とか良い感じで、色々上手くいく気がしてる。

d0129041_23300067.jpg
色々と身辺整理wをしている最中で、久しぶりガレージ弄ったり。
午前中に¥100均行って材料集め、午後にチャチャッとやっつけてみた。
色々ゴチャゴチャな玩具をまとめてみたけど…大して収納能力無かった。まぁイイや。
 色々彼方此方手を出してて、結構スゴイコトになっちゃってるのよね。
だからお片づけ中です。色々出品中。(笑)

[PR]

by dog-beat | 2016-02-11 23:41 | GAREGE&HOME

2014年ですね~とっくに

 まぁいつものコトですね。
チョット精神的に盛り上がらない日々が続いてますけど
折角なんで、このカテも久しぶりに書いてみようと思って早、一ヶ月弱…。

d0129041_2353951.jpg

 家を建てた時に設置したポスト。アメリカンな感じのを探してきたんだよね~当時。
もう5年以上経つのか~雨風晒されて、TOPのサビサビ具合がミスボラシクなってきたので
塗り替えを奥様から依頼されてました。


d0129041_2365467.jpg

 で、こんな感じに(笑) 特に途中は無いね~。
実際は1/3だったかな?午後から出かける予定だったんで
私にしては珍しく早起きして、午前中3時間くらいで片付けたった。
ペーパー当ててサビ落とし&下地作って、水性塗料刷毛塗りで。

 色のチョイスは奥様で。
艶消しは良いね~塗りムラとか目立たなくてw 刷毛が安物で毛抜けが多いが…。
ローカルな手塗り感を出す為、刷毛目もあえて残す仕様。…という言い訳w

 こういうの楽しいんだよね、うんうん。
それだけでOKなんだというコトは分かってる…と思うけどね~なんだろな?
余計なコト考えすぎなんでしょうね~シンプルになりたい。
[PR]

by dog-beat | 2014-01-26 23:23 | GAREGE&HOME

抱え込んでいた庭で 回る回る犬2匹

 久しぶりに家関係を書こうかね~。
我が家も築1年を経過しましたが、当初から裏庭…っていう程でもないなぁ。
まぁ通路のような空き地があって、ソコをどう処理したモンでしょ?とずっと考えてきたの。
 
 建築時に表外構は業者に頼んだんだけど、裏はあまりの狭さに重機が入らないので
超割増料金になる見積りで、地道に自分達でやろう!と決めて1年以上です。(笑)
 今まで何もしていなかったワケではなくて、構想やら下調べやらは何度もしてました。
それがこの度、デザインと手間とコストやらの折り合いがついたので遂に着手です。
というか、エ~加減やろうとなりました。(笑)
d0129041_23243554.jpg
 こんなモンです。(笑)
まぁこの狭さゆえ、自分らでやろうとなったワケなんですが…
ナニブン素人ですから、色々考えました。全部コンクリで埋めようかと思ったけどねぇ。
排水用の傾斜とか考えるとキビシイでしょ~それにコンクリなんて練ったコト無いし。
d0129041_2325641.jpg
 取り敢えずレンガを並べる作戦にしました。
ホントは砂利轢いたりするらしいですが、素人らしく土に埋め込むだけにしました。
モルタルやら使うと再工事の時大変そうだし。何しろコストが安く済む!(笑)
レンガは一番安いヤツを100個くらい買ってきました。
 基本的に我が家はガレージ以外の部分に関しては、奥様に決定権を委ねてあります。
アレコレ資料を集めたり、施工上の都合を俺が考えて奥様がデザインを決めました。
d0129041_23251470.jpg
 先週・今週の2日使ってレンガ埋め込み完了です。
第一にココを歩く時、靴に泥が付くのを防ぐという目的がありました。
デザイン的にはカッチリしすぎず、最終的にはテキトーなヤレ感が出るように…素人だし。(笑)
 多少波打った感じはありますが、初めての作業にしてはナカナカと自己満足してます。
半分づつ施工したんだけど、1回目よりは2回目のほうがやっぱスムーズに出来た。
最後の辺りでは、最初にやった辺りは酷くてやり直したくなったけど今回はこのまま。(笑)

 この後、家の壁際に龍の髭を植えて、反対側には砂利を疎らに敷く予定。
更に多少のコケが生えてくると調度良いかな?

 こんな感じの隙間庭(笑)が後2ヶ所あるので、また考えなくちゃ。
やり出すと結構楽しいんだよね~こういうのもさ。
[PR]

by dog-beat | 2009-03-23 00:01 | GAREGE&HOME

プラグレンチを作る!?

 WLのエンジン形状上、通常のプラグレンチが使えませぬ。
高い冷却フィンのすぐ上にはオイルラインやらタンクやら…しかも垂直に刺さってるし。
 今はヤフオクで見つけたワンオフ物を使ってますが、チト使い勝手がイマヒトツ。
ソコでいっちょ作ってみますか!練習&実験も兼ねてね~。
d0129041_2255124.jpg
 一番下のが現在使っているヤツ。
ちょっとゴツイのね~握りもデカイし、工具袋の占有率も大きいし。
何より21mmレンチを使ってるんで、ビミョ~にプラグと合わないのね。(プラグは20.8mm)
 んだモンでガレージに転がっている安物B&D用レンチを合わせて作ろうかと。
d0129041_2255177.jpg
 それぞれ必要な大きさでカット。
安物の良い所、肉厚が薄くて切り易い。失敗しても惜しくない。(笑)
d0129041_22552253.jpg
Bの胴筒とDの胴筒は同じ径なんで、被せるような感じで。多少金鎚でカタチ合わせてみたら…
d0129041_22552719.jpg
 今回の練習&実験部分、溶接です。
どうしても構造上溶接でないとイカンのだが、そこが最大の問題点。
とあるHPを観て触発されて、殆ど使ってない「家庭用100Vアーク溶接」を練習しようと。
実際、溶接できれば世界が広がるワケだ。…多少なりともね。(笑)
d0129041_22553369.jpg
 その結果がコレよ…酷いもんだね。(笑)
でもね結構シッカリくっついてんのよ。アンビルに叩きつけても外れないし。
ブラシで擦っただけだから、サンダーなんかで整えればもっとマシなんだけど~
最初なんで戒め的にそのまま残そうかと…ホントはメンドクサイだけなんだが。(笑)
 やりながらチョット解ってきたというか、コツみたいのが掴めた感じがある。
最初のアークの飛ばし方が問題なんだけどね。やっぱ数やらないとな。
d0129041_2255545.jpg
 比べてみると若干小さくなってる?
重さやグリップ部はカナリ小さい感じになってるけどね。この際、見た目は無しで。(笑)
実際使用してみると…チョット短すぎた。(笑)フィンに当たっちゃうわ~まぁ使えるけどね。
コレを1号機として、次回改良版を作る予定っす。
 
[PR]

by dog-beat | 2009-02-15 23:25 | GAREGE&HOME

実は続きだったりする。

 12日(月)の続きなんだよ。
近所を廻ってきた後、チョイとガレージ弄り。
d0129041_221392.jpg
 廃材を使ってラックを作成~。
右側のヤツね。左の白いのは3ヶ月以上前にやっつけました。
ホントは金網…昔は良くあった菱形のヤツ…にしたかったんだけど、最近売って無いのね。
ガーデニングなんかで使うラティスってヤツを塗って使ってみたけどイマヒトツ。
ますます方向性がおかしくなった。(笑)しかも使いにくい。
 上のスペースに意味もなく棚、しかも飾り棚。イメージ的には神棚。(笑)
ガレージの神ですから「GODSofSPEED」でしょ。オレはスピードとは無縁ですが。
ショベルのピストン、WLのピストン・バルブなどを陳列してみたり。
d0129041_221836.jpg
 この日やっつけたのは、右側のヤツ。
以前使っていたクローゼットの網棚を使ってみました。結果はイマイチ…特に見た目が。(笑)
フォローの意味で、ショベル輸入時のナンバープレート、WLに付いてたエンブレム。

 …オレってセンスねぇ~なぁ。
[PR]

by dog-beat | 2009-01-13 22:21 | GAREGE&HOME

ひっさしぶりぃ~

 …にガレージネタ更新。
ふと振り返ると昨年の2月から更新してなかった…チョコチョコはやってるけど
大して変化は無かったのよね~何々の準備…ってのが多くてね、オレ。

 そんなガレージに新たな設備が!
d0129041_2315479.jpg
ダ~ン!コンプレッサーを入れました!
まぁ本格的にエアツールを使ったりはしないんだけど…メインはブローとタイヤの空気入れ。
 最近、どこのガソリンスタンドも空気入れのチャックが合わないのよ~車の規格が変わったの?

 実は学生の頃に買ったコンプレッサーを、実家から持ってきたんだけど
あまりに小さ過ぎて使い物にならなかったのよ。だもんで思い切っちゃいました。
でも安くなったよね~1.1KW(1.5馬力)でタンクは25L
素人使いには充分なスペックのコイツが何と¥15000でお釣りが来ちゃう!
しかも何故か北海道のお店から通販で送料込みってんだから、世の中スゴイね!
 昔買ったコンプレッサーなんて80Wタンク5Lで¥40000もしたんだから。(笑)


 ガレージを作る時点で予め決めてた位置にコンプレッサーを設置。
d0129041_23155262.jpg
空間的にコンプレッサーの上が勿体無いので
余していた机…15年位前に友達に貰って、ずっと使ってたんだよ…を改良して設置。
チョットした作業台?モノ置き?にしてみました~その分、貴重な床が狭くなってしまったのだが…。

 その上にチラリと白いラティスが見えるけど、物掛けとして付けたのよ~大分前に。
更に横に物掛けを追加して、エアツール関連をぶら下げる予定。

 しかし1年経っても、相変らず目指す所が見つけられないガレージ…
多分このまま物置~ガレージの間をフラフラするんだろね。
[PR]

by dog-beat | 2009-01-06 23:36 | GAREGE&HOME

♪とりとめなく~脈絡なく~

d0129041_23513721.jpg

 思い付きでガレージに棚を追加して見たりして。
先週のコトなんだけど、予てより懸案だったリビングのDVD用の棚を製作。
そのついでに、以前作った棚の余り材料でヤッツケてみた。

 実のトコロ、ガレージの完成図…というか、方向性すら見えてないんだよね。(笑)
取り敢えず片付ける為に収納を作る。そんなイメージで行きます。
 今後としては…棚の追加に加え、ショーケースを作る予定でっす。
フィギュアとかミニカーとか色々持ってるんだけど、飾る場所が無くってさ…。
只今色々研究中。
[PR]

by dog-beat | 2008-02-23 00:14 | GAREGE&HOME

買っちゃった!!

 夢のガレージ…ソコにあるモノといったら…アレでしょ。
d0129041_23255051.jpg

買ってしまいました~ツールチェスト&キャビネット!定番の赤いヤツです。
当然、スナップオンなんかぢゃありません。メーカー不明です。(笑)

 ガレージといえばコレでしょ!?男の憧れでしょ!?

 当初は憧れてても買えるモンぢゃないと思ってたんだけど
ヤフオクってみたら意外と安くてね~買ってしまいました。
床が赤なんで、他の色も考えたんだけど…やっぱ赤だよなぁ。
 早速ステッカー貼ってプチカスタム。(笑)
d0129041_2334937.jpg

 とりあえず、手持ちの工具を並べて見た…意外と入らないなぁ。
全然ブランド的な工具とか持ってないんだけど、工具も凝り出したら限がないんよね~。
 まぁ所詮、素人の弄り壊しなんでチマチマ集めよう。
スナップオンとかには大して憧れないんだけど
質実剛健的な工具には惹かれてしまうなぁ~それで安けりゃ尚良し。(笑)


 ついでに、我がガレージ初のインテリアを配置してみた。
d0129041_23465538.jpg

 エンジンブループリントポスター!
コイツもヤフオク(結構前にね…)なんだが、兎に角デカイ!何しろデカイ!!
サイズでいうとA0版位あるモンで、パネルが無い。
あっても特注に近く、¥1万オーバーもすんの!買えるかってーの。
 だから自作しました。DIYですよ、やっぱ。
ベースに安いプラダン。透明部は仕事の廃材で、若干薄いけどタダなんで贅沢は敵。
枠もホームセンターにて購入するも、計算違いでチト短い。(笑)
合計で¥1000位で出来ました~。上出来でしょ。近くで見なければね。(笑)
d0129041_23574485.jpg

 デカイでしょ。(笑)
エンジンはモチロン、45サイドバルブエンジンでっす!ああぁ~早く乗りてぇ~!!
[PR]

by dog-beat | 2008-02-13 00:00 | GAREGE&HOME

そして新たな1台が…

 今日は歯医者の日。
昨年から通っておるのだが、ナカナカ終わらない。
どうにもならない1本は集中的に通って治療し、今は月1位のペースだしねぇ。
 まぁ歯並びがモンスター級に悪い(笑)ので、色々弊害が出るらしいにょよ。

 休日に歯医者に出るついでに、近くにある嫁さんの実家にも寄ってきた。

 んで帰りに嫁さんのバイクを運んできたのね~。
いやぁ~ベンリィ50なんだけど、非力だね~でも何つーかシッカリしたエンジンだね。
流石はHONDAという感じでしょうか?ロータリーシフトは慣れるまではムズイね。(笑)
 ソレに原付だから当たり前だが、小さいね!もうチョイ~ンって感じ。
嫁さんが跨ると結構良い感じなんだけど、オレが乗るともうサーカスの熊状態。(笑)
道中の車やショウウインドーに写る自分の姿が可笑しくて。

 ミニ4とか言うんだっけ?モンキーとかその辺のバイク。
色々弄って早くなるんかいな?だとしたらチョット面白そうだにょ~
モンキーも前から欲しいんだけどね~もう停めるトコが無いよね~
d0129041_2247195.jpg

[PR]

by dog-beat | 2008-02-03 01:51 | GAREGE&HOME

暴飲暴食要注意…

 昨日日曜には、奥さんのお友達&ご夫婦が我が家に遊びに来て
真昼間っからゴージャスにスキヤキパーチー!
お土産の浅草「今半」のお肉に驚愕!超美味!!
世の中にこんな上手い肉あんのか!?ってな感動にビールも進む進む。(笑)
 しかもお友達旦那が呑んべぇだモンで、つられて飲み過ぎ&美味くて食い過ぎ
夕方過ぎる頃にはグロッキー…翌日まで引きずってる始末。
 反省しきりの月曜日ですた。

 そんなお友達達が来る前に、チマチマとガレージ遊び。
d0129041_2273334.jpg

チョイト前に手に入れました。
 ガレージを手に入れたらツナギでしょ!ってな単純発想で、ストレートにディッキーズ。
ホントはヒッコリーストライプのツナギが欲しかったんだけど、良いのが見付からなんだ。
リアルマッコイのなんて、高過ぎて着れねぇって。(笑)
 ヤフオクにて中古なんだけど、70’Sの物らしくジッパーがTALON。
弱いんだよねぇ~TALONに。(笑)
ほど良いヤレ具合に、現行品の半値以下で落札。良い買い物だわ。

d0129041_22174240.jpg

 そのツナギを着て、以前IKEAにて購入した時計にペイント。
元は黒い枠だったけど、ちょいとポップにしてみたくなった。
つや消しなんで、色味よりは落ち着いてる感じでナカナカな出来。
 今まで時計の無かった寝室に設置。
文字盤が元のチャチさを主張しているが、¥1000しないんだから仕方ないか。


 …一向にバイクネタが出ないブログだなぁ。(笑)
[PR]

by dog-beat | 2008-01-28 22:25 | GAREGE&HOME