端からかたづけようw その1

ウン、そうしよう。(笑)

 2013年…ヤバイ3年も前かぁ~のお話から。
ガレージで眠ってた奥様のベンリィを売って、新しい玩具買ったのはチラッて書いたなぁ。
d0129041_16450493.jpg
 それがコレ。スズキのボルティ。多分98~99年式くらいと思う。もちヤフオクにて落札~。
割と近場の方で、軽トラで家まで運んでくれました。
 ハンドル・シート・マフラーが変わってるくらいかな?因みに弄る前の画像はコレくらいしかないw

 この当時、WLはヒデモの受け入れ態勢が整わず、既に車検切れ一年経過。
え~加減嫌になってて、なんかバイク乗りたい!ってか、ガチャガチャ弄りたい気分だったのよね、確か。
 んで、車検無い250で元車に思い入れが無く安いヤツ・・・って、ボルティになったワケ。

d0129041_17035539.jpg
 速攻バラします。あ~確かチョットだけ乗ってみたな。1キロくらいw自賠責無かったしね。
コイツに関しては珍しくテーマってほど大げさじゃないけど、やりたい事が大体決まってたの。
d0129041_17104557.jpg
まずはザックリフレームカット!金鋸です。手動です。
そんなに大変でもなかったんだよね。サンダーは確かに楽だけど、何しろ音が大きい!
住宅地の我がガレージでは、非常に気を使います。
一方、金鋸だったら静かです。時を選ばず作業できます。実際この時も深夜作業だったと思う。

 もう後戻りできません。って、この為に思い入れの無い安い車両にしたんだよね。
私、小心者の貧乏性でしてw 希少な車両や高価な車両では手が出せませぬ。
いつも「元に戻せるように~」とか「もったいない~」とか躊躇してしまう事がやりたいなと。
コイツ(ボルティ)は、どうにもならなくなったら捨てる覚悟ですwww
因みにこの時点でのコイツの名前は「ステゴマ」でした。

 ちょうどこの頃見つけて、衝撃&影響を受けたブログがありました。
「Destroy Your Enemy !!」 「グラトラ チキチキマシン化委員会」

 どちらもグラストラッカー(ボルティの兄弟車)弄ってたし、何しろ「やっちゃう感」がスゴイ憧れました。


 あ~書く前に考えてたのと違くなってしまった…続きにしてしまおう。
[PR]

by dog-beat | 2016-11-19 17:53 | MOTOCYCLES

新しい玩具~

 もう11月も後半…あっという間に今年も終わっちまうな~こりゃ。
そんなんなのに、久しぶり更新は9月末のお話だったりw
因みにこのカテの更新は、実に4年ぶりだったりwww

 9月の末に、奥様のバイク「ベンリィ50」がお嫁に行きました。
d0129041_0369.jpg

 結婚前から持ってたんだけど、全然乗ってなかったのよね。
ガレージ奥で邪魔…可哀想だったので、相談の上ヤフオクに出してみた。

 実は結構程度良くてね。走行距離なんて5000㎞以下だし。
何年かブリに動かしたけど、流石HONDAエンジンですね~すぐかかるわ。

 何件か入札頂き、無事1周目で落札いただきますた。
嫁ぎ先は三重の方…だったと思う。達者でな~イッパイ走らせてもらえよ~。


 っと、この売り上げをそっくり使って新しい玩具を手に入れました~。
d0129041_0105949.jpg

 え~色々書きたいコトあるけど、眠くなってきたから寝るwまた今度…いつか。
[PR]

by dog-beat | 2013-11-18 00:14 | MOTOCYCLES

BELL MOTO3

 チョイと前…9月くらいだったかな?
引越し前だから~2年以上前から持ってたんだけど(笑)
BELL MOTO3ってヘルメットがありまして~カッコ良いんだよね。
d0129041_19281536.jpg
 ホントはTL125に乗る時に…と思ってたけど
それも既に売り払ってしまい、ほぼディスプレイと化していました。
d0129041_19282463.jpg
 75年製造のヘルメットで、立派にビンテージ?
内装はスッカスカ、スポンジは屑となってしがみ付いてるのみ…コレぢゃ使えません。
元々自分でリペアするつもりで、安く手に入れていた物なのよね。
 コイツを思いつきで突然リペアを始めました。っても、簡易的な感じでね。
d0129041_19283057.jpg
 まずは可能な限り分解するコトから始めます。
ストラップと頬あてを共留めしているリベットを外すんだが…ドリルが中に入らない。
ジェッペルだったらイケルんだけど、フルフェイスではスペースが取れません。
仕方ないので外側からドリルで穴空けて、リベットを潰してようやく外れた。
今回はココが一番苦労したかな。

 今回は元々付いている布地を生かして、スポンジのみ追加する簡単なリペアっす。
頬あてが縫い付けられているベース部分(画像左下のヤツ)が
スポンジ状の素材で、あまり丈夫そうではないので…何しろメンドクサイし。(笑)

 スチロールも外しません、大変だから。(笑)
現状でシェルと分離しているようで、チョイと動くんだけど…
モールとか弄るのメンドイし~パス。
d0129041_19283799.jpg
 思いつきで始めたとはいえ、実は準備はチョコチョコしていたのよ。
事前にホームセンターで購入しておいたスポンジを使います。
d0129041_19284343.jpg
 あっという間に出来上がってます。(笑)
この間、ボロボロベテベテする古スポンジを、布地が傷まないようにかき出して
新たにスポンジを現物合わせで切り出し、慎重かつ大胆に詰め込む作業がありました。
古スポンジが最悪で、手がベタベタ状態の為、画像無しです。
d0129041_19284899.jpg
 完成…簡易リペアの完成です。
ついでにバイザーのホックも直して~作業時間は2時間チョイってトコかな?
思ったよりスムーズに、予想以上に巧い仕上がりになったと自負しておりまふ。(笑) 
 まぁ内装なんで画像では分からんでしょうね~。

 実は当初、簡易リペアを施してヤフオクに出そうと思ってたんだよね~(笑)
んでも自分で被ってみると、コレがナカナカどうして良いんぢゃないの~?やっぱカッコヨイ!
 リベットはボルトナットに変更しましたが、外観はそのまま。
d0129041_19285487.jpg
 後頭部にはAMAのステッカーが元から貼られてました。
チョイと傷もあるけど、ステッカー含めお気に入りだったり。

 というコトで、ヤフオク行きは無しにして愛用メットに昇格です。
20年以上ぶりかな?フルフェイス被るのは。原付以来だもんなぁ。
んでも自分で被るんだったら、もっと徹底的にリペアすればよかった。(笑)

 早速被って鏡を覗くと…ちょっとキャラ違うかな?(笑)
でも視界が狭いからか、チョイとヤル気になっちゃうね~。
[PR]

by dog-beat | 2009-10-12 20:44 | MOTOCYCLES

時の経つのは…

 早いモンで、もう11月も半ばです。寒くなってきましたね~。
チョット放ったらかすと、再起動がシンドクなります。(笑)

 本日、ガレージよりTL125イーハトーヴとTLR200を嫁に出しました。
d0129041_224962.jpg
 2003年に3年間倉庫で眠っていたと言う車両を格安で手に入れて、プチレストアしながら乗り
2004年の4月にエンジンの焼き付いたイーハトーヴ。
その後、書類無しのTLR200を手に入れ、エンジン乗せ換えを企み
ついでにフレーム塗装やタンクコーティングなど、チマチマと復活を目論んでいたのだが…
断念しますた。無念…。

 新しいオーナーさんは、他にもTLやバイアルスなども所有されていて
レースも嗜むナイスガイですので、オレんトコに居るよりよっぽどシアワセでしょう。
復活の日も近いだろうし、走ってナンボですよ!バイクは!
d0129041_22591775.jpg
 チョッピリ広くなったガレージは、何となく寂しげですな。
まぁWLが入るんですよ、多分。(笑)

 何だかね~盛り上がらないんだよね~チットも。
[PR]

by dog-beat | 2008-11-16 23:02 | MOTOCYCLES

2007年度一大事!! その1 …の続き

 あ~時間が空くと駄目ね。気分的に違うくなっちゃってるよ。

 んで、何に乗り換えるかって~と
ココ何年か、とっても気になってました。サイドバルブ。ソレもベビーツイン。
パンも好きなんだけどね~チョット高い。アイアンも捨て難かったな!
ナックルもカッコイイけど、オレ的にはそれほどグッと来ないんだよね~なんか。
 ハレ以外も考えたよ。トライアンフとかね。

 でもまぁソレもコレも、ブギー号をヒデモで完全にOHしてもらってから
ちゃんと直せば古いバイクでも全然乗れるな!!って思えたからなんだよね。
ホントOH後のブギー号はバッチリだった!少々のトラブルは相変らず在ったが
殆どがパーツの劣化的なトラブルで、兎に角不安が無かった!
「エンジンかかんねぇ~」なんてコトも無かったし。

 だもんで、思い切っちゃったんだよね。(笑)

 サイドバルブの思い入れ(笑)はまた後日として…
決心したらば、ブギー号の新たなオーナーを探さねば!ってか、売れなきゃ買えないワケだし。
 色々声掛けて欲しがってる人なんか探してもらったけど、最終的にはヤフオクに出品。
意外とウケが良くって(?) 出品早々に話がまとまってしまいました。
 新しいオーナ-さんは遠路遥々現車確認に来てくれて、試乗後即断即決。
アレヨアレヨという間に、去る5/26 ブギー号は旅立って行きました。
d0129041_22293219.jpg


 新しいオーナーさんはとても良い人で、新天地でもガンガン乗ってくれてます。
何よりブギー号をとても気に入ってくれました。アリガトウです。
ガンガン乗って、ガシガシ弄って、グシグシ壊して、シコシコ直して…
時が来たら、また誰かに引き継いで欲しいです。
 いつまでも何処かで誰かが「元ブギー号」を走らせてくれてたら…
とてもステキだなぁと思いますね。
[PR]

by dog-beat | 2007-10-11 22:31 | MOTOCYCLES

2007年度一大事!! その1

d0129041_2237836.jpg
 今年2007年は色々大きな変化がありまして~てなコトを書いたんですが
そろそろソッチに触れなきゃ意味無いぢゃん!というワケで第一弾。

 バイクを買い換えちゃいました!!

 まぁ不動車含め4台くらい在ったりするんですけど(笑)
一応メインのバイク、ショベルを買い換えちゃいます!…てか、ました。

 HPにも書いてたけど、昔から思い入れもあって2001年に念願のショベルを購入。 
散々苦労もしたけど、楽しいし!カッコイイし!…たまに捨てたくなったりもしたけど(笑)
「一生乗るぜ!」なんて考えたりして、スポスタ買えるか位の大枚叩いてOHもした。
 そりゃあ悩んだよ~思い入れも思い出もタップリだったし。

 決定的だったのはタイミングだね。

 実際バイク乗るのって「通勤」だけなんだよね、オレ。(笑)
ツーリングの滅多に行かないようになってしまって、街乗りオンリー状態。
正直デカくて重いのが少し疲れちゃっててさ~。
 あとリジットへの憧れも捨てきれなかったんだよね。

 そんな2007年初頭にブギー号(ショベルね)で事故ったの。
軽い接触事故だったんだけど、車の巻き込みなんで9:1で向こうが悪い。
すると「保険金」なるまとまったお金が転がり込んできたのよ。(笑)
 実は修理代もモチロンだが、装備・服飾の損害金が大きかったんだよね、意外と。

 ここで選択肢があった。
このボーナス(笑)+蓄えで「大掛かりカスタム!」or「いっそ買い換え!」
 当初はリジットにする…つまり「カスタム!」を選んだんだが
昨今の厳しい車検事情と初年度登録年数により、合法不可…。
 リジットにする方向で話が進んでいるウチに、気分が思いっきりリジットになっちゃってて
出来ないと分かっても、リジット乗りたい病は末期状態。(笑)

 「買い換え!」と相成りました。


 …なんか案の定長くなっちゃったんで、続きモノにします。(笑)
多分、死ぬまで「簡潔明瞭」とは縁の無い人間なんだなぁ~オレ。(笑)
[PR]

by dog-beat | 2007-10-04 22:40 | MOTOCYCLES