人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタム始めました。

カスタム始めました。_d0129041_228594.jpg
 嘘です。うそです。ウソです。当然人様のモンです。
ヒデモにて撮影しましたが、プライベートビルダーさんのようです。
タンクのみの依頼だそうですが、コレマタ凝ってます。
特にマウント方法なんてチョットしたパズルですよ~。容量は小さいですが。

 上の模様は6/7かな?ヒデモに行った時の様子でして…。
前回書いた通り、SRフロント換装に当たって不都合が出ちゃってるのよね~
ロッカー辺り丸ごと買うには高すぎるんで、元のロッカーを使えないかな~?
スペーサーとか削ればできねぇかな?とね~そういうのはやっぱヒデモが最適なんぢゃね?
チョット相談してみよう~ついでに気になるトコロもあるし~っと遊びに行ったんだよね。

 そいでま、木になる…気になるトコロをば
ブリーザーから結構白煙噴くんだよね~オイルキャップからも湯気出るし~
油温上がりすぎなのかな?エキパイからは殆ど出ないんだけど、白煙…。
あと、バァ~ッと走って信号なんかで停まるとオイル警告灯が点くんだよね。

 …とまぁこの辺…オイル関係は、使っているオイルがどうか?ってトコが大きいようで。
私ショベルの頃から安っ~いオイル¥500位のを使ってきました。
しかしこのご老体WLにはチョット良いのを使ってあげた方が良いのでは?
それで違いを見てみましょうか~?ってコトに落ち着きました。

 この日帰ってから、チョット早いですがオイル交換しました。まだ安いオイルですが…
すると警告灯は点かなくなったのね~2000キロ未満だけど劣化が早いのかな?
取り敢えず純正のオイルに変えてみます。
値段的には倍ですが、3000キロ持つならコスト的にはトントンかな?と。

 もひとつ気になるのはフロント周りね、当然。
ロッカーも相談しつつ、ネック辺りのガタを見てもらうと「コーンナット」っていうの?緩んでるらしい。
取り敢えず締め込むも、緩んだ原因を探ると…
カスタム始めました。_d0129041_2282574.jpg
 ココのナットのねじ山がバカになってました。
ホントはコーンナットにピン付きのカバー?みたいので止めて、このナット…ステムナット?
でダブルナットのように緩むのを防止してるようです。それがバカになってりゃぁガタつくわなぁ。
カスタム始めました。_d0129041_2283336.jpg
 「チョイチョイっと作りますよ」
と、旋盤でサクサク加工してます。カッコヨイなぁ~職人な感じで。
オレも昔、金属加工屋さんで働いてた時、チョット教えてもらったけどね~旋盤。
アレ使えると何でも作れそうだよね!憧れちゃうぜ~旋盤使い!(笑)
カスタム始めました。_d0129041_2283921.jpg
 そいで完成したのがコレです。ん~バッチリ!
やっぱこういう加工はヒデモが良いです!その場で出来ちゃうもんね~。
だもんでロッカー辺りもお願いするコトにしました。予算的にも1/3くらいで済みそうだし。

 オマケに先日交換したタイヤ、ビードが出ていない場所がありました。(笑)
ソイツも空気入れて無事完全体に。素人仕事は危険ですね~。(笑)
スポークも多少危ない個所があります。要修正でっす。

 帰り道でのハンドリングの安定具合は気持ち良いですわ~ってか、コレが普通か。(笑)
今まではヤバかったね~結局ブレーキ使えなかったし。
 後どのくらい手直ししたら、マトモな車両になるのかな?(笑)カスタムはソレからだね~。

by dog-beat | 2009-06-21 23:33 | 41WL