人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラグレンチを作る!?

 WLのエンジン形状上、通常のプラグレンチが使えませぬ。
高い冷却フィンのすぐ上にはオイルラインやらタンクやら…しかも垂直に刺さってるし。
 今はヤフオクで見つけたワンオフ物を使ってますが、チト使い勝手がイマヒトツ。
ソコでいっちょ作ってみますか!練習&実験も兼ねてね~。
プラグレンチを作る!?_d0129041_2255124.jpg
 一番下のが現在使っているヤツ。
ちょっとゴツイのね~握りもデカイし、工具袋の占有率も大きいし。
何より21mmレンチを使ってるんで、ビミョ~にプラグと合わないのね。(プラグは20.8mm)
 んだモンでガレージに転がっている安物B&D用レンチを合わせて作ろうかと。
プラグレンチを作る!?_d0129041_2255177.jpg
 それぞれ必要な大きさでカット。
安物の良い所、肉厚が薄くて切り易い。失敗しても惜しくない。(笑)
プラグレンチを作る!?_d0129041_22552253.jpg
Bの胴筒とDの胴筒は同じ径なんで、被せるような感じで。多少金鎚でカタチ合わせてみたら…
プラグレンチを作る!?_d0129041_22552719.jpg
 今回の練習&実験部分、溶接です。
どうしても構造上溶接でないとイカンのだが、そこが最大の問題点。
とあるHPを観て触発されて、殆ど使ってない「家庭用100Vアーク溶接」を練習しようと。
実際、溶接できれば世界が広がるワケだ。…多少なりともね。(笑)
プラグレンチを作る!?_d0129041_22553369.jpg
 その結果がコレよ…酷いもんだね。(笑)
でもね結構シッカリくっついてんのよ。アンビルに叩きつけても外れないし。
ブラシで擦っただけだから、サンダーなんかで整えればもっとマシなんだけど~
最初なんで戒め的にそのまま残そうかと…ホントはメンドクサイだけなんだが。(笑)
 やりながらチョット解ってきたというか、コツみたいのが掴めた感じがある。
最初のアークの飛ばし方が問題なんだけどね。やっぱ数やらないとな。
プラグレンチを作る!?_d0129041_2255545.jpg
 比べてみると若干小さくなってる?
重さやグリップ部はカナリ小さい感じになってるけどね。この際、見た目は無しで。(笑)
実際使用してみると…チョット短すぎた。(笑)フィンに当たっちゃうわ~まぁ使えるけどね。
コレを1号機として、次回改良版を作る予定っす。
 

by dog-beat | 2009-02-15 23:25 | GAREGE&HOME