プラグクリーナー

 先々週末にF周り変更と点火時期を見直してから、風邪ひいて1週間乗れなかったんだけど
先週は水~金曜日と通勤に出動、やっと具合を見れますたが…

 フロンと廻り変更直後は「ブレーキが使えるようになった!」と書きましたが
ヤッパリ使えませぬ…走行中ブレーキをかけてもガガガッという変な挙動は無くなったけど
全然効きません。まぁ気持ち制動してるけど、効いてるかといえばサッパリ。
試しに停車時に思いっきり握ると、ヤッパリ戻ってきません。(涙)

 まぁソコは以前と同じなんで何とかなるんだが、何故か後退方向に全く効きません。
思いっきり握ると前進は効くんだが、後退はスルスル動いちゃいます。
コレが非常に不便!何でかっつーと、坂道発進が非常にツライです。
右足のみで支えながら、ジリジリ下がりながら急いで発進します。
 コレはヤッパシ交換です。見た目でチョット悩んでたけど、SR用に交換必死です。

 点火時期の方は…初日は非常に良かった!エンブレも効いてる感じで鼓動感も強まった?
暖気中にはイワユル3拍子まで飛び出したのにはビツクリ!暖まると出ないけどね。
コレって確か良い感じなんだよね?

 でも2日目からビミョ~な展開。
暖気中にカブってくるのよね~アイドリングがバラつきだして、マフラーから黒煙が…。
今までプラグは結構良い焼け具合だったんだけど…弱ってきた?
チョコチョコ磨きながら、キャブのスローを少し絞ってみたり。

 実のトコロ、キャブのセッティングと言うのが全然分かりません。(笑)
前のショベルの頃からイマイチ解らないんだよね~。
 スローの「一番高い所」と言うのも、何となく掴めてイルのかイナイのか…。
ハイの方の「上から下まで気持ち良く廻るトコ」なんて、サッパリワカリマセヌ。(笑)
今気持ち良くまわってるかと聞かれるとNO!でもコレ以上気持ち良く廻るの?
キャブやエンジンの限界以上にはならないんでしょ?

 そもそもオレの現状、通勤の中でハイを使ってるんだろうけ?(笑)
朝なんて90%位がスリ抜けだし、飛ばしたトコで50マイル…80km/h位が1分あるかないか。
そうすっと、帰ってきてプラグ外して見てもスローの焼け具合を見てるんではなかろうか?
 ん~悩むねぇ。

 取り敢えず、日曜の昼間に相変らず空いてる246やら16号をバァ~ッと走ってると
バスバスやらパンパンなって、どうもミスファイアっぽいのでプラグがダメかな?と。
セッティングなんて特にバッチリプラグでないとね~
ショベルの時はケッコウ景気良く換えてた時期もあったけど、今回はプラグがね…
NGKでAB-6って、入手し難くお値段もなかなか…ポンポンと使い捨てとはイキマセヌ。

 そこでコイツの登場!!となるのです。
d0129041_032328.jpg
プラグクリーナーです。
以前ヤフオクにて手に入れていたんだけど、今まで出番がありませんでした。(笑)
d0129041_033189.jpg
構造的には単純です。要は小さいサンブラですな。
右からコンプレッサーのエアーが流れててボタンでON/OFF。
画像下の切り替えレバーでブラストとブローを使い分けられます。
d0129041_033877.jpg
プラグはゴムの穴に突っ込むだけです。
実際は壁などに取り付けて、立てた状態で使うのが良さそう。
ドコか取り付け位置を探そうかな…でもビミョ~に砂が漏れ出てくるのよね…仕方ないけど。
d0129041_034727.jpg
実際使ってみた感じ、右側がブラスト後です。
…画像だと全然分からないね。(笑)かなりキレイになってます。
この後、ブロアとパーツクリーナーで砂を落として終了~果たして蘇るのかしら?
 
 このサンブラ&パーツクリーナーの対処法は、プラグメーカーも推奨の方法だと
ドコかで読んだので、イケルんぢゃないかな?完全に死んだプラグはダメだけどね。
 明日も天気良さそうだし、暖かくなったよね~ってか、今年はそんな寒くなかったな。
[PR]

by dog-beat | 2009-02-09 00:22 | 41WL