人生はウィリーで駆け抜けようぜ!

 1週間前の25日(日)の話。
フリーダムで朝9時から予約してたんで、早起きして出発…のトコロが
どうも寝覚めが宜しくない様子のWL先生。
始動手順を発見してからは、空キック後~1・2発で始動なんだが、この日は違う。
何て~か足応えが軽い!?久々に汗かきながら始動させ何とか出発。
時間的にはギリだが、道路状況は空いてて良好~でも走ってる最中も???ビミョ~。

 途中、給油と差し入れ買出しに止まった時も、再始動にエラク梃子摺る始末…。
フリーダム直前の坂道では全然登らない!こりゃぁクラッチか!?スベってんのか?
兎に角、辿り着きさえすれば何とかなるだろうと、老体に鞭打ちながら何とか到着~。

 10分位遅刻してしまいました…既に堀さんの方は準備万端のようです。
早速作業開始です。微力ながらお手伝い…ってか、邪魔にならないようにしないと。(笑)
d0129041_2375728.jpg

ザッとした手順で…
フロントジャッキUP→Fタイヤ外し→フリーダム特製特殊工具(笑)にてスプリングを縮め
スプリンガー分解→スプリング交換…ってなカンヂ。画像では分解辺りね。ピンボケだけど。
d0129041_238555.jpg
興味のあったジャッキUPポイントがコレ。
やっぱココだよな~フロントの場合は。チョットした受けを作れればウチでも出来るかな!?
それより問題は後ろだな~聞くの忘れちゃった。
d0129041_2381196.jpg
そしてこの日も残念な発見がイパ~イ。(涙)
まずはフロントロッカー部分、矢印の辺り左右4個のナットで止まってるんだけど
本来は緩み防止ナットロックが其々付けられてる筈ですが、1つも付いてません。
コレには堀さんもチョット呆れ気味ですたよ。
「走行中ココが緩んだら…相変らず危険なバイクだね~コレ」
d0129041_238168.jpg
お手伝いしながらもあって、画像があんまし撮れなんだ~もう出来てますけど。
バラしたついでにドラムブレーキもチェックしてもらった。シューがヤバ目です。(涙)
しかもワイヤーもダメダメで全然戻りが悪すぎ。このままでは使えません。
堀さん苦肉の策で、バルブスプリングを溶接してもらいました。カッコ良いです。(笑)
 レストア作業で消耗品は基本的に交換してくれと言っていたんですが…。
当初スプリンガーもレプリカを使用するつもりだったんだが
純正が見つかって、金額的にも同じなんでどうします?と選択を迫られた時
オレは「安心感の高い方」と答え「ちゃんと組めば同じです」と説明されて純正にしたんだけど…
結果がコレでは、何だかな~と残念無念ですよ。

 堀さん曰く、ドラムのリプレイスパッドは劇的に効かないらしいです。(笑)
だったらシューを張り替えた方が良いと。その期間乗るならば、取り敢えずリプレイスを使う。
ん~悩むトコ…そんなオレに堀さんは「見た目に拘らないならSRのヤツだね」
「どっかに転がってたな~」と探してきてくれました。
d0129041_2382331.jpg
SRフロントです。
色々提案してくれて、シャフト・カラーの設計図も出してくれました。
見た目でチョット考えたけど、安心して走れるSRに換える方向で買っておきました。
シャフト・カラーは外注に出すんだけど…こういうのはヒデモが便利なんだけどね。(笑)

 この日はビリーも来ていて、アレコレ話しながら作業してて楽しかった。
試乗の前に来る途中の不具合を診てみる。取り敢えずクラッチ調整してみたり~
実際のトコ、バッテリーのターミナルが緩んでました。(笑)
堀さんに10mmのレンチを頂き、問題無くバッチリ!そそくさと試乗に繰り出す。

 これが全然違うの!まず車高が上がった!感覚的には50mm位上がった感じ。
実際は30mm位かな?比較用の画像を撮っておけばよかった…。
感覚含みだがポジションが全然違う!まるでウィリーしてるかのようだ!!(笑)
それからブレーキが使えるようになった!(笑)
普通考えれば納車時に「ブレーキはあまり使わないように」という注意は可笑しい話だわ。
バッチリの状態ではないが、ブレーキをかけてもガガガッと危険な挙動は無くなった。
乗り物としてマトモになった感じがある。SRに交換すれば、更に安定して使えるか!?

 試乗から帰るとちょうどお昼というコトで、えすみさんお手製のカレーライスをご馳走に。
この後はマッタリとビリーや他のお客さん達と話をしたりして、早めに帰宅。
帰りも空いてて…ってか、最近、土日でも道路空いてんのよね~不況の所為?
フロントのスプリングが仕事してるな~なんて感じながら気持ち良い走りで嬉々。

 帰ってからチョイと調整したのは、続きにする。
[PR]

by dog-beat | 2009-02-02 00:22 | 41WL