色々チマチマやってやった記録

 9/6だったか?次の週も混ざってるか?
細々弄った画像をやっと引っ張りだしたんで記録っと。
d0129041_23303994.jpg
オイル交換です。
まだ1000㎞位なんだけど、夏場越えたしチラッとオイル警告等が点き始めたし…
今回から純正に変更してみます。今までは右側の安物オイル使用でした。
値段でいうと倍以上違います。果たして効果の程は?白煙は減るのか?
それからオイル量もチェックし始めました。1000㎞位だけど、結構減ってるのよね…。
d0129041_23304881.jpg
 パンク防止剤の投入!アメリカ政府公認の凄いヤツ!!
買ってから半年以上寝てたんだけどね~(笑)
フロントが終わってからやろうと思ってたら、大分経過してしまった…。
 チェーン調整含め、前後ジャッキUPに手作業。
やはりジャッキUPがムズイ形状のフレームが…ジャッキのカスタムが必要か!?
d0129041_23305893.jpg
 お次はトラブル。ライトが点かなくなっちゃった。
原因は明白、以前より接触の悪いイグニッション。いよいよダメです。
ベースが割れたか、ここだけグラグラしますわ。
 電気関係メンドクサイんで、ここはもう割り切って直結です。(笑)
幸いライト本体に付いているハイ/ロー切り替えスイッチが3点式なので、ON/OFFもそれで。
テールのみ常時点灯になってしまうが、自分では見えないから良しにする。(笑)
メインキーは別に設けたし、いよいよ持ってダッシュのスイッチの意味がなくなった。(泣)
d0129041_2331996.jpg
さて次はチョイと本腰入れてかかりましょか。
構造上の問題もあって、シャットオフバルブってのはキチッとガスが止まりませぬようで…
ガレージに停めているとリンカートからガソリンが滲んできちゃいます。
結果ガレージがいつもガソリン臭くなって困ってたのよね~。
そこでガスライン途中にコックを追加します。
d0129041_23312124.jpg
 銅管(?)のラインを切ってホースを繋ぐ作業の為にはガソリンを抜かないと…
こういう時に限って満タンに入ってます。(笑)大量にこぼしながら何とかペットボトルに。
ジェリ缶でも買おうかな~とか考えながら、勢い余ってリンカートも外しちゃう。(笑)
d0129041_23313083.jpg
 リンカート外す目的はベンチュリーの交換でっす。
これまた半年以上前に手に入れてジックリ寝かせておいたボムサイトベンチュリー!
画像左側がそれです。もともと付いてた右側は単に筒になってます。
筒の中身は角度とか付いてるんですが…詳しい事は調べてください。(笑)
 要は空気の流速を上げることによって、気化ガソリンをブチ込む!と
これを付けると低中速が良くなるらしいです。チューニングですよ!オレらしくないけど。
d0129041_23313841.jpg
 付けた感じがこんな感じ。まさにボムサイト。
昔の爆撃機の機銃やら爆撃用の照準機に似ているからこの名前なんだとか。
 因みに取り付けには案の定苦労しました。(笑)
実はフリーダム堀さんに事前にアドバイスを乞うていて
リンカートエンジン側だけバラして、元のベンチュリーは抜けたんだけど
ボムサイトが全然入らない…結局、吸気側もバラして~フロートも外してるんでほぼ全バラ。
元に戻せるかヒヤヒヤで画像が無いです。
 この時には気付いてませんが、組み方を間違えてます。(笑)
d0129041_23314749.jpg
 本来の目的のコックの追加も出来ますた。
ホースとコックは2りんかんにて購入。
HOTOROD的な赤ホースが良かったんだけど、内径が合わなそうなんよね。
コックは真鍮でまぁ無難にまとまったかな?片手で操作できないのがメンドイんだけどね。
 …と、カタチになったかと思ったら~何やらガソリンが漏れてる。
辿って行くとシャットオフバルブの根元から漏れてるんで
ペンチで増し締めたらガスケットが切れて駄々漏れに(泣)
 ガレージ内を物色して、何とか液状ガスケットを探し出し
本日何度目か(笑)のガソリンを抜き対処。もうガソリンまみれさ。

 外はスッカリ夕暮れですがテストランでしょ!と通りまで押して移動~まぁいつものコトよ。
キック1発…か2発でかかるわな~いつもは。全然かかりません。かかる気配ナッシング…
とココではたと気付く~確認の為リンカートのドレンを外すと…ガスが来てませ~ん。
リンカート組む時に、フロートニードルを組み違えたのね~再度ガレージまで押す。(泣)

 予想的中!しかもその部分を弄る為であろう部分のネジが外れず
振ったり逆さまにしたりと、アレコレ苦労しながら何とか装着。
今度こそと通りまで押して出ると、今度はバッチリかかりましたよ!

 そのまま夜の246をテストラン!
ボムサイトなかなか凄いです。体感出来ちゃいましたよ~オレでも。
スンゴイ速くなるって感じぢゃ無いんだけど、車体が軽くなった感じ?
アクセルのつきが良いのかな~とにかく楽しさUP!こりゃ面白~い。
セッティングなんか触りながら、小1時間位走って満足満足。
またしばらく調子を見ながら乗ってみますかね~通勤で。

 と思ったら、翌日の朝は何故かオーバーフロー!!
暖気中にダバダバとガス噴き出しちゃって、結局また押して戻ったんだよね~(笑)
[PR]

by dog-beat | 2009-09-22 01:28 | 41WL